- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の街のクリーニング店
- 2008/12/29(Mon) -
早いですね今日は29日もう年末です。

日本では、会社は仕事納めでもうすでに休みのところが多いのではないかと思います。

今年は、急に振って沸いたようなアメリカの金融危機から始まり、大手会社の派遣員の首切りなどあまり良いニュースがなかったのですが、来年後半にはきっと景気も回復すると信じてがんばっていきましょう。


中国では旧正月が重要です、09年の正月は1月26日になります。

私は、正月、旧正月と威海で過ごします。本音は日本に帰りたいのですが仕事ですから仕方がないとあきらめています。

それでも、やはり年末の大掃除と思い昨日の日曜日は部屋の掃除をしました。

しかし、私は威海ではクリーニング屋さんには衣服を出しません。

一般の家庭の奥さんが洗濯をして、布団のシーツにマットを外に干しているようでに見えますが、

実は、クリーニング屋さんがお客さんから預かって洗濯をした物です。

乾燥させる為、このように外に出して自然乾燥をしますが、多いときは、歩道いっぱいに広げて干している。

人が歩く時は洗濯物が邪魔になり汚い手で払いのけ、時には頭の油なども洗濯物に付きます。

そして、風が吹けばほこりがいっぱい飛び散るので汚いのです。

DSCN7551-1.jpg



他のクリーニング屋さんも同じように外に出して干している。

おそらく、ドライクリーニングなどと言うものはなく、普通の洗濯機で洗って干しているとおもうが、

北京で住んでいる時はこのような状況は見かけなかったのでおそらく威海では設備が整っていないのだろう。
お客様のことを考えず、自分の都合で外に出して干すのは中国人らしい考えだ。
DSCN7552-1.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<新年おめでとうございます。 | メイン | 街で買った球根>>
コメント
--
今日は。
上海でも日向に布団や洗濯物を干す風景は多いですが、道路脇では埃も多いと思います。
少し高級なマンションでは、ベランダ全体をスライド式のガラス窓で覆ってしまいます。
理由は洗濯物を埃から防ぐためだそうです。
一般の住宅では埃りか日向か二者択一になっているのでしょうね。
2008/12/29 12:02  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、
マンションなんかでは窓が二重になっていてその中で干すのでホコリが入らないような構造になっている所がありますね。しかしこちらのクリーニング店は外に出して干すので他の人が手に触ったりホコリが付いたりして不衛生なのでいやです。お客さんのことなど考えず一方的に自分の都合ですね。
2008/12/29 13:14  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
機械化ができていないからでしょうが道路の傍に干すのはカンベンですね。
中国のクリーニング屋さんも日本と同じように御用聞きに来てくれるんでしょうか?それとも持ち込み専用なんでしょうか?
日本は両方有って持ち込みは料金が安くなるので買い物ついでにマーケットの横に有る店に持ち込む人も多いです。
2008/12/31 08:22  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
これだけ堂々と道に干してしまうなんて、さすが中国ですね(笑)。
さて日本式の年末のご挨拶で恐縮ですが(笑)、今年1年大変お世話になりました。
いつもコメントいただき、とても励みになりました。
来年もまた引き続きよろしくお願いします!
2008/12/31 22:43  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん

新年明けましておめでとうございます。

ウエハイは特にクリーニング店は機械化が進んでいないようですので、外に洗濯物を干します。
おっしゃるとおり自分のものが外で干しているのを見ると嫌なものです。中国では御用聞きはあまり聞いたことがありません、おそらく知らない人がどこかのドアをノックするのは、みんな警戒するからです。値段は絶対安いのが利点ですけど・・・・。
2009/01/01 22:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

今日は、中国のお寺に初詣に行ってきました。
ブログに載せますのでまた覗いててみて下さい。
2009/01/01 22:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こういうクリーニング店には出したくないですね。
おばちゃんがスカートの裾をまくって
足で踏みながら洗ってそう・・。
2009/01/03 16:49  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
ハハハ・・本当にスカートをめくって
足で踏んでいそうな風景が目に浮かびますね。
2009/01/04 08:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/483-1241fa32
| メイン |
