- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
街で買った球根
- 2008/12/27(Sat) -
今日のウエハイは穏やかな天気で過ごしやすい。

1ヶ月前に街で3元で買った名前も分からない“”球根“”、仕事場の事務所の窓際において、毎日水をやって育てていた。

葉っぱも大きくなり、昨日ツボミがが膨らんできたことに気がついた。

DSCN7524-1.jpg




そして、今日の朝・・・・咲いていました。

どうやら“”水仙“”の花のようだ。

中国語の漢字も同じで“”水仙“”shi xian、

読み方も(シュエイシエン)と日本語の発音となんとなく似ている。

DSCN7540.jpg



花は、3個咲いている。

今日からこの花の席は窓際ではなく私の机の上に置き、中国生活の殺伐とした状況を少しでも気持ちを和やかにしてくれると思う。
DSCN7542.jpg
この記事のURL | 威海 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<威海の街のクリーニング店 | メイン | クリスマスイブ>>
コメント
--
育てた花が咲いてくるのは嬉しいです。
水仙は長い間咲いてくれるので気持ちが和むでしょう。

提案です、植木鉢のところに白っぽい小石を入れてあげると見栄えがします。
2008/12/28 08:35  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
お早うございます。
日本の報道は「派遣切」暗い話題が多いです。
花を愛でる心の余裕が必要ですね。
いつでも「一番大切なもの」を忘れないように生きて行きたいものです。
2008/12/28 08:40  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
水仙は長く花が咲いているのですか、花があると心が和みます。
植木鉢のところに白い石ですか・・・・。
こちらでは白い石を見たことがないのですが探して見ます。
2008/12/28 10:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
私も日本に帰ったときは、派遣員の首切りの報道だらけでした。そんな中で花など育てる余裕がないですね。幸いにも私は中国におるので日本の報道を直接聞かなくて住む分気が楽で余裕が持てます。中国で生活している特権かと思っています。
2008/12/28 11:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
こんにちは。
来年、威海に旅行しに行く予定です。職場に威海出身の中国人研修生がいて、帰国したら是非威海に来てほしいと言われました。青島に比べて威海の情報は少ないですが、調べてみるととても綺麗な場所だということが分かります。行くときはブログを参考にさせてもらいますね。
2008/12/28 16:30  | URL | kiitos #8fDypPdM[ 編集] |  ▲ top

--
kiitosさん
始めまして、来年威海に来られるそうですね、
ぜひきてください、きっと気に入る町だと思います。
都会のように大きな町ではありませんが環境がよく綺麗なところで、海のものも新鮮なので美味しい食事ができると思います。特に海岸沿いは綺麗に整備されており景色も綺麗です。来年の旅行楽しみですね。
2008/12/28 21:08  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
水仙いいですね。
寒さを忘れさせてくれます。
事務所で花や魚などを育てるのは休みの関係などもありむずかしいですよね。
新年は威海で迎えるのでしょうか。
旧正月には中国にいたことがあるのですが、日本で言う新年には何かイベントのようなものはあるのですか。
2008/12/29 09:08  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
やはり生き物を飼育する難しさは、休みになったときですね。

私は、1月1日の新年は威海で迎えることになります。
旧正月も同じく威海です。

正月に帰れないのは本当に寂しいですが、仕事ですから仕方がないです。
2008/12/29 10:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/482-5af3e267
| メイン |
