- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バス事情
- 2009/03/20(Fri) -
中国での移動は慣れればバスが便利です。

国営と民間会社が運営している2種類のバスがあり、民間のバスは降りたい所があれば

停留所でなくても止めて言えば下ろしてくれますので便利です。


この小型のバスの運転手は、先ほどからお客さんとの話に夢中になり前をあまり見ていません、

スピードがしだいに40キロぐらいに落ちてきて、反対側斜線に行っては戻ってきます・・・(汗)、

乗っている私は事故が起きないようにと祈るしかありません。

おそらく日本では、このような運転手は乗客が会社に通報して即首ではないでしょうか。

(運転手は話をしながらこの状態でかなりの時間走っています)
FSCN8863.jpg




こちらは国営のバスですが女性の運転手は珍しくありません。

しかしやはり女性ですのでチェンジ切り替えるとき体を前に倒して腕を伸ばさなくてはレバーに届きません。

疲れないのかと心配するのですが、余計なお世話かもしれません。

国営でも規則はあまり無いのか、先ほどと同じくお客さんとの話しはするし、

携帯電話では、“”今日は何時に終わるから“”とかのような内容の話しをよくしています。

一応規則はあると思うが、中国では【上に政策あれば下に対策あり】とよく言いますが、

上が決めた規則は、自分たちで都合の良いように判断をして勝手に決めてしまう事です。
DSCN8828.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<寒中水泳 | メイン | 無事に着いたけど2日酔い>>
コメント
--
今日は。
公共的な業務に従事する従業員の教育は、真っ先に必要だと常々思います。
安全教育から交通マナーや接客マナーなどが、その街の印象を代表します。
外国人が公共バスに乗る機会まだ少ないでしょうが、乗客からの批判や評価が届かないからでしょうね。
2009/03/20 20:30  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
バスだと青島から威海までどのくらいかかるのでしょうか?お金と時間と・・・仕事で行くので、お迎えがきて、高速は140㌔平均で走るので怖くて・・・
2009/03/21 01:00  | URL | ごそく #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
おっしゃる通りです、
公共的な業務に携わる人たちの教育が必要なのですが、
運転する人は自己中心的に自由に走り回っているのが現状です。
乗っている中国人もおそらく文句を言っても仕方がない
(言われた方も聞かない)ので言わないので悪循環です。
2009/03/21 10:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごそくさん

青島からバスを一度だけ利用したことがありますが、
ずっと前なのではっきり覚えていませんが、4時間以上かかったような気がします。
お迎えの車が来て乗るのは楽でいいのですが高速で飛ばすので本当に危険ですので、どんな状況でも必ず後部席に乗るようにしてください。
2009/03/21 10:16  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
運転手に命を預けるのだから集中して運転して欲しいです。
日本でバスの運転手が中国と同じような事をしていたならすぐに首が飛びますよ。

そういえば自分は暫くバスに乗っていません、もう一年くらい乗ってないです。
田舎では殆どが近い所でも車で済ませてしまうので足腰が弱っていくのを反省ですね。
2009/03/21 14:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国での運転手は事故など起こさないと考えています。
割り込みがうまければ運転が上手、スピードを出して前の車をうまく追い越せば運転がうまい、こんな調子ですので乗っているほかの人のことなど考えていません。

威海では自家用車が無いのでタクシーかバスに頼るしかないのですが、微妙に遠い距離でしたらけっこう歩きますよ。
2009/03/21 15:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-バス-
私も移動に良くバスを使います。
慣れると非常に便利ですよね。
2009/03/23 23:59  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/525-7f2fcb0c
| メイン |
