- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧正月の花火
- 2009/01/28(Wed) -
不景気で失業者が増えているとはいえ、やはり正月の花火のお金を惜しまないのが中国人のようです。

今日もあちらこちらで大型の花火を打ち上げていますが、全部個人のお金で買っています。
DSCN8385.jpg








各自が好き勝手に打ち上げるので、どの場所で始まるのかはまったく予想がつきません。

道路のど真ん中はまだ良い方で、住宅の狭いど真ん中などでやるのですから

何時どこで火災が起きても不思議ではありません。

DSCN8384-1.jpg









見ている分にか結構楽しいですが、毎年花火による死者が発表されています、

見物していても打ち上げ直前に花火が倒れて真横に飛んでくるので本当に危険です。

DSCN8389-1.jpg









打ち上げたあとの花火ですが、一つの箱で20連発ですが、もっと大型のもあります。

おそらく日本ではこれぐらいに花火でしたら許可が必要ではないかと思います。

彼らは6箱の花火を数分間打ち上げましたが金額にすると数万円のお金です。

一般の工員の給料1年分近くをこの日のために使ったことになります。

この日のために1年間お金を貯めている人もいるそうです。

DSCN8388.jpg


例年だと夜中の2時、3時ごろまで爆竹や花火で騒がしいのですが、

さすがに今年は12時を回ったころには静かになります。

この記事のURL | 花火 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<威海の温泉 | メイン | 長い休みです。>>
コメント
--
お早うございます。
マンションの部屋で寝ていても、打ち上げ花火が窓のすぐ前で炸裂し、
うるさくて寝ていられませんでしたので、
私も命がけで大晦日の花火を撮影したことがあります。(笑)
上海市のルールでは、花火の時間帯も決まっているようですが、
殆ど守られていませんでした。
縁起物なので当局も黙認のようでしたね。
2009/01/29 08:01  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
本当に花火の音はうるさくて寝れませんね。
花火撮影は大げさですが命がけです、一度は前に顔の前を花火がかすめて行った事があります。
威海は上海と違って花火の数は断然少ないですが、それでも結構みんなあちこちで派手にやっています。
2009/01/29 10:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
卓球台の上で花火を打ち上げられていた記事って、去年の春節でしたっけ。
早いですねぇ。

花火っていうか、ものものしい爆弾ですね。

2009/01/29 21:41  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
そういえば昨年は卓球台の上で花火の記事を載せましたね。本当に一年は早いです。

大型の花火は許可もなく個人だ上げれるのですから本当に危険です。
2009/01/29 22:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/500-9997f875
| メイン |
