- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CCTVビル全焼
- 2009/02/12(Thu) -
中国は9日、1月26日の春節(旧正月)から数えて15日に当たる「元宵節」を迎えた。

各地の街では赤いちょうちんが飾られ、家庭では団子を食べるのが習慣がある。

そして、中国人にとって楽しみの一つに花火と爆竹が盛大に上げられ正月気分が最後となる。

「元宵節」最後に花火による引火で中国国営中央テレビの高層ビル全焼してしまった。

chn0902100320000-p3.jpg
(写真は共同通信よりお借りしました)

このCCTVの高層ビルは、私が北京駐在の時から建築が始まっていたが、
美しい形をした建物で印象に残っており、ウエハイに来てからも完成するのを楽しみにしていた。


北京オリンピックには残念ながら間に合わなかったがやっと最近完成したばかりで、
北京に行ったときは真っ先に見学しょうと思っていたところに、全焼のニュースは残念だ。

この火災で消火にあたっていた消防員が負傷7名したが報道規制を行っている。

出火原因は、関係者が禁止されている北京オリンピックで使用した大型花火200連発と100連発を打ち上げた直後に出火したとのこと。

この事故により北京市内での花火が禁止される可能性もあり、花火好きな私にとっては残念です。

chn0902100320000-p4.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<無料のOS | メイン | 昨年買ったソニーのパソコンに偽者のOS>>
コメント
--
びっくりしました! 
こんな立派な建物を花火なんかで全焼してしまうなんて・・・衝撃です。禁止していた花火を関係者が・・・って言うことですが、こういう場合は事故になるのですか?
2009/02/12 12:26  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
このビルは斜めに傾いており建築も難しいそうです。
特にエレベータの取り付けが難しく、日本の会社に依頼があったのだが安全面で問題があるということで断ったそうです。
私にとっても思い出深いビルで完成を楽しみにしていたのですが、
花火で一瞬に無残な姿になってしまいました。
このビルは国営ですがおそらく関係者は厳しい処罰が下されると思います。
2009/02/12 13:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんが中国の花火の事をブログに書いている時に必ず『危ない!』と書いていたがまさに現実の事故になってしまったですね、日本なら責任問題で事件ですよ。
今後は規制が厳しくなってくるので爆竹と花火がどの程度許されていくのかになってくるでしょう、民衆の花火好きには辛い冬の時代になっていきますね。
2009/02/12 16:19  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
これだけの大問題が発生したので、規制に向かうでしょうね。
毎年上海市政府が発表する注意書きにも「本物の花火を使用すること」とあります。
どこからオリンピックで使用した花火が流出したのでしょう。
2009/02/12 18:26  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-さすが中国!-
やる事が派手ですね(笑)。
花火でココまでやらなくても・・・
2009/02/12 23:47  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
花火による火災はあちこちで発生しています。
この花火はこのビルの関係者が行っていたようで、
花火の様子をビデオに撮っていたそうです。

おそらく軽い刑罰では済まないと思います。
政府も禁止にするかどうか検討すると思いますが、
禁止にすれば民衆の【不満】を抑えきれるかどうかと言った所です。
2009/02/13 08:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
オリンピックで使用した花火はかなり大型ですので、このビルの真下で打ち上げているのですから当然火災が予想されます。
おそらく、規制されるのは間違いないのですが、やはり日頃の政府に対する不満を花火などにより発散させている所があるのでどう決断するか注目しています。
2009/02/13 08:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
本当に中国ですド派手にやってくれますね。
ウエハイでも花火のときは消防車が走り囘っています。
なんでもそうですが規模が違いますね。

2009/02/13 08:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/504-8a638011
| メイン |
