- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
料理失敗
- 2008/12/19(Fri) -
日本で料理材料を沢山買い込みトランクいっぱいに詰めて威海に帰ってきた。

今回は中華スープの素“”ウェイパアー“”という調味料が新しく加わり、

私の料理の巾が広がる期待感があり早速チャーハン作りに挑戦です。

DSCN7462.jpg



缶のふたを開けると固形になっている。
DSCN7465.jpg



材料は、エビ、マイタケ、ネギ、肉を炒めて準備完了。

後は、タマゴを焼いた上にご飯をいれ“”ウェイパアー“”を入れて炒めるのみです。
DSCN7463.jpg

初めてなので入れる分量が分からず“”適当“”に放り込む。
そして結果は・・・・みごと失敗・・・。

原因は、“”ウェイパアー“”の入れる分量を入れすぎてしまい、その上醤油と塩コショウを思いっきり入れてしまったため、一口口に入れただけで吐き出してしまった。

このスープの素はかなり濃厚なので味付けは少量ずついれて味見が必要です(当たり前ですが・・)

結局今日の食事は“”インスタントラーメン“”でした(涙)



この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<威海は雪です | メイン | 日本帰国>>
コメント
--
ごーさん
ご無沙汰です。
ようやく復活できそうです。
拙もそろそろ異動になりそうで、お仲間になりそうです。ブランクの間のごーさんの記事を読み、予習をしておきたいと思います。ウエイパーの使い方も含めて・・・。
2008/12/20 00:53  | URL | GENKI #-[ 編集] |  ▲ top

--
GENKIさん
本当にお久しぶりです。
いかがお過ごしかと気にしておりました。
中国での活動を期待して待っています。
連絡をお願いします。
2008/12/20 08:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事に失敗ですか?
自炊は難しいですね。

ごーさんは何でも挑戦する姿勢が良いです。
好奇心が強いんでしょう、兎に角やってみる自分自身で経験するのがごーさん流でしょうね。

2008/12/20 10:07  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんお久しぶりです。
心身ともにリフレッシュ出来ましたか?

ウエイパー知ってます!我が家にもあります!しかも大缶です。
この間テレビでやってましたけど、大阪人の家にはウエイパーが必ずあると・・・。
お湯に溶いたらスープになるし、それに醤油を少し加えるとラーメンのスープにもなります。
焼きそばにソースでなくてウエイパーも美味しいですよ。問題は分量ですけど・・・。
飽くなき探究心でお料理頑張ってください。
2008/12/20 10:21  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
自炊を自分でやってみると奥さんのありがたみがよく分かります。確かに好奇心は強いほうだと思うのですが、何しろ不器用なものでよく失敗をします。それとこちらではパチンコとか遊ぶものがないので料理とかやるしかないのが本音です(笑)
2008/12/20 12:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
こんにちは、ウエイパーは娘に教えてもらって買ってきました。ラーメンのスープとか焼きそばもいいとは知りませんでした、これで料理の巾が広がり楽しみができました。分量が分からないのが難点ですが、がんばって色んな料理に挑戦してみます。
2008/12/20 12:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
失敗は成功のもと。
チャーハンは私の得意中のメニューの一つです。
中国でも煎り卵の入ったチャーハンは「楊州炒飯」と呼ばれ、全国版ですね。
卵を最初に炒めるのがコツです。
卵がスボンジのように油を吸って、後から入れる具やご飯が油っぽく無く、
かつ焦げ付きません。
今度試してください。
2008/12/20 15:18  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

-料理-
手料理頑張っている様ですね。
腕前も上がってきたのではないですか?
自慢の料理は、何でしょうか?
2008/12/20 19:19  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
私も来月帰国したら、「味覇」を持って来るつもりです。中華スープの素なのに、日本から中国に持って来るというのはなんだか不思議です。
「味覇」を使った料理のレシピはネット上でもいろいろ紹介されていますから、分量を参考にされるといいと思いますよ。
2008/12/21 20:56  | URL | lunzi #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
チャーハン得意なんですか、今度色々教えてください。
最初に卵を入れるのは何とか分かっているのですが、肝心のウエイパーの入れる分量が多すぎて失敗してしまいました。また挑戦してみます。
2008/12/21 22:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
何とか手料理がんばっています。
腕のほうは少しですが上がっていると自慢できます。
自慢の料理は今のところはありませんが、簡単な炒め物でしたら大丈夫です。
2008/12/21 22:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
lunziさん
来月帰国ですか、日本に帰ったら企業の首切りやらで毎日ニュース報道をしていますが見るのがいやになってきますよ。ウエイパーを買ってくるそうですがやはり中華なんですね、中国の人は喜ぶかもしれませんね。
一度ネットで調べて料理に入れる分量を勉強します。
2008/12/21 22:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/478-d6ae5629
| メイン |
