スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春節前の大宴会
- 2009/01/21(Wed) -
昨日は工場の人たちを300名を集めて大宴会を行いました。

本社からも日本人が来て先に幹部の人たちが壇上に並び挨拶を行います。

私も一応工場の副総経理として、中国語でスピーチを行いました。
ゆっくりと難しい単語を避けて話すと意外と従業員に受けが良く成功でした。

ところが、この宴会が乾杯で始まって、終わるまで乾杯で進行しますので、
約3時間の宴会の間は飲み続けなければなりません。

じっとしてテーブルに座ってると、入れ替わり立ち代り従業員がやってきて、乾杯しなければならないので、先制攻撃でこちらから各テーブルを回り乾杯に行きます。

しかし、テーブルの数は約30席・・・・、

これだけでも30杯一気飲みをすることになります。


3時間の間どれだけ飲んだかは分からないが、とにかく私の腹の中はお酒だらけです。
DSCN7988.jpg




午後3時ごろやっと宴会から開放されて、小休止

おつまみを買ってきてテーブルを挟んでトランプ遊びです。

テーブルの上や床下はヒマワリの種だらけですが、これは中国式ですので別に気にすることはありません。

そして午後6時、これからが本番が始まります。

DSCN8003.jpg

管理者だけが焼肉屋に集合して、またまた一気飲みの乾杯。

焼肉を食べ終わり・・・・・カラオケに集合してまたまた一気飲みの乾杯

昨日の昼から今日の明け方1時ぐらいまで、フラフラになりながら飲み続けて今年の一年の締めくくり。

今日から、来月の3日までの15日間春節のお休みとなります。
スポンサーサイト
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<どうか福が来ますように | メイン | 中国の電気事情>>
コメント
--
今日は。
忘年会お疲れ様でした。
15日間の春節休みとは長いですね。
ゆっくりお休み下さい。
2009/01/21 18:06  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
大変でしたね~。肝臓は大丈夫ですか?
ウコンたっぷり摂って下さいね!
日本では最近お正月だと言う特別な感覚は無くなりつつありますね。コンビにはもちろん、スーパーもお正月だからと休みませんから・・・。
ゆっくり休んでください。
2009/01/21 20:43  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
忘年会大変疲れました。
15日間何をしょうかと考えています。
ゆっくり肝臓を休めることにします。
2009/01/21 23:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
こんばんは、本当に私の肝臓大丈夫なのか心配しますが、
今のところ次の朝も二日酔いはなく
(少ししんどいですけど)大丈夫のようです。
ウコンといってもこちらでは簡単に手に入る方法が分からないのが難点です。
お父さんは旧正月は威海ですか?
日本料理店のたこ昌が今日から休みになっているので食事に困るかもしれませんね。
2009/01/22 00:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄い!凄いとしか言いようが無いです。
幹部になるには酒が強い事が条件のように思うけど弱い人はどうしているんでしょう。
長い休みですからユックリと体(肝臓そして胃)と頭を休めてください。

2009/01/22 08:39  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん 
ご心配ありがとうございます。先日父から電話があった時に休暇中の食材のキープをするよう言いました。
で、基本はボンビーなのでたこ昌さんにはほとんど行けません・・・。
アバウトな人なので何を根拠にか『大丈夫、大丈夫』の連呼でしたが・・・。
ウコンのことですが、私はファンケルのウコン粒90日分と言うのを買っています。体にどう効いているのかイマイチわかりませんが・・・。父にも持たせています。
ウコンは日本では色々出ているので、次回帰国時にドラッグストアで聞いてみてください。
あと、肝臓に良いとされるタウリンは蛸やアサリ等シーフードに多く含まれるので、そちらもお勧めです!
2009/01/22 10:50  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に考えたら自分でもすごいと思うのです。
体がよく続いているなと感心しています。

飲めない人はたまにいてますけど、たいていは女の人で、男の場合はこのような場合は無理やり飲んでいるようです。

威海では休みになっているところが多く、正月の26日が近づいていますので街はもうすぐ人がいなくなり寂しくなると思います。

この休みの間はゆっくりと休養して体力を温存することにします。
2009/01/22 10:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん

私も今日は食材を買いに行ってきます。
私も限られた滞在費でやっていますのであまり贅沢は出来ません(笑)

ウコンはお酒を飲んだ時にいいということで会社の人間が
こちらに出張に来る時に買ってきて飲んでいるようですので
私も帰国した時に買ってきます。

蛸やアサリ等のシーフードでしたらこちらでは新鮮なものが買えるので
料理に使うことが出来ます。

さて、長い休みをどうやって過ごそうかとかんがえていますが、
たぶんダラダラして時間が過ぎていくと思うのですが・・・・、
とにかく今日は休みに備えて食材とDVDを買いに行ってきます。
2009/01/22 11:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。すごいお酒ですね。
しばも江西省滞在中には、3日間で6回の宴会とかがあって、
ずいぶん楽しかったことを思い出します。懐かしいなー
いいなー、いっぱい飲めて。ホンと、うらやましいです。
2009/01/23 23:26  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
宴会は楽しいですよね。
私は飲めるから良いのですが、ふだんはこんなにも飲みません、
せいぜい毎日缶ビール2本ぐらいのものです。
江西省滞在中のことは日本に帰って良い思い出になっていることだと思います。
2009/01/23 23:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/493-c43984cb
| メイン |
