- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石炭
- 2009/01/09(Fri) -
地球温暖化の原因の一つに【石炭】を燃料として使用する際に出る二酸化炭素がある。

世界的に石炭利用の大幅排出削減策が叫ばれている。
中国ではまだまだ燃料を石炭に頼っているところが多く、特に冬場などには都市部など強調文スモッグなどが発生して青空が何日も見えない日が続くことがある。


冬になると中国では(北の方面)では、各部屋の中には暖房が入っているので、真冬でもシャツ一枚。
トイレに行こうが台所に行っても快適そのもので、冬になると部屋のなかは天国です。

しかし、燃料は当然【石炭】ですので二酸化炭素は中国の空に垂れ流しです。


私の会社の外注工場では、石炭を入り口に庭に積んで置いています。
工場内の暖房と蒸気使用のために使っているのです。

DSCN7805.jpg



写真の左側に見える【女】と書いているのは、女性トイレです。
なかに入れば、当然、仕切りがなく会話をしながら用を足します。
DSCN7806-1.jpg

この記事のURL | 威海、中国、 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国の電気事情 | メイン | 赤山法華院>>
コメント
--
今日は。
中国では石炭は自給できているはずですね。
火力発電所はだいたい運河沿いにあり、石炭を艀から荷揚げしています。
ロンドンも昔は石炭で暖炉を燃やしていたので、スモッグで有名でしたね。
「チムチムチェリー」の歌に出てくる煙突掃除屋は、体の小さな子供の仕事でした。
(煙突の中に入るため)
子供の肺がんが多かったとのことです。
2009/01/09 16:57  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
厳しい現実です。
寒いから暖かくしたいけど暖かにする熱源は?
コストからしたなら今の中国では石炭でしょうね。
環境はどう考えている?
石炭に変わる熱源はコストも含めて今現在有るんだろうか?
今以上に悪くならないようにして欲しいですが暖かさがなければ生活できないですね、
難しい問題です!!
2009/01/10 07:56  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
燃料を自給自足しているところは強いですね。
日本は、石油などの燃料はすべて外国からの輸入です。
石炭も日本ではまだ炭鉱はあるようですが、
結局所引見日などで高くつき外国から輸入した方が安く付くそうです。
2009/01/10 12:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
寒いと当然暖かくする燃料が必要ですが、中国は一般的には石炭をたいています。石油よりはコストが安く付くからです。今の中国は環境よりもいかに安いものを使うかというほうが重要なので環境は二の次です。地球をこれ以上汚さないでほしいのですが・・・。
2009/01/10 12:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/488-38615882
| メイン |
