スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無事に着いたけど2日酔い
- 2009/03/17(Tue) -
昨日、午後4時無事威海に着きました。

飛行機は関空→北京経由→威海の乗り継ぎだがいずれも満席だった。

威海空港からはバスが市内まで出ているのだが、食料品が入っているボストンバックが重いのと、

バスの荷物入れに入れると預かり札が無いので途中で誰か持ち去っても分からないので安心できない。

タクシーに乗ることにした。

運転者は少し年期の入ったおばちゃん、車は年期の入ったサンタナ。
FSCN9083.jpg


乗りこんで少し走ってから、運転しているおばちゃんが話しかけてきた。

おばちゃん・・・・空港の駐車料金が10元かかっているから家まで120元で良いか?

私・・・・えっ、乗る前に言ってよ!

普通に乗って約89元ぐらいなので120元は高いが、疲れているのと途中で降りるわけにも行かず

仕方なくOKをすると気分が良くなったのか、年期の入ったサンタナで、年季の入ったおばちゃんが、

バイパスを130キロのスピードで飛ばす。

タイヤのランスが悪いのか車がガタガタと振動している、心配になり・・・・、

私・・・・・おばちゃん大丈夫?
おばちゃん・・・体調はすごく良いよ。


・ ・・・???そうじゃなくて車の調子が悪そうなので聞いたのだけど、
私の中国語に問題があるのかもしれない。


シートベルトは外から見ればしっかり固定しているようだが、実は体に回しているだけ・・・・・、
FSCN9080-1.jpg


何とか無事に家にたどり着くと・・・待ち構えていたように工場の人から食事のお誘い電話。

焼肉屋に行って4人で2本の白酒とビールで乾杯(中国では一気飲み)

おかげで今日は2日酔いで初出勤です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<バス事情 | メイン | 休暇も後2日です。>>
コメント
--
今日は。
上海駐在員当時の情報では、空港往復のタクシーが一番事故率が高いとか。
特に早朝や夜間はスピードを出すので要注意。
まれに優良な運転手に乗り合わせた時に、携帯電話を記載した名刺を貰うことにしていました。
電話を書ければ喜んで送迎してくれますよ。
安全第一。
2009/03/17 15:00  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
タクシーのオバちゃんもシッカリしてますね、
流石に中国『今日は良い稼ぎになったよ』ってニコニコだった事でしょう。

着いたとたんのさっそくの歓迎会飲んで~飲んで~また飲んで~ってごーさんの事だから飛行機の中も飲んだでしょうからいっぱいいっぱいでしょうね、
体は気をつけて下さい。

2009/03/17 15:15  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
そうなんですか、空港往復のタクシーが一番事故率が高いとは知りませんでしたが分かるような気がします。
空港往復は一番距離が稼げるのですから飛ばしますね。

私も朝の通勤の時にはいつも同じ運転手にたのでいます。
2009/03/17 15:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん

タクシーのおばちゃんは距離が稼げて料金上乗せだったので喜んでいると思います。

家に着いたときぐらいはゆっくりしたいのですが、
相手は人のことは考えず歓迎をしたいという気持ちですので疲れていても断ることが出来ません。

流石に今日は久しぶりの白酒で2日酔いで頭が痛かったです。
2009/03/17 15:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
空港は郊外に多いのでよく整備されていて、「飛ばしてください」と言ってるような道ばかりのように感じます。
中国は車が増えて、不慣れな人が運転するので事故も多いですよね。まずは、ルールを守ることから始めてほしいですね。
2009/03/18 10:02  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
こんにちは
空港から市内に入る道路は確かに広くて一直線なのでどうしてもスピードが出て危ないですね。

運転している人は右左関係なく追い越しをかけて、
ルールは自分勝手に作っているのですから各自が状況判断で走らなくてはなりませんので考えたら怖いです。
2009/03/18 14:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/524-e74bf6bd
| メイン |
