- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
眠れる獅子中国
- 2009/03/03(Tue) -
中国人が考えた最もすばらしい架空の動物は獅子。

その、獅子の口の中に手を突っ込んでいる少年を見かけた。

DSCN8791.jpg



獅子の置物は必ず二頭一体となっておりお店の入り口や会社の門などに置かれています。
厄除け商売繁盛などの意味があるようです。

口の中を覗くと中には石で作った丸い玉が入っています。
この獅子は一個の石からできているのでどうやって中で玉を作ったのか、
後で入れたのか分からず不思議で気になって眠れません(笑)、誰か教えてください。
DSCN8795.jpg

中国は石材が豊富で飾り物に使う石の原石,鉱物,天然石なども沢山あり、彫り物の技術は高い。

石の芸術といえば世界最大の建築物“”万里の長城“”があります。

獅子はライオンがモデルですが、中国にはライオンが存在しないので色んな空想的な種類が生まれたそうです。

眠れる獅子中国、
眠りから覚めたとき、日本を、いや世界を一飲みしてしまうかもしれない。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<威海のケーキ屋さん | メイン | 威海の街の様子>>
コメント
--
中国には、透かし彫りの彫刻を好む伝統があるようです。
象牙や石などをくりぬいて、透かし彫りで多層球というもの作る。
球の中にくるくる回る球、その中にまたくるくる回る球、またその
中にくるくる回る球、くるくる回る球・・・・・延々とくりぬき続けて、
10層くらいの多層球を作ってしまう。こういうのが好きな中国人
なんで、獅子の口の中は朝メシ前かもしれません。
6日にお帰りになるのですね、お気をつけて。急ぎ旅ですか?
瀬戸内方面にお越しになるときは、ご一報下さい。
2009/03/03 22:55  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
そういえば、玉の中に玉が入っているのを見たことがあります。そう考えると志士の口の中に玉が入っているのは朝飯前なのかもしれませんね。
瀬戸内方面、そういえば何年も行っていません、機会があったら行きたいと思います、その時はよろしくお願いします。
2009/03/04 08:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
中国の獅子像はエジプトから伝わったと聞いています。
それがまた日本に伝わり狛犬になったとか。
全国神社の狛犬を研究されているHPもありますね。
中国の獅子像はスタイルで年代が分かるそうです。
上海のマンションの近くの公園に沢山展示してありましたので、
少し物知りになりました。
2009/03/04 08:43  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
中国の獅子像はエジプトから伝わったのですか。
日本にも中国から渡ってきた像が各地で見られますね。
さすがにスタイルで年代は見分けられませんが、色んな形の像があります。
2009/03/04 09:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
沖縄の獅子(シーサー)の口の中にも玉が入ってます。
中国からきた獅子なのかな。
実家にシーサーの置物があったんですけど、
私も少年の様にどうにかして中の玉を出せないかな・・と何度かチャレンジしてみたことがあります(笑)
2009/03/05 22:41  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
獅子の中の玉取れるかどうか気になり意地になって取ろうとしたくなりますね。

獅子は中国生まれと聞いたのでおそらく中国産のものではないかと思います。
2009/03/17 11:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/519-eae1bf22
| メイン |
