- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海のケーキ屋さん
- 2009/03/04(Wed) -
最近は、中国の都心部に行けば美味しいケーキが食べることができるようになってきました。

ここ威海では韓国系のケーキ屋さんはまだ少しはましかなと言う感じですが、まだまだ美味しいと言えるケーキに出会ったことがありません。

しかし、誕生日にケーキを贈る習慣が定着しつつあります。

昨日は、事務所のスタッフの誕生日でケーキを買いに行ってきましたので、中国のケーキのデコレーションを紹介します。

DSCN8843-1.jpg



“”ブタが風呂に入っている“”ケーキ???

なんでブタが風呂なの??誕生日祝いに喜んでくれるのかどうか疑問です。
DSCN8839.jpg



意味不明のマスコットが飾り付けています。DSCN8840.jpg



クリームの花が満開です。
このクリームは生クリームではないので、食べ過ぎるとお腹がむかついてゲロを出しそうになりますので、
食べ過ぎないように注意が必要です。
DSCN8842.jpg



外の飾りつけは不明ですが、中には果物が盛り付けられています。

デコレーションに色々と凝っているようなんですが、せめて生クリームにしてほしい。

DSCN8843.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの日本 | メイン | 眠れる獅子中国>>
コメント
--
面白いケーキですね・・・。
確かにカラフルで独創的なデザインですが、決して美味しそうには見えませんね・・・。毒々しい感じがします。
バタークリームなのかな?
長細い竹垣みたいなのはなんなんでしょう?
ごぼうの薄切りみたいですね、甘く煮てたりして・・・。おいくらくらいするんですか?
2009/03/04 20:43  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国のケーキ、ですか!鮮やかというか、なんというか、すごいド派手なケーキ!
江西省の田舎にも、ごくごく希にケーキ屋さんがあり、じつはしばも3ヶ月の滞在中、
たった1回だけ、おねえさんと同伴で、ケーキ屋に入ったことがあります。
ケーキ恋しではなくて、江西省には喫茶店というものがなく、街へ出てお茶を飲む、
という習慣がなく、街歩きして疲れたー、休もうかー、という時たまたま目の前にあった
のがケーキ屋さん。すごくお腹の膨れるケーキだったような記憶が・・・
2009/03/04 21:35  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
確かに着色などを見ると決して体にいいと思いません。
原料はバタークリームですので多く食べることは無理です。

そうそう値段書き忘れていましたが、大体90元~150元(1300円~2000円)ぐらいです。
2009/03/05 08:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
今思うと、上海ではケーキ屋さんも沢山あるのですが、
ケーキやパンの写真は余り撮影しませんでしたね。
上海では、家族の誕生日には必ずケーキを買ってレストランへ出かけ、
食事の後にみんなでそのケーキを食べるのが定着しています。
ハーゲンダッツなどを持ち込んでも、
レストランの冷凍庫で食事が終わるまでちゃんと預かってくれます。
2009/03/05 08:35  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
ケーキものすごく食べたくなる時があり、時たま買うのですが美味しいと思ったことがありません。

このケーキはバタークリームなのでとてもお腹が膨れますので食事をしなくても十分です。
2009/03/05 08:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
このケーキ屋さんの写真撮影をしていて店員に止められました。上海とかだったら美味しいケーキ屋さんは沢山あると思います。誕生日などは食事をしてケーキを食べる周囲感は定着しているようですね。
ハーゲンダッツなどを持ち込んでお店で冷蔵庫で預かってくれるとは知らなかったです(笑)
2009/03/05 08:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-すごーい-
なんていうか独特のケーキ!!
色合いといい、なんていうかびっくり!!
日本のケーキに見慣れているせいかあまり美味しそうには見えないかもだけど子供とかなら喜ぶのかな??

もうすぐ日本ちょっとだけ帰ってくるとか??
また会いに行けたら会いに行きます☆
2009/03/05 13:29  | URL | チャポ #-[ 編集] |  ▲ top

--
チャポ
すごい色やろ・・・・・、
一度食べてみてください。
きっと今まで味わったことのないバタークリームの味が口中に広がってチャポが泣いて喜びます。
口の中に残った味がしばらく取れないので得した気分に慣れるかもしれません(笑)

私は6日に東京に行って7日に家に帰ります。
時間があったら遊びに来てください。
2009/03/05 13:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-1角に泣く!-
こんばんは!たった今威海から帰ってきました!
青威?威青?高速が出来たので一年半前より一時間
も早かったが、景色が山ばかりでちょっとつまらなかったかな?いつも泊まるホテルの前にある大潤友というスーパーに行ったのですが、1角を持っていかずに又増えちゃいました。そーですよね・・・1角ってスーパーで貰ったから持ってるんですよね!次は忘れずにしよう!オリンピック効果なのか凄く町がきれいになって驚きました!マッサージ、カラオケ、夜の屋台、楽しかった!
勿論ちゃんと仕事もしました。
2009/03/05 21:04  | URL | ごそく #-[ 編集] |  ▲ top

--
要するに、繊細な美しさよりもうるさいまでのにぎやかさというかゴージャスさがある方がウケるんでしょうね。味は二の次で・・・。

私も中国ではなかなか美味しいケーキに出会えずいつも失敗ばかりしていました。ぼちぼち食べられたのはチーズケーキくらいでした。

驚くのは、食材の組み合わせかな。
メロンパンに肉系のものが入っていたり、ロールケーキに塩気のあるものが入っていたり・・・。



2009/03/05 22:38  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しいケーキは-
中国にはケーキを食べるの習慣は未だ浅いです、未だ30年くらいしかない、中国人はケーキを食べるのは誕生日だけ、それも決して安いものではない、お店にとって味より、面子を重視する中国人満足するの駄目にいくら高価、きれいに作れるのはもっと大事です、(高価、きれいなケーキより美味しいけーきの作りはもっと難しい)だから中国で美味しいケーキを食べるのはもうちょっと
時間かかると思う
2009/03/08 10:02  | URL | DONG #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
まだ、HPの写真更新できてません。
さて、見た目賑やかなケーキが並んでいますが、写真の様子からすると、基本的にホール買いなのでしょうか。
日本の様にカットされたものとか、小さなものは無いのでしょうか。
それにしても、材料がバタークリームだとするとおなかにきそうですね。
お料理もですが、中国の方って基本的に油っこいものがお好きなようですね。
日本で売られているようなケーキは、中国では好まれないのかな。
2009/03/08 12:12  | URL | 石やん #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
ごそくさん
こんばんわ、
威海出張お疲れ様でした。
私は今日本の家で休養しています・

高速はどこから出ているのですか?
もしかして青島でしょうか、車で3時間もかかるので
いつも移動が大変です。

マッサージ、カラオケ、夜の屋台、楽しかったですか。
またまた、1角溜まったようですね。
私は、この小銭のために貯金箱を買って貯めています。
2009/03/08 19:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
やはり、日本のような繊細な味は中国人には分かりませんね。
見た目の豪華さを競って味は二の次・・・その通りのようです、やはり見栄っ張りの中国人の好きな演出ですね。

メロンパンに肉系のものが入っていたり、ロールケーキに塩気のあるものはまだお目にかかっていませんが、絶対食べたくないです。
2009/03/08 19:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
DONGさん
こんばんは、
そういえばケーキを食べるのは誕生日以外に見た事がないですね。
確かに中国人は面子があり自分の身分相応ということをしないでそれ以上の見栄を張ろうとします。

都会は別として、威海では美味しいケーキを食べれるにはまだまだダメのようです。

2009/03/08 19:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
HPの更新は3ヶ月に一度ですか?ダメですよサボっていては(笑)。
中国のケーキはカット売りも当然あります。
バタークリームは一度に沢山食べるのは絶対無理です。
お腹を壊してしまいます。
料理の基本は油ですから、好き嫌いに関わらず油は必ず入っています。日本人にはこの油を食べ続けると身体の調子が悪くなると思いますので私は毎日食べないように心がけています。

日本で売られているようなケーキは都会に行けば沢山あります。中国人は基本的には甘いものはあまり好んで食べないのですが、日本人はこの甘さが普段あまり食べることがないのでとても食べたくなるのです。
2009/03/08 19:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ケーキ-
中国らしい(?)凄い飾り付けですね。

天津の方は、日本の支店の様な店があります。
日本と同じ様な味のケーキが食べられます。
2009/03/08 20:28  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

威海は残念ながら田舎です。

日本支店のようなお店はありませんので、

いつも美味しいケーキが食べることが出来ませんので、

うらやましいです。

2009/03/08 20:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/520-40b038c0
| メイン |
