- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またまた結婚式に招待された。
- 2009/02/23(Mon) -
事務所社員の結婚式の招待状が届いた。

昨年は2ヶ月に一度の割合で結婚式に6回出席をしたが、今年はもっと増えそうな気配だ。

今回の結婚式は、今年に入って第一回目となるが、後はすで4月と5月、9月と3人の予定が入っている。

しかも、工場内には300人の従業員が働いているので、どのくらいの人が結婚するのかは分からないので、お目出度いことなので出席は喜んでするが、ご祝儀を考えるといったいどのくらいの出費になるのかと内心心配している。
DSCN8681.jpg



花嫁花婿が登場するのは、紙吹雪、花火、爆竹、空砲と相変わらず騒音を撒き散らして派手である。
DSCN8691.jpg


今回の結婚式の始まりは、今まで見た趣向とは少し違っていたので紹介します。

最初に花婿がみんなの前に立ち、突然歌を歌いだす・・・・・・・

客席は全員・・・唖然として見ているなか、花婿は真剣に歌いながら客席の後方まで行き花嫁を迎に行く・・・・、

花嫁も歌を歌いながら登場・・爆笑、歌があまりにも聞くに耐えられない。


二人デュエットをしながら1曲を歌い終わり、拍手がないまま・・・・・披露宴の始まりとなった。

中国の結婚式も年々趣向を変えて、印象に残る演出を行おうとしているようだが失敗のようだ。

そして、この花火演壇の前で式の途中派手に上がるが本当に危ない、
近くには燃えやすい器具などがあってもおかまいなし、派手好きな中国人にとっては
この花火は欠かせない演出の小道具なのです。
DSCN8726.jpg
この記事のURL | 中国の結婚式 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<お好み焼き | メイン | 中国の焼きいも>>
コメント
--
今日は。
結婚式で新郎新婦に振り掛けるデコレーションスプレーに引火して、
花嫁が燃えたのを以前TVで見ました。
北京のビル火災もあるし、火の元には十分注意しましょう。
2009/02/23 22:01  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
すげえ・・・すごすぎ、屋内花火!
そんなんありか・・・とは日本人的感覚で、中国的には 「それが何か?」 でしょうね。燃えたら燃えたときのこと、おら知らねぇか・・・。さすが、その場限り、適当星人ですなぁ。燃える中国、燃えろ中国。決して花嫁さんが燃えたりしませんように。
2009/02/24 00:03  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
本当ですか花嫁が燃えたなんてしゃれにもならないですね(笑)

北京のビルの火災の後だけに日本だったら即禁止のところですが、中国では人のことで自分とは関係ないといった調子なんですね。
2009/02/24 00:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
室内花火見ていても火の粉が飛び散ってカーテンなんかに引火しないかひやひやしますよ。
仰るとおり「それが何」でその場限りで、自分さえ良ければいいのですから・・・・・。
2009/02/24 00:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんも大変ですね。当社では出張等で出席できないこともあるので、公平のためにお祝いを出すだけにして出席はしていません。ちなみに金額は中国相場です。(お金ほしさに退職しても連絡してくる人がいるためです)
中国では司会者が演出や進行の全てを握っているので、新郎新婦はそれに従っているといった感じではないでしょうか。経費と内容のバランスがとれていないようにも感じます。
とにかくおめでたいことは、気持ちが良いです。
おめでとうございます。
2009/02/24 08:57  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
結婚式でおこずかいがパンクしてしまいそうですね。
招待は嬉しく笑顔のイベントは何回でも良いでしょう若者達にお祝いしてあげてください。
結婚式の時が二人の一生の間で一番輝いていて一番幸せな時です。
結婚した若者は今後共にお幸せに!

若いと言う事は良いな~本当に羨ましいです。


2009/02/24 09:27  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
おそらく今年の結婚式は多いと思います。
今回の結婚は事務所の重要な人なので万単位のお祝い金を出しています。
たしかに退職した人がよく結婚式の招待が来ますが出席はしていません。

演出は結婚式場が行っていると思うのですが、歌はちょっとと言う感じでした。
でも、おめでたい事はいいことですね。
2009/02/24 10:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
助けてください、本当に私がカラオケに行くお金が結婚式のお祝い金でなくなってしまいそうです(笑)
若い二人なのでカラオケを歌うことも恥ずかしがらず堂々と歌っている姿を見ると本当に若いっていいなあと思いますね。
2009/02/24 10:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/514-13c2f0c1
| メイン |
