- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イチゴ
- 2009/01/05(Mon) -
昨日は、路上マーケットに行くと、真っ赤な美味しそうな“”イチゴ“”が目に止まった。

買おうかと思ったが、1週間前に買ったオレンジをナイフで切って食べたところ・・・・・・・、

手を見るとオレンジの色がべったり付いていた・・・オレンジを新鮮に見せる為着色をしていたのだ。

オレンジは4分の一食べたところで、買ったほかの全部を捨ててしまった。


このイチゴは500g20元(250元)と他の果物に比べると高いが、見た目が美味しそうだ。

中国ではすべて買う買わないは“”自己責任“”・・・・売っている露天のお店の人とは顔見知りなので、

買うことにした。

DSCN7548-1.jpg




入念にイチゴを洗って一口食べてみると・・・・・、

“”美味しい“”です。

中国では果物は豊富ですが、正直美味しいと思うような物にはあまり出会うことがありませんが、

今回は“”当たり“”でした。

大きさが分かるようにタバコの箱を横に置いてみました。
DSCN7550-1.jpg

苺は中国語で“草苺”(cao mei)といいます。
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<赤山法華院 | メイン | やはり・・世の中お金しだい>>
コメント
--
なんとイチゴですか・・・。しばは中国滞在の3ヶ月間、イチゴ調査の仕事をしてました。
だから実の所、イチゴのプロ、っていうことになります。で、この威海イチゴを、写真で
拝見しますと、どうやら日本の「さがほのか」、佐賀県育成の品種のように見えます。
果実の細長さはやや「章姫」っぽいが、首の青さと果実表面のつるんとした感じ、これは
まさに「さがほのか」だと思います。それと、この首の青さ、よく肥料の効いたイチゴじゃ。
威海いちご、どんなもんか調査しに行ってみたいですなぁ。
2009/01/05 23:25  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
shibachuさん
こんにちは、
中国ではイチゴ調査をやっていたのですか?
それでイチゴの種類など写真を見れば品種が分かり、
詳しいのですね。
私は、この首の青さが気になっていましたが、「首の青さ」はよく肥料が効いているとは以外でした。今威海ではこのようなイチゴが沢山売られています。
威海にぜひ調査に来てください。
2009/01/06 08:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
新年好!

今年もよろしくお願いします。

私も最近風邪予防に「果物を食べないと・・・」と思い、
最近よく食べているのが「すごく小さいミカン」です。
私は柑橘類ではすっぱいのが好きなので、結構気に入っています。
買って何日か経つと適度に水分が飛んでエキスで充満する感じがいいです。

いちごもおいしそうですね。
2009/01/06 19:21  | URL | molihua #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
日本のスーパーにも美味しそうなイチゴが並んでいますが、
値段を見ると「高すぎ!」て買えません。
まだ、日本のレートに慣れていないようです。
2009/01/06 20:08  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
molihuaさん
新年おめでとうございます。
今、寒くて空気が乾燥しているので風邪を引きやすいですので注意しないと駄目ですね。
小さいミカンは私もよく食べています。
イチゴは今は少し高いですがけっこう美味しいですよ。
2009/01/07 08:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
私も今は日本のレートに慣れていますので、今のイチゴは値段が高く感じています。
日本に戻るとしばらくは日本の物価になじめずすべてが高いと感じてしまいますね。
2009/01/07 08:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-果物-
中国では、果物が凄く安いと感じます。
私の場合は、着色された様なものには出会った事がないです。
果物だけは、いつも、美味しいと感じます。
2009/01/10 16:22  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
果物に着色されたものに出会ったことがないのは幸運です。しかし市場で霧吹きで新鮮に見せる為に水を掛けていますが、この水に着色している場合があります。
2009/01/10 16:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/486-3b26abd7
| メイン |
