- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の電気事情
- 2009/01/16(Fri) -
私の部屋のの蛍光灯の球が切れた・・・・・。

交換のために球をはずしてみると・・・付け根のガラスのところがボロボロになって欠けている。
前にも同じような状態になっていた。

新しい球を取り替えてスイッチを入れてみると・・・電気が点かない、調べてみるとコンデンサーが駄目になっている。

これは、絶対危ないと会社の人に伝えると・・・・「交換すれば直ります」・・・・・エッそんなもの?。

私の言いたいことは、く「ショートして火事になるかも知れない」ので、調べてほしいと言うことが伝わらない。

仕方なく、市場でコンデンサーを買ってきて自分で取り付けて修理を行った。

DSCN7891-1.jpg



居間の蛍光灯の球が1個しかなく暗くて気になっていた。

ここは中国なので何でもありと割り切って・・・、コンデンサーをもう一個付けて電球を2個にした。

・・、おそらく日本でしたらこんな付け方はアウトでしょう。

おかげで部屋は明るくなり気分は最高です。

日本のように他人(他)のことを考えて行動するよりは、中国式で他人(他)の事は考えず、

自分本位で物事を考えると、たしかに自分の生活が快適になり中国人の気持ちが分かるような気がする。


DSCN7890-1.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<春節前の大宴会 | メイン | 万歩計>>
コメント
--
今日は。
中国人の車の運転を見ても、日本人には理解できないことがあります。
割り込みなどをされても中国人運転手は一向に気にしません。
割り込みや信号無視は当たり前のことなので、怒る理由もないのでしょうね。
2009/01/16 16:27  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
中国では日本人には理解できないことだらけですね。
車での割り込みは日本でしたら大喧嘩になるところですが中国人はごく当たり前の顔をして何事も無かったように走り去っていきます。やはり国民性の違いなんですね。
2009/01/16 18:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・中国人の気持ちが分かるような気がする・・・
その気分、しばも3ヶ月の江西省で徹底的に味わいました。
というか、かなり、中国人になりきって行動していました。
(ゴミだけは、どうしてもポイポイできませんでしたが)
我ながら順応性の高さ、いや節操のなさに驚きましたが。
なので今では、日本に来た中国人は窮屈だろうなぁ、と同情
するような、かなり在日中国系日本人になってしまいました。
2009/01/16 22:53  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
考えたら日本は本当に規制規制で厳しい国だと思います。中国人に良く効かれるのですが日本は自由でいいですねと、違います自由なのは中国の方です。
私も今では、信号無視、順番は並ばない、車道を歩く、タバコを吸いながら道を歩く、日本だったら相当な罰金ではないかと思います。
2009/01/17 08:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-中国人化-
段々、中国人化していきます。
日本の生活が難しくなりますよ(笑)。
2009/01/19 00:00  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
私も同じです。
だんだんと生活が中国式になっていき、
日本に帰ると規則で縛られている日本の生活が苦しいです。
2009/01/19 08:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
郷に入っては郷に従えでいいんじゃないですか。
中国に三日もいると、交通ルールや買い物の仕方も慣れてしまいます。
日本人は、規制(ルール)=安心感 という感覚を身に着けてしまっているのかもしれませんね。
2009/01/20 09:58  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
たしかに信号無視とかタバコのポイ捨てなどこちらに居てるとすぐにやってしまいます。
反対に日本では規則があり、信号無視などはできませんね。
2009/01/21 15:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/491-fbc89d22
| メイン |
