- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のお金
- 2009/02/25(Wed) -
中国でお釣りをもらうと、

       よくこんな形をしたお金を渡されることがあります。


DSCN7951.jpg




お札を開いてみると、1角札に1角玉を4つ包んでいます。

1元の半分の0,5元です。
DSCN7952.jpg



そしてこんなのもあります・・・。
1角玉を5個テープで止めています、これも同じく0,5元です。
日本ではこのようなお金の扱いはまずしないと思います。

最近はお札が少しは綺麗になってきましたが、まだまだ田舎などに行くと古いお札は字が読めないほど人の手に渡っていて、偽者か本物か区別が付かないくらい使い込んでいる物が多いです。

どちらかと言うとお金の扱いは悪く、札をそのままクシャクシャにしてポケットにねじ込んで保管します。
DSCN8757.jpg

最近は、偽札が沢山出回り買い物などに行って100元札を出すと必ず機会で調べられます。
ちなみに今出回っている偽札の番号です。
100元札は、HD90、HB90、WJ,135
50元札は、FA
10元札は、AB77、AB88,AB99

10元札は偽札を作っても割に合わないと思うのですが、まず機械で調べることがないので悪い人にとっては一番安全な偽札と言うことになります。

中国に来て銀行などで両替をしたときなど調べてみてください。
銀行でもらった札にも偽札が混ざっている時がありますので注意が必要です。
この記事のURL | 中国ニュース | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<サトウキビ | メイン | お好み焼き>>
コメント
--
いやー、知らなかった、1元紙幣までしか見たことなかったです。
その下に1角紙幣があるとは・・・1角銀貨しか知りませんでした。
マオズゥドン、の絵柄でないのも、他の紙幣と違うし・・・
江西省には流通してなかったのかな?1角紙幣。ちょっとびっくり。
2009/02/26 02:07  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
上海では1元以下の紙幣はさすがにあまり見かけませんが、
私も以前50元の偽札をデパートでの買い物のお釣りでつかまされました。
大学の中国語教科書の単元にも、本物の紙幣の見分け方が詳しく載っています。(笑)
偽札を見破る方法は、生活上当然必要なのでしょうね。
2009/02/26 08:32  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
そうなんですか・・・
1角紙幣見たことがないとは知りませんでした。

江西省には流通してなかったのかも知れませんね。
特に私はスーパーによく行くので1角はよくお釣りで溜まってきますが、正直邪魔になってまとめて貯金箱に入れています。
2009/02/26 08:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
やはり1元以下の紙幣あまり見かけませんか?

偽札は北京ではよく摑まされていました。
友達などと一緒に食事に行った時には、偽札を出して意地悪をして遊びます、割り勘の時に50元の偽札を出して店の人に偽札と言って断られますが、まとめて出した人が困っているのを楽しむのです(笑)

大学の中国語教科書の単元にも、本物の紙幣の見分け方が詳しく載っているのですか?

自己防衛するしかないですので見分ける目を持っていないと損をしますね。
2009/02/26 08:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
角のコインは、最近あまり見かけないですね。
使い古しの5角紙幣は良く見ますが・・・
ボロボロになるまで使いますよね。
2009/02/28 12:54  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん

あら・・浪漫飛行さんも1角のコイン見かけたことがないのですか?以外ですね。
紙幣は本当によくこれでもかと使いこなしています。
おそらく細かい紙幣は銀行などにもっていくことがないからだと思います。
2009/02/28 15:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
以前同僚が、にせ100元札をつかまされました。
持っていたお札の番号が、二枚とも一緒だったのでわかったのです。
ひどいお店で、こちらが本物を渡すと自分の偽物とすりかえておいて、これは偽物だといって返してくる場合がありますね。
偽物だけはつかまないよう気をつけたいですね。
2009/02/28 20:16  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

-出張です。-
最近からですが、楽しく拝見してます。3日から出張で3日間威海に行きます。一年半ぶり位です。気候はいかがですか?威海のオフィスと栄誠市の工場に行きます。そうそう、いつも泊まるホテルの前のスーパーでも100元出すと機械に擦ってました。1角とか香港の花びらみたいな硬貨とか使いこなしたいですね・・・いっぱいあります。チップ用かな?
2009/02/28 20:49  | URL | ごそく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも楽しく拝見してます。3日から出張で3日間威海に行きます。一年半ぶり位です。気候はいかがですか?威海のオフィスと栄誠市の工場に行きます。そうそう、いつも泊まるホテルの前のスーパーでも100元出すと機械に擦ってました。1角とか香港の花びらみたいな硬貨とか使いこなしたいですね・・・いっぱいあります。チップ用かな?
2009/02/28 20:50  | URL | ごそく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
本当に気をつけないと偽者をつかまされたら後使うのが困ります。私はよく50元の偽札を摑まされました。

本物をすり替えて偽者だと言うのはひどいお店ですね。
銀行にもっていっても相手にしてくれないので泣き寝入りですから気をつけないといけませんね。
2009/03/01 11:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごそくさん
威海に出張に来られるのですか。
3日というともうすぐですね、

気候の方は少し寒さが和らいできましたが、やはりまだ厚めのズボン下と肌着をきて、上着はダウンです。
温度はやはりまだ-3~5度といったところですので、厚着をしてきてください。

1角とかのコインの使い道でしたらスパーに行けば使い道があると思います。

威海は日本人が少ないので来られるのを歓迎します。



2009/03/01 11:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
情報ありがとうございます。厚着していきます。
威海はいいところですよね!夜も安心に出歩けるし!
夏の夜の海岸は、人だらけでした!ゴールデンベイ
で夕飯を食べたのですが、さすが五つ星で最高でした。
それにしても格差が凄いですよね・・・路面で1元のお粥も食べましたがそれはそれでOK!ネズミ3輪車で観光したいです!あれ角度によって2輪に見えて不思議!多謝!
2009/03/01 21:21  | URL | ごそく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごそくさん
私は北京で4年間過ごしましたが、威海に来て環境がよく本当に良かったと思っています。
夏の海岸も散歩するにはいいですね。
ホテルさすがに良いところに泊まっていますね。
中国の賃金から考えると1元のお粥は適正単価かもしれませんが、その反面日本と変わらない値段のするものがよく売れていますので貧富の差が大きいですね。

ネズミ三輪は市内に乗り入れることが出来ないのと、三輪ですので安定しないのですぐに倒れてしまいます(笑)観光にはお勧めできません。

2009/03/02 09:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/516-a4c9b392
| メイン |
