スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の電気事情
- 2009/01/12(Mon) -
私の寝室ですが、電気スタンドが3個置いているのは本を読む為です。

最初に買ったスタンドがあまりにも暗くて本を読める状態ではなく、

2個目は、電機の向きが自由にならず、寝て本を読むには体の位置を電気にあわせて、

一々変えなくてはなりませんので体が非常に疲れます。

そして、このスタンドの球が切れたので昨日は、新しく写真の一番下のスタンドを買ってきました。

これでしたら、寝て本を読む分には疲れません。

DSCN7892.jpg



本は日本に帰ったときには雑誌は、カメラ、パソコン関係、ファッション誌で単行本は
推理小説から始まってジャンルを問わず読んでいる。

読み終わると、日本料理店のたこ昌に持って行き、置いてある本が気に入れば借りてくるのですが、
私の一冊読み終わる速度が非常に速いのですぐに読むものがなくなってしまう。

会社に通勤でタクシーを使っていますがその途中や昼休み家に帰ればトイレ、そして寝る前です。

日本から威海に帰ってきて1ヶ月経っていませんが、持ってきた本は全部呼んでしまったので、

今は、しかたなくカメラ雑誌を何度も繰り返し読んでいる。

そのうち何ヶ月か同じ本を読んでいて・・・・・・・・、
日本に帰って新しい本を読んでみると今までの情報が古くなっていることに始めて気が付く。

DSCN7894.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<万歩計 | メイン | 石炭>>
コメント
--
スタンドたくさんありますね(笑)。
私も寝る時本を読みますが、すぐに寝付いてしまうので、一ページも進んでいないなんてことがよくあります(笑)。
海外では日本の活字に飢えてしまいますよね。
香港では、日本の本を扱っている書店もあって便利でしたが、恐ろしく値段が高くて、雑誌を買うのにも躊躇してしまいましたね(笑)。
2009/01/12 22:26  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
naoさん

海外では日本の雑誌は値段が倍もするので買ったことがありません。特に威海の田舎では日本の本は売っていないのです。寝る前にはそのまま寝つかれないので本は睡眠薬代わりでちょうどいいのです。
2009/01/13 08:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
私も駐在の頃は文庫本を沢山買ってきました。
中国物を選んで読んでいました。
日本では本屋で立ち読みができましたが、
中国いると入手できる情報が偏ってしまいますね。
日本のTVを見ても最近のタレントの名前は全然分かりません。
2009/01/13 12:17  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
私も最初はやはり興味があって中国物をよく読んでいましたが、今では興味がなくなりあまり読んでいません、

中国でテレビを見ていてもあまり面白くなく本を読むしかないのです。
私も日本に帰ると若いタレントが出ていてもあまり分からず興味がわきません。
2009/01/13 13:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
本好きには電気スタンドって必須ですよね!
私は推理小説が好きなんですが、早いときは2日で読んでしまいます。推理小説ではないですが、宮本輝が大好きで、流転の海シリーズはお勧めです。早読みの私でもゆっくりじっくり読むことが出来ました。(シリーズはまだ完結していませんが・・・)
父も帰ってきた時はたくさん本を持っていきます。
家にあった大量の本はほとんどなくなりました。
私も次の帰国用に毎週週刊文春を購入して貯めています。
DVDも大量に持っていきます。
平均30枚くらいもって行きますが、10日もすれば『全部見たー』って言ってきます。
ただ、DVDは煙台空港で一枚一枚チェックされるそうで、かなり大変みたいです。
父はカラオケ遊びなどはしないので、もっぱらお酒と読書と映画鑑賞を楽しんでいるみたいです。毎日外食、飲酒なので、中国人の友人が増えたみたいですよ。

スタンドの証明は眼を悪くするので気を付けて下さいね!
DSもお勧めですよ。ゲームによっては大人が充分楽しめますから・・・。

2009/01/14 14:53  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
宮本輝の流転の海シリーズですか、今度日本に帰ったとき買ってきて読んで見ます。
お父さんも私と同じでカラオケにはお客さんがきたり、友達に誘われた時しか行きませんので、やはりDVDを見るか本を読むぐらいです。食事は自炊をしますのであまり外食にはいきません。
煙台空港は中国の中でもチェックが非常に厳しいところです。私はいつも北京→威海で帰っていますので荷物検査で調べられたかったことはありません、
tatenoriさんのお父さん、煙台空港を利用ているのでしたらもしかして関西の人でしょうか。
DSゲーム機おそらく買ったら嵌ってしまいそうですね。
2009/01/14 15:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わたしも本を持って行きます。ホテルではBSしか日本語放送がなく、現地の放送はほとんどわからないので、本を読む時間が多くなってしまいます。
読んでしまった本は持ち帰っていましたが、たこ昌に持って行けばリサイクルできるんですね。
2009/01/16 10:22  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
ホテル住まいですか?
テレビは現地の放送わたしも見ていて楽しくありませんのでどうしても本を読みます。
たこ昌に行けば他の人が読んだ本が置いてありますので、交換してくればいいですよ。
わたしもそろそろ読む本がなくなったので、たこ昌に行って交換してきます。
2009/01/16 11:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/489-f31ec481
| メイン |
