- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サトウキビ
- 2009/02/27(Fri) -
日本の街では“”サトウキビ“”はめったに見ることができません。

砂糖の原料となる農作物で、日本では、主に沖縄県と奄美群島を中心に栽培されているようです。

中国での生産量は世界第3位、ちなみに1位はブラジル、2位はインドです。

収穫の時期になると街角では、竹の筒を切ったようなままで売っています。

DSCN8393.jpg



サトウキビは別名カンショとも呼びますが、背丈が3m以上になり適当な長さに切って立てかけたりしています。
DSCN8305.jpg



ためしに、買って食べてみることにした。

右側のおじさんが、外側の硬い皮をナイフで剥ぎ、中の白く糖分を含んだ部分(髄)を十文字に縦割にしてから、

一口大に切ってくれます。咀嚼して汁を味わったあとカスを吐き出す。

甘い味が口の中にいっぱい広がり、本当に美味しいです。

左側の二人は果物やさんとお客さんです、写真を撮らせてくれとお願いするとにこやかにポーズを撮ってくれました。
DSCN8248.jpg
この記事のURL | 威海 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<威海の街の様子 | メイン | 中国のお金>>
コメント
--
子供の頃には田舎の畑にはそこらじゅうに植えてありました。
『サトボウ』って云っていました。
砂糖を作る共同の作業場で大きなローラーが動いている中にサトウキビの茎を入れるとグングン絞られ樹液が出てきます、甘い水のような樹液を大きな釜で時間掛けて煮込むとドロドロの黒砂糖になる、ブリキの一斗缶に入れて暫く冷やすと黒砂糖の出来上がりです。
子供の頃は此の黒砂糖がおやつだったのを思い出しています。


2009/02/27 15:59  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
子供のころにそこらじゅうに植えていたのですか?
私の田舎にはなかったので中国に来てから初めて食べました。
砂糖を作る工程をよく知っていますね(笑)
こちらでもやはりおやつ代わりでかじりながら歩いています。
2009/02/27 17:23  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もずっと気になっていました。
今度挑戦してみようかな・・・
2009/02/27 18:08  | URL | molihua #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
上海でも果物屋や露天で良く見かけます。
皮を剥いてくれて、客がビニール袋を広げると、適当な長さに切って入れてくれます。
客も果物屋も手馴れたものです。
私も子供の頃の夏の暑い日に、
田舎道をサトウキビをかじりながら歩いた記憶がよみがえります。
2009/02/27 19:40  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
molihuaさん
一度挑戦してみてください。
硬いのが欠点ですが、
本当に甘く美味しいですよ。
2009/02/28 08:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
そういえば上海も沢山露天商で売っているのを見かけました。適当な長さに切ってかじっているのを良く見ますね。
haichaoluさんも子供のころ食べた思い出があるのですか、私の田舎では生産していなかったので子供のころは食べたことがありませんでした。
2009/02/28 08:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-2種類-
黄色い色と、色が、2種類ありますよね。
彼女が良く食べて(かじって)ました。
2009/02/28 12:52  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

黄色い色もあるのですか?
私は見たことがありません、
こちらでは皆おやつ代わりに食べていますね。
2009/02/28 15:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
江西省でもよく見かけました。しばは結局食べずじまいでしたが、端で見ていて中国人の食べ方はちょっと問題かも。かじってしゃぶったカスを、路上にペッペ・・・食べ終わったら、サトウキビの茎、飴菓子の棒、饅頭の包み紙、とにかく何でも路上にポイポイ・・・。
かなり中国化が進んで、中国人が大好きだったしばですが、このペッペとポイポイだけは、どうにも真似ができなかったなぁ。江西省だけのこと?田舎だから?
2009/03/02 00:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しばさん、
こんにちは
江西省だけではありませんよ、どこでも同じ食べ方をしていますね。

かじった後路上に食べかすをペッと吐き出します。
中国流の食べ方なんですが見ていてあまり気分が良くないのはたしかです。
しかし、北京はさすがにオリンピック後マナーが少し変わりましたよ。地下鉄では一列に並ぶようになり(割り込みは相変わらず有りますが)少しは進歩しているようです。
2009/03/02 09:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/517-d375786f
| メイン |
