- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の結婚式
- 2008/11/19(Wed) -
中国の結婚式、前回は披露宴の紹介をしましたが、今回は披露宴が始まるまでの紹介をします。
日本に結婚式と違うところは、思いっきり騒がしいところです。

北京では“”ベンツ“”ですが威海では“”アウディ“”で新郎が親戚を連れて新婦を迎えに行き、
披露宴会場のホテルまで市内をパレードします。

ホテルでは招待客が花嫁花婿一行がまだ来ないかと待ち受けています。

嵐の前の静けさといったところです・・・。
PB160088.jpg




・パレードの一行がホテル前までやってきました・
待ちかねていた人達は・・・時を見計らって・・・・・・爆竹に点火。
この騒音を再現して紹介できないのは残念ですが、
何百発かの爆竹が大きな音で破裂してその内あたり一面は煙で見えなくなります。

PB160093.jpg
PB160092.jpg





続いて打ち上げ花火です。点火する人も命がけのようです(笑)
やはり音がメインです連続ですごい音が響き渡ります。
PB160099.jpg
PB160103.jpg






これで終わらないのが中国の結婚式。
メインの“”空砲“”の登場です。
ドーン!ドーン!と打ち上げられてビルの窓ガラスが衝撃で揺れ動くぐらいの威力です。
私の耳も壊れそうです
PB160091.jpg





そしてホテル横で待機していた花嫁花婿の登場。
PB160107.jpg






車から登場した花嫁花婿の上に“”紙吹雪が舞い上がりみんなが祝福をします。
左手前の筒から紙吹雪を打ち上げるので中途半端な量ではない。
PB160113.jpg





花婿、花嫁さんの人生最大の幸せな笑顔です。
この記念写真の後ホテル内の披露宴に向かいます。
PB160122.jpg




この日は特に結婚式が多くあり、向かいのホテルにももう一組登場しました。
“”爆竹“”、“”花火“”、“”空砲“”、“”紙吹雪“”と一通りの派手な式典が続きます。
PB160126.jpg



そして、登場した花嫁さん、印象に残ったのは終止口を動かし“”ガム“”をクチャクチャと噛んでおり、
あまりうれしそうな顔をしていません、花婿の表情何を思っているのでしょうか?気になります。
PB160127.jpg



この記事のURL | 中国の結婚式 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<威海の恋人たち | メイン | 威海の初雪>>
コメント
--
今日は。
上海でも爆竹は必ず準備するようです。
私のマンションでも入居の時に打ち鳴らしていますが、
流石に空砲は見た事がありません。
春節の爆竹や花火も以前は禁止されていたそうですが、今ではお咎めなしのようです。
上海では男が料理を作るのが当たり前だそうですが、威海の夫婦関係はいかがですか。
2008/11/20 15:37  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
上海では爆竹はあると思うのですが、たぶん空砲は禁止されていると思います。
威海は田舎ですので何でもありです(笑)
このような派手に音をまき散らすのは威海ならではないでしょうか。
こちらの夫婦関係ですが、やはり男が料理を作るのが多いようです。私の会社の工場長ですが仕事が終わって家に帰ってから自分が料理をしていますよ。
2008/11/20 17:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
まるで、爆破テロみたいなショットじゃないですか~。
上手に撮りましたね!
近隣や通行人にとっては迷惑極まりないですね。
日本なら逮捕・・・かな?
面白い風習です。日本にも『は~』ってな風習ありますもんね。
父に聞きましたが、結婚すると2週間はきっちり休むと言ってました。しかも家族の誕生日も休むそうです。
驚きです・・・。
2008/11/20 19:59  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
すごい状況でしょう、
この音は半端ではないですよ、遠くにいててもどこかで結婚式をやっているのがわかります。日本人が見るときっと驚くと思います。確かに結婚で1週間2週間は休んだり、家族、おじいさんの誕生日などといって休むことがおおいです。
2008/11/21 09:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国の結婚式は物凄いですね。
一生に一度だけなので違反しないなら予算が許すならば精一杯やって良いでしょう。

結婚式か~若いってのは羨ましいですよ。
2008/11/21 12:13  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
羨ましいでしょう・・・私もですよ(笑)
こういう結婚式は後まで思うでに残るものなんですね。
たぶん、こういう爆竹とか花火は禁止されているはずなのですが、おめでたい事なので黙認しているのかもしれません。都心部はもちろん絶対禁止です。
2008/11/21 13:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/468-a9652e5c
| メイン |
