スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やはり・・世の中お金しだい
- 2009/01/03(Sat) -
1月1日初詣に行く途中の出来事です。

タクシーで威海の「列車の駅」まで行き、ここからバスで1持間のところに「赤山法花院」があります。

開発が進んでおり威海の中心がこの場所に移ります。

この建物の正面から荷物検査を受けてバス乗り場に入ります。

DSCN7630.jpg



中国ではバスが主力の交通手段で、15分おきにバスが来るのでそんなに待つ必要がない。

しかし、超満員。

私は運よく一番後ろの席に座ることができたのですが、小さいバスの後ろの座席に5人座ると身動きが取れず、

目的地まで1時間同じ姿勢で体を動かすことができない。

普段これくらい満員になると、人は絶対に通路には座らないで立っているのだが・・・・・・、

元旦は取締りが厳しいので、後ろの方はきちんと行儀よく

座って定員オーバーが外から見えないように誤魔化している。


DSCN7631.jpg



しかし、発車して一つ目の停留場に来た時・・・・・、

お巡りさんに見つかってしまった。

残念・・・・・・・無駄な努力のようだったようです。


DSCN7632.jpg



かわいそうに通路に座っていたお客さんも全員降ろされて

しまった。


DSCN7634.jpg



そこで、運転手のとった手段は敏速でした・・・、

外に出て行ってお巡りさんとなにやら交渉・・。


運転手・・・・いくら?
警察官・・・・これぐらいでどう?
運転手・・・・もう少し負けて。。

*このように交渉したのではないかと想像します。

商談成立のようです・・・・。おめでとう!!

中国ではまだまだ、警察官の副業は健在のようです。


一度降りた乗客がまたまたバスに乗り込んできてまた満員状態で発車です。

DSCN7635.jpg

実は、この話しまだ落ちがあるのです。

通常のコースを走るとまた別な警察官に捕まる恐れがあるために、

高速道路を降りて一般道路の田舎道を走り出したのはいいのですが・・・・。


バスが道に迷ってしまいました・・・。


バスには何度も乗っていますが、バスが道に迷ったのは初めての経験です。


回りは田んぼで道聞く人もなく、ただやみくもに走っては行き止まり・・・・・の繰り返し、

そのうち、乗客が右に行け・・・左に行けと好き勝手にしゃべるので運転手はマヒ状態です。

私も不安でしたが、結局目的地には1時間で行けるところ、1時間30分かかって無事到着しました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<イチゴ | メイン | 新年おめでとうございます。>>
コメント
--
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
初詣に行かれたんですね。バスに乗って一時間と言うと、結構遠いのでしょうか。
おまわりさんとの交渉、いかにも中国らしいですね(笑)
2009/01/03 15:04  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

バスに乗ってバスが道に迷った経験をした人は少ないのではないでしょうか、ありえない話ですが初詣の時に経験しました。中国で1時間の距離はそんなに遠くないですね。
まだまだ、おまわりさんの副業は健在のようです。
2009/01/03 15:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
明けましておめでとうございます!
今年初のコメント、ありがとうございます!

へぇ~、ほぅ~、と声を出しながら読ませてもらいました。
車内で写真摂ってて何も言われませんでした?
やはり、中国は日本と別世界だなぁと思いました。
2009/01/03 16:54  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
中国で正月を過ごしているので正直ヒマでしょうがないのです。
初詣の体験結構面白いでしょう、私も少しぐらいでは驚かないのですが、バスが道が分からなくなって迷ってしまったことが以外でした。
写真を撮っていても誰も気にしませんので大丈夫でしたよ。
2009/01/03 17:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
定員超過は危険ですから、これは困りますね。
中距離直行バスでは途中、客や荷物を載せて運転手が副業する光景は見たことがあります。
春節前や連休前は上海からの無許可バスの運行は多いようです。(料金も割高)
直行のはずが途中から小さなバスに乗り換えさせられたことがあります。
乗客もバスがないと困るのでお互い様のようですね。
2009/01/03 18:46  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます。
バスの運行の法律が有って無いようなへ~です。
何だかどうなるのか訳がわかんないけど皆んで共同責任の運命共同体のようなモノでしょうね、
警官と交渉が出来る事も凄いけど此の運転手もしたたかで乗客が文句言わないのも凄い!
兎に角目的地まで行ければ良いのでしょう。
2009/01/04 14:33  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、はじめまして。しばと申します。昨年9~12月までの3ヶ月間、江西省に
滞在していました。これまでもブログ拝見していましたが、あまりの面白さに初コメント。

バスの強制降車!値段交渉!乗車回復!そのうえ道に迷うなんて!面白すぎです。
いやあ、威海、すごいとこですね。江西省でも超満員乗車が常態化してたけど、
警察がやる気がないのか諦めてるのか、定員オーバーも、速度オーバーも、
取締りを見たことありませんでした。それと観音様、べっぴんですね。合掌。
2009/01/04 17:47  | URL | shibachu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
バスの定員超過は日常的に行われているのですが、
この日はさすが正月とあって取締りが厳しかったようです。
運転手が副業で荷物を運ぶ光景もよく見かけますが、
私も利用したうちの一人です(笑)
2009/01/04 19:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
そうですね、無事に目的地にいけたのですから万々歳です。
一応バスの運行の法律はあるとは思うのですが、コースを勝手に外れてしかも理由は警察の取締りを避けるためですので、いかにも中国的な発想ですね。
2009/01/04 19:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しばさん
こんにちは、江西省に滞在していたのですか、それでしたら私が体験したことが分かると思います。日本人感覚からすれば大変だと思っていることでも中国人にとっては「またか・・」という感じですんでしまうのかもしれませんね。
この日は1月1日で特別取締りが厳しかったと思いますが、結局警察官の臨時ボーナスの日のようなものではないかと思います。
観音さんべんっぴんですよね、今年はきっとご利益がありますので期待してください。
2009/01/04 19:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-新年快楽!-
明けましておめでとうございます。
新年早々、楽しい(?)経験をしましたね。
今年も、宜しくお願いします。
2009/01/04 20:44  | URL | 浪漫飛行 #y32aFxMQ[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
新年早々、珍体験をしてしまいました。
2009/01/05 08:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
明けましておめでとうございます。

私もよく威海から煙台までバスに乗ります。
入口から転げ落ちそうな場所に表面積20平方センチメートルぐらいの小さい簡易椅子に座らされたこともありますが、中国にも定員オーバーがあったんですね・・・

本年もよろしくお願いします。
2009/01/05 09:06  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケンちゃん
明けましておめでとうございます。

バスはいつもならギュウギュウ詰めの状態で走るのですが、どうやら正月で取締りが厳しかったようですが、おそらく本番の旧正月も同じような取締りをすると思うのですが、考えたらおかしいですね特別里帰りで混むような時に取締りを行わなくてもいいと思うのですが・・・・。
2009/01/05 10:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
今年も楽しい話題期待しています。
バス移動をなさるとは「すごい」です。わたしは乗れません。
バスの件は日本人的には笑ってしまいますが、わたしの知人にもバス運行の権利を持っている人がいますので納得です。
威海のバスは、日本のタクシーのように考えるとわかりやすいかもしれませんね。会社(公的)運営のものと個人(権利を買っている)ものがあり、このバスは後者だと思います。
だから、違反金の交渉やコース変更ができるのだと思います。
寒さが厳しいようですからお体にお気をつけください。
今年もよろしくお願い致します。
2009/01/06 09:04  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
あけましておめでとうございます。
バスについてよく知っていますね、確かにこのバスは個人経営のものです。威海に限らず中国ではバスは庶民の足のようなものでなくてはならないもので安くて便利ですのでよく利用しています。
2009/01/06 12:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/485-b1a4d771
| メイン |
