- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/12/04(Thu) -
威海から飛行機で約一時間で北京に着いた。

今日の北京に気温は-7度、体感温度は14度だけあって、“”寒い“”の一言です。

お泊りは、如家酒店、このホテルは古くなったビルを安く買い取って新しく改装をして各地に次々と出店している、お値段も値ごろで私が泊まっている部屋は270元、しかも国貿中心の近くで便利なところにある。

実は丹東に行った時も20日間ぐらいこのホテルを利用した。
DSCN7045.jpg




昼間のうちに久しぶりに秀水市場に行って買い物をした帰り、
地下鉄10号線が開通していたので国紡から一駅だが双井駅まで乗ってみた。

まだ利用客は少ないのか人はまばらだった。

DSCN7067.jpg



地下鉄には手荷物検査があり必ず荷物を通さないと乗ることができない。

DSCN7046.jpg



私は北京を離れて2年になるオリンピック後は、この10号線のほかにも新しく線が開通していてとても便利になっている。

北京は5年間住んだ思い出の場所で懐かしく、昔行ったお店などに行ってみたいと思うのだが、
久しぶりに味わう北京の寒さについていけずホテルでおとなしくしていることにする。

明日は5時起きで北京空港から東京に行きます。

DSCN7061.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<日本帰国 | メイン | 料理>>
コメント
--
ごーさん北京にいらしてたんですね!
そしてその足ですぐに東京ですか。
風邪を引かないように気をつけてください。

また北京に寄られますか?
2008/12/04 20:54  | URL | molihua #-[ 編集] |  ▲ top

--
molihuaさん
こんばんは、
今、北京でおりますが寒いですね。
今月16日にまた北京に来ますがそのまま威海に戻ります。
今度機会があったら一緒に食事でも行きましょう。
2008/12/04 22:08  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
移動お疲れ様です。
北京が寒いようで寒気団があるんですね、日本は今夜から寒くなって明日(土)は更にグッと下がってくるそうです、日曜日の最低気温は0℃の予報が出ているから物凄い寒さになるでしょう。
ごーさんの移動と殆ど同じように寒気団が移動していくようなので風邪に充分注意してください。
2008/12/05 07:22  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
お早うございます。
北京はやはり寒そうですね。
上海も寒くなる予想でしたが、それでも今朝は外気温4度。
しかし暖房をしていなくても室内は16度ありました。
マンションは1戸建てに比べるとずいぶん暖かいです。
天気がよさそうなので街に出てみようかと思っていますが、
クリスマスの飾りなどがもう始まっているはずです。
2008/12/05 09:06  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
お食事の件は是非!
16日の来京は乗換ですぐに威海にお帰りということですか?

私が威海へ行くのはちと難しいです。
勝手を言いますがごーさんが次に北京にいらっしゃることがあればその機会に是非!
2008/12/05 18:13  | URL | molihua #-[ 編集] |  ▲ top

--
とても懐かしかったのではないですか?
私が北京へ行ったのは、もう2年前ですが、地下鉄が開通したりして、大きく変わったのですね。
次は東京ですか?久し振りの日本を満喫してくださいね。
2008/12/05 23:18  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
地下鉄の手荷物検査があるのって、北京だけですか?
広州では荷物検査はありませんでした。
空港並ですね。
オリンピック以降のことなのかな?

安全上しょうがないんでしょうけど、ラッシュ時は時間がかかってしょうがないですね。中国は人が多いし。
急いでる時はわずらわしいなぁ。急いでいる時はタクシーですね。
2008/12/07 01:48  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
荷物検査は確かに広州ではなかったですね。
北京もオリンピック前はなかったです。
そういえばラッシュ時はきっと混雑すしますが、中国のことですから全員しないかもしれません。
2008/12/07 06:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
北京は本当に寒かったです、底冷えするぐらいでしたよ。
日本に来てみると案外寒さは感じなくセーターを脱ぎました。風邪はもうすでに引いており鼻水が出て困っています。
2008/12/07 06:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
北京の寒さは中途半端ではなかったです。
上海の気温4度でしたらまだ暖かいですね。
外はもうクリスマスの飾り付けでにぎわっていると思いますのでぜひ写真にとって紹介してください。
2008/12/07 06:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
molihuaさん
16日は北京に着いてその日に威海に戻りますので、残念ながら時間がありません。しかしまた北京には行く機会があるとおもいますのでその時はぜひ一緒に食事をしましょう。
2008/12/07 06:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
北京は本当に懐かしかったです。
日本に帰るときは必ず北京経由にしています。

日本には今日の日曜日、奈良の家にやっと帰る事ができます。
東京には二日おるのですが毎晩歓迎の飲み会続きです。
2008/12/07 07:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-新幹線-
この前、天津から新幹線に乗った時にも荷物検査ありました。

しかし・・・北京に行っていたとは・・・
私は、今は日本ですが、17日から天津です。
寒そうですね。
2008/12/11 00:47  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
やはり天津にも荷物検査があるんですね。

浪漫飛行さんも日本ですか?
私も今日本ですが16日にウエハイに帰る予定です。
スケジュールが似ていますね。


2008/12/11 15:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/476-13bf7fec
| メイン |
