スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お好み焼き
- 2009/02/24(Tue) -
今日、夜の食事はお好み焼き。

久しぶりにお好みを作ってみようと思い買い物に行った・・・・が、

材料を間違って“”白菜“”を買ってきてしまった・・・・!。

お好み焼きには・キャベツが正解でしたので、再び買い物に出かけて買ってきた。

隠し味に、玉ねぎとネギを細かく刻んで入れてみた。

メインは豚玉だが、その他に小エビ、イカをいれるがやはり一人分の分量が分からず、

少しに控えたつもりだが沢山の材料を使ってしまい4人分は出来る。

DSCN8753.jpg


難しいのは卵を入れてその後、粉とキャベツと水の分量だ。

かき回しているうちに最初は固めだがその内にキャベツの水分が出てきて柔らかくなってしまうので注意です。

いつも焼く時に大く材料を入れすぎて失敗しているので、今回は小さくフライパンに入れて焼きやすくした。

粉が少し硬くうまく固まらなかったが、隠し味の玉ねぎの甘みが出て美味しかったです。

一人ビールを飲みながら自己満足しながら食べている私の姿を想像して見てください。

満足感の私と孤独感の私が二人同居している感じです(笑)

DSCN8754-1.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<中国のお金 | メイン | またまた結婚式に招待された。>>
コメント
--
ひとりお好み焼きパーティお疲れ様です。
20年前、貧乏大学生の時、お好み焼きのコストをどこまで削れるか、トライしたことがあります。その結果、具がなくてもソースと鰹節と青のりさえあれば、お好み焼きとして成立するのではないか、という結論に達しました。
ま、学生の時でもお金があれば、ヤマイモを買いました。すり下ろしたヤマイモ入れると、ふわふわパリッになって旨いです。ごーさんの場合、「入れすぎ、分量に注意」なのかもしれませんが、お試し下さい。
2009/02/24 23:15  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も長いも派です。
お好み焼きに長いもを入れて少量の紅ショウガやたくわんを細かく切って入れるのが美味しいです。
粉はお好み焼き専用が手に入ると最高の味になりますよ。
卵も忘れずに!次回はモット美味しいと思います。
2009/02/25 08:29  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
お好み焼きは具がなくてもソースと鰹節と青のりさえあれば出来るのですか?
学生時代ならではの試みですね(笑)

今回のお好み焼きの反省点は、ヤマイモを入れなかったことですね。
次回はぜひ入れてみます。
2009/02/25 08:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん

やはりぼやきさんも長いも派ですか。
紅ショウガ探したのですが売っていませんでした。

お好み専用の粉を使ったのでヤマイモは入れなくても良いのかと思って入れなかったのです。
次回は必ず入れます。
2009/02/25 08:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
海鮮の具がたくさんで美味しそうですね。
お好み焼きは上海の留学生パーティーでは定番で、
外国人留学生も気に入って食べていました。
日本のスーパーでは山芋入りの粉を売っていますので、
確かに水分だけ注意すれば失敗は少ないです。
テーブルコンロの鉄板で造り、厚いうちに召し上がるのが秘訣ですね。
2009/02/25 09:44  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
お好み焼きは中国でも人気があります。
たしかに粉を混ぜる時水分に分量が本当に難しいです。
アツアツのお好み焼きにビールは最高ですね。
2009/02/25 09:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/515-3e751916
| メイン |
