- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
給料の現物支給
- 2009/01/31(Sat) -
花火を売っている右後ろに立っている男性の本業は、花火屋さん・・・・ではなく普通の会社員です。

彼は私の友人の友達ですが、この花火をこの正月中に売ってしまわなければなりません。

なぜなら、彼の会社が不景気で給料は3か月分未払いだそうで、給料の変わりにどういう訳か

“”花火“”を現物支給されたそうです。

軽ライトバンの荷台一杯ぐらいの量ですが、なぜ花火なのかわかりません・・・・・。

DSCN8409.jpg

中国も日本と同じく不景気で昨年はたくさんの人が職を無くしています。

特に韓国投資企業の業績が悪くたくさんの会社が潰れて、経営者が夜逃げ同様で国に帰ってしまい、

可哀想なのは取り残された従業員です、朝工場に行ったら閉鎖になっていたというケースはザラです。

給料をもらえず田舎に帰るお金もなく困っている人がたくさんおり社会問題になっているなかで、

現物支給されるだけマシだとこの男性が言っていました。


世界景気が悪化する中で、最後のよりどころと期待されている中国です。

政府が昨年打ち出した4兆元(約57兆円)の内需景気刺激策の効果が、

徐々に出始めているという事ですので、景気回復することを大いに期待しています。



この記事のURL | 花火 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<正月はマッサージ通い | メイン | 威海の温泉>>
コメント
--
お早うございます。
中国の全体像を細かく見るのは困難ですね。
安徽省の知人は、
「電気製品などの購入に政府の補助があるので、農村も豊かになって満足」と言ってました。
もっとも本人は上海で出稼ぎしていますが。
2009/02/01 07:30  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
本当に中国は一言ではこれが本当と言う評価は出来ないですね。あるところでは失業していて困っている人たちが沢山おり、あるところでは裕福な金持ちが存在しています。中国全体の実態はどれが本当なんでしょう?
2009/02/01 12:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
不景気です!
本当に此れから先どうなっていくのやら?

収入が無いって。
残業も無くなり仕事が無いから会社に来るなって休みばかりになって給料も減ってカードの支払いやローンはどうやって払うの?
このままでは正規社員もリストラになりそう。

ごーさんの中国ばかりでなく日本もメチャ大変な時代になってます。
ナントカならないですかね~
2009/02/01 15:49  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やはり日本はそんなに不景気なのですか?
私は中国で暮らしているので実感として
伝わってこないのがいいのか悪いのかは分かりませんが、
早く景気回復してほしいですね。
2009/02/01 19:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-現物支給-
昔、日本の企業でも良くありましたね。
最近もあるのかも知れませんが・・・
2009/02/01 23:53  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
不景気なんですね。
現物支給は日本ではやはり今でもあるようですが、
あまり聞かれなくなりました。
もしも自分が現物支給されたら商品を全部売る自信がないので生活に困りますね。

2009/02/02 10:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
水産加工業にも影響がでているようです。
スーパーで魚や加工品が売れない。海外でも買わない。余った魚は日本に来る。
でも冷凍庫はいっぱい。
こんな状況で卸も心配で原料を売れない。加工屋は原料が買えないので仕事がない。
作ったとしても売れない。だから値引きをする。悪循環ですね。
でも、車の修理屋さんは買い控えで忙しいようです。
ごく一部の話かもしれませんが。
2009/02/02 16:15  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
水産加工業にも影響がでていると私も聞いいています。
そうですか車の修理工場が忙しいと言うのは分かるような気がしますね。今は全部悪循環でものを買わないから会社の業績が悪い、業績が悪いから首切り、早く景気が回復してほしいですね。
2009/02/02 21:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/501-b51f5b85
| メイン |
