- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アサリ料理
- 2009/02/16(Mon) -
一人暮らしの料理は、自分で作って、自分で食べて、自分で評価する。

このわびしさ分かってもらえるでしょうか?


しかし、料理の腕は確実に上がっている。・・・・と、思う

最初は醤油を3分の1ぐらい入れてしまったり、塩を大量に入れてしまったりして失敗が多かったが、
最近は料理に入れる調味料の量が分かってきたのと、材料によって煮る時間を変えていくことが分かってきたのでだいぶ進歩をした。

しかし、中国料理になれているのでどうしても濃口味になってしまうのが欠点だ。


昨日はバター蒸しとアサリ汁を作った。


始めにアサリを両手で擦るようによく洗います、
フライパンにバターをしいて少し出汁を入れ、醤油少々にお酒を加えます。

3、4分もすると貝の蓋が開いてきますので出来上がりです。

dscn8657.jpg


アサリ汁も簡単です、出汁と醤油を少々と“”ウエイパアー“”を入れてみた。
自分評価は◎でした。


簡単なので単身で家族と離れて生活をされている方はぜひためしてみてください。

毎日中華料理で体の中は油だらけになるよりは、少しぐらい不味くても好きなものを選ぶことが出来て体には絶対良いです。


料理


この記事のURL | 料理 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<今年は本当に雪が多いです。 | メイン | 中国のバレンタインデー>>
コメント
--
今日は。
威海は海鮮の食材が多いので日本食は作りやすそうですね。
食材はやっぱり新鮮でなければ、素材の美味しさが引き出せないでしょう。
寒さに負けないように、沢山食べて元気に冬を乗り切ってください。
2009/02/16 19:32  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
アサリバターめっちゃ美味しそうです!
アサリは大粒なんですか?
父も言ってましたが、中華料理は味付けが濃く、塩分もすごいので気を付けているそうです。
小松菜って中国にもあるんですか?
小松菜は鉄分・カリウムが含有されていて、カリウムは塩分落しとも言われているそうです。
カリウムはりんごにも含まれるので、塩分を取り過ぎたと思ったら試してください。
2009/02/17 08:30  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
ウエハイは昨日も雪がふりまだ寒い日が続いています。
お陰で寒さの為に風邪をひいてしまいましたが、
夜、モヤし炒めを作って食べた後薬を飲んで寝ました。

2009/02/17 08:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenori さん
本当に中華料理を食べつづけると油が多く使っているので日本人の体にはよくありません。
確かに塩分も多いですね。
小松菜ですか、名前は聞いたことがありますが一度ネットで調べてみます。
りんごも良いのですね早速買ってきて食べます、有り難うございます。

アサリは、大粒の物から小粒とありますが今の時期は小粒が多いようです。
2009/02/17 08:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
だいぶんお料理の腕が上がってきているようですね。
お料理は食べるだけでなく何を作ろうか?から始まって食材を買い揃えるのに必ず思った物が揃わない時も有って瞬時にアレンジをしていくそうです、調理をして最後に食べて結果が出る、とっても奥の深いものだそうで只食べるだけの自分には未知の分野ですね。
頑張って其のうちご馳走してください。

ごーさん此処をお借りします。
マルさんお久し振りです、お元気ですか。
パソコンから離れずに遊びに来てください。
2009/02/17 09:59  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそうですね。
そのうち、日本人駐在者での1品持ち寄りパーティなんかもできたら楽しいかもしれませんね。
こちらは、土曜日に24℃、月曜日に5℃と急激な気候変動です。
元気でご活躍ください。
2009/02/17 10:16  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ぜひ私の料理を食べてください。
ちょっと濃い口かも知れませんが食べれると思います。
たしかに料理は今日は何を作ろうか・・・から始まりますね。
新鮮なエビがあるからどうのように料理をしょうかと考えたり、
結構楽しくなってきます。

マルさんは最近はパソコンの前に座る時間が無いほど結構忙しそうですね。

2009/02/17 10:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
一人一品料理持ち寄りパーテイおもしろそうですね。
だけど、皆さんは自炊するより外食をしているのではないかと思います。

ウエハイの気温も先週は暖かかったのですが、今週は雪が降ってとても寒いです。おかげで風邪を引いてしまいました。
2009/02/17 10:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
風邪の具合はどうですか?
料理の腕、すごく上がってますね。
出来上がりの写真からもその上達振りが伝わってきます。
ただのあさりバターにせず、長ネギを加えているところとか。
思った材料の手に入りにくい中国で腕を上げているところがすごいです。

帰国時に披露されたらご家族の皆さん、驚かれるんじゃないですか?



2009/02/18 12:50  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん

有り難うございます、もろあいさんに褒めてもらえれば本当にうれしいです。
帰国後に勇気を出して家族に料理を作って披露してみることにします。
2009/02/18 13:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-お料理-
随分手慣れた感じになってきましたね。
写真で見ても、過去に較べてずっと美味しそうです。
私も食べてみたいです。

外で食べると油分多め、自分で作ると味濃いめ、肉体労働者なら良いかもしれませんが、気を付けた方が良いですよ~。
数年後に・・・、反動が来ないことを祈ってます。
2009/02/21 09:33  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
お褒め頂ありがとうございます。
確かに腕は上がったような気がします。

ご指摘の通り、今の悩みは味が濃い口になることです。
最初の味見をすると薄いのでどうしても継ぎ足して入れてしまいます。最初の一口は美味しいと感じるのですが味が濃いと最後の方は食べられなくなってきます。
これからは十分注意をします。
2009/02/21 10:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/507-5d1e1682
| メイン |
