- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエイパアーでチャーハンを再チャレンジ
- 2008/12/23(Tue) -
前回、ウエイパアーでチャーハン作りを失敗した。

そして今日はどうしても“”ウエイパアー“”味がどのようなものか気になり、際チェレンジしてみた。

材料は、貝柱、エビ、ネギ、

haichaoluさんに教えてもらったようにタマゴを先に焼き、具の貝柱、エビは別に炒める。

前回は、量を入れすぎて失敗したことが分かっているので、今日は控えめに入れる。


出来上がりました“”特製チャーハン“”
DSCN7495-1.jpg


そして、アサリのスープ、味付けは“”ウエイパアー“”にしょうかと思ったが、チャーハンと同じ味付になると芸がないので、“”昆布の白だし“”に醤油を使用。

出来上がりです“”特製あサリのスープ“”
DSCN7494-1.jpg


今回の味は、自分で評価すると★★★★☆と思っているのですが。
やはり一般的には★★☆☆☆ではないかと思います。

量は相変わらず多く作りすぎて残ってしまいました。
少し自信が出てくると誰かに食べてほしいという欲求が出て来るものですね、
一度会社の誰かを呼んでご馳走してやろうかとたくらんでいるのですが・・・・。
DSCN7496-1.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスイブ | メイン | 威海は雪です>>
コメント
--
美味しそうです。
本当に沢山作ったようで食べきれないですね。
アサリの身が大きいのがビックリです。
浜名湖のアサリは今の時期は殻は大きくても中の身が小さくて痩せています、季節的なもので来年の3月になると肥えてきて身が大きくなりますよ。
2008/12/24 08:29  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
どうしても作りすぎてしまいます。
そういえばこちらのアサリ結構身が大きく詰まっています。
このアサリはまだ小さいほうでもっと大きなものがあります。
2008/12/24 08:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウエイパーは関西ではどんなものにも使うポピュラーな調味料ではないのですか?
いまや全国区になっているようですが。
でも、わたしは使ったことがありません。冒険できない性格なもので。
家政婦を雇ったとしても、自炊ができないと駐在生活は厳しいですよね。
次回作品も期待しています。

2008/12/24 09:01  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
ウエイパーはどんなものにも使う調味料として流行っているようで、娘に聞いて買ってきました。
中国で生活をすると家政婦に料理を作ってもらっても、
日本の味は出せないので自分で作るしかありません。
北京で仕事をしている時は、日本料理から世界各国の料理が食べれたのですが、残念ながら威海では料理店の種類が少なくて選ぶことができないので自炊するしかありません。

2008/12/24 09:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
ご近所だったらちょっとお邪魔して、おすそ分けをお願いしたいのですが。
素材は新鮮でしょうし、きっと美味しいでしょうね。
2008/12/24 16:24  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
一度食べてみてください。
きっと満足する味が出ていると思います。
心配しなくてもお腹板だけにはならないと思います(笑)
2008/12/24 16:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-メリークリスマス-
メリークリスマス!
イブのご予定は、決まりましたか?
楽しい夜になると良いですね。
2008/12/24 18:56  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうなチャーハン!
どんどん腕を上げていってますね。
料理に自信がついてくると誰かに振舞いたくなるっていうの、わかります。
今は逆に、食べてくれる人がいないと作りたくない(自分のためだけに作るのは面倒)になってきました。
私も、スーパーでウエイパアーを見つけたら買ってみますね。
2008/12/24 23:06  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行 さん
メリークリスマス、
クリスマスイブは日本料理に行ってきました。
日本のようなイブの気分ではありませんでしたけど、
寂しさはまぎれますね。
2008/12/25 08:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
おかげさまで腕は少し上がってきたように自分でも実感します(笑)、自信がついてくると誰かに食べさせてやりたいという気になってきます。一度ウエイパアーをスパーで探して試してみてください。私も色んな料理で色々試してみます。
2008/12/25 08:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/480-735dcd47
| メイン |
