- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の街の様子
- 2009/03/02(Mon) -
廃品利用も出来ずにお役ごめんになったマネキン

長年人間の為に働いてきたが用が済めば無残にゴミ箱に放り投げられて、

休日を楽しんでいる人々も見向きもしてくれず、なんだかかわいそうです。
DSCN8801.jpg




こちらは廃品利用

何年前のオート三輪か分かりませんが、私が威海に来た時からこのように放置されています。

DSCN8799-1.jpg



よく見ると放置されているのではなく自転車、靴など何でも修理を行う修理屋さんを営業しています。

三輪車の荷台の中は、商売道具を入れており営業が終わるとドアを閉めて鍵がかけられます。

車は廃品利用しているので資源の有効活用と思うのですが・・・・・・。

移動は無理でこの場所にずっと放置されて歩道を占領しているので人は歩道を歩くことが出来ずに、
車道を歩かなければならず迷惑です、こういうところが自分さえ良ければ良いという中国らしいところです。
DSCN8798.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<眠れる獅子中国 | メイン | サトウキビ>>
コメント
--
今日は。
街を歩くと色々なものが目に入りますね。
日本とは価値観も習慣も違うので理解に苦しむことも多いと思いますが、
郷に入れば郷に従えで頑張ってください。
2009/03/02 19:30  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
価値観は押し付けるものではないと思いますが、もっと世界に目を向けてほしいですね。
公共性と協調性、それから責任感。
これは教育の問題なのでしょうか?
でも、街中を歩いてみると、形式に囚われない面白さもあって楽しいですね。
2009/03/03 08:34  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
確かに中国では理解に苦しむ所がおおく腹が立つことがあります。
たしかに郷に入れば郷に従えですね。
ここは外国ですから当たり前のことかもしれません。
2009/03/03 08:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
世界に目を向けたのは北京オリンピックの時かもしれませんが、中国人口を考えればごく一部の人たちだけかもしれません。
いわれるように確かに教育の影響が大きく、共産党の党員を守るための教育ですので無理もないかもしれません。
違った目線で見ると結構面白いですよ。
2009/03/03 08:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
随分と年季の入った道具入れです、長い間使っているんでしょう。
歩道に置いているのは悪いと思っているんでしょうか?おそらく悪いなんて思っていないんでしょうね。

自分本位の中国社会は問題山積と解かっていても現在の世界経済は中国頼りになっています。
中国の政治と社会が安定して世界一の人口で生産と消費をしてくれないと今の世界が成り立たないから困ったもんです。
2009/03/03 10:46  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
かなり長い間使い込んでいるようです。
自分本位の中国ですので人のことなどかまっていられません、又迷惑になっている人たちも自分に関わることだったら一歩も引かないのですが、直接関係がないので誰も文句は言いません。

確かに世界経済は中国頼りで、中国の消費がどれくらい伸びるのかにかかっています。
しかし中国経済が活発化して諸費が伸びていくとやっかいな問題が発生します。環境問題、エネルギー問題、人口の増加、食糧難これらを解決するだけの能力があるのかが問題です。
2009/03/03 12:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/518-ef90c5b5
| メイン |
