- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供の遊び
- 2009/03/24(Tue) -
この日は土曜日で学校が休みらしく、外注工場で働いている親の子供が遊びに来ています。

普段の日は仕事にいっている関係で子供の姿を見かける機会が少ないので紹介します。

この3人は仲良しで学校から帰るといつも一緒に遊んでいるらしいです。
img_9218.jpg





男の子が1人恥ずかしそうにして近くに寄ったり離れたり・・。

一緒に遊びたいのだけど・・・恥ずかしいんだよ~。
IMG_9216.jpg



男の子なんて私たちに関係ないもの・・・・・・
IMG_9248.jpg



この日も気温は氷点下、私は震え上がっていますが、子供は寒さを感じていません。
IMG_9262.jpg



この子供達考えたら遊ぶのに遊び道具を何も使っていません。

走り回ったり、手をつないで円になって回ったりして体を使った遊びですが、

日本ではあまり見かけなくなりました。

IMG_9261.jpg

中国の農村部のアンケートです。

55%の家長は、家庭教育の経験不足と教育方法が判らないので悩んでいるとし、
60%の家長は、子供を理想的な人材に養成する自信がないと答えた。

アンケートによれば、半分以上の家長は、子供の学習負担が重いので、子供には家の仕事をさせないとしていた。
その結果、 80%の子供たちは課外時間にインターネットでゲーム遊びをしており、
親を手伝って簡単な家の労動をすることすらも嫌うという結果になった。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 寒中水泳>>
コメント
--
今日は。
NEWデジ一ですか?
子供達に迫って、目が生き生きと捉えられていますね。
子供の写真は感情が正直に表情が出ます。
おもちゃが無くとも、みんなで楽しく遊べるのはいいことですね。
2009/03/24 20:54  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
目が輝いています。
純粋に光ってます此のままの心で大きくなって欲しいのだけど・・・・
どこの国の親も同じ悩みを持っています、まじめに考えたなら将来が心配で子供は作らない方が良いと云う親もいるくらいです。
高望みせずに普通に育ってくれたら良いと思うけど?
学歴がとかコネがとかの大人の世界に入るにはヤッパリお金を掛けて育てるのかな~
2009/03/25 07:11  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
子供達があまりにも無邪気に遊んでいたので思わず写真を撮りました。
寒さなんか関係ないんです、友達と一緒に遊ぶのが楽しくてたまらないという表情を体に表しています。

2009/03/25 08:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に生き生きとして目が輝いていてこの純粋のまま大人になって欲しいと願うのですが、大きくなるに従って状況が変わってきます。
お金の無い家庭はろくに学校にも行けず辛い仕事に就かなければなりません、苦労が分かりだすと子供のころのような輝いた目が続くか疑問ですね。

お金のある家庭はどんなコネを使っても子供を良い学校に行かせるために詰め込み教育です。

2009/03/25 10:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
子供達の写真をみて微笑んだのもつかの間、最後の文章で考えさせられました。

氷点下なのにものすごく薄着ですね。
これも慣れなのかしら。
子供は風の子ですね~。
2009/03/27 21:42  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
子供達の表情と現実はギャップがあり本当に考えさせられます。

この日は寒く私は寒さで震えていましたが、子供達に寒くは無いかと聞いても全然平気でした。


2009/03/28 09:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/530-fff84139
| メイン |
