- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の初雪
- 2008/11/18(Tue) -
今日朝出勤する為に外にでてみると・・・・・。

雪でした・・。

昨日少し雪がちらついているなと思っていたが、まさかこんなに積もっているとは思わなかった。

DSCN6855.jpg



車の屋根も雪で覆われています。
DSCN6856.jpg




私は毎朝の通勤にはタクシーを使っているのですが、雪が降るとタクシーがなかなかつかまらない。
そして何よりも怖いのはすべての車はノーマルタイヤで走っていてチェーンなどは一切付けていない。
その為に坂道などは車が滑って動かなくなりあちこちで渋滞が起きる。
公共のバスももちろんチェーンなどは付けて走らないので道路のいたるところで事故が起きている。
DSCN6860.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<中国の結婚式 | メイン | 威海の映画館>>
コメント
--
一面真っ白じゃないですか、早くも冬に突入ですね。
日本の天気予報も19日の水曜日から気温が下がってビックリするような寒さになるって言っています、威海に雪を降らせた寒気団が明日には日本列島に入ってくるんでしょう。

雪になっても車のタイヤは冬用にしないんですね、威海では雪の日が少なくノーマルタイヤで充分なんでしょうか?
2008/11/18 10:13  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
威海はもうすでに冬に突入です。
雪が降ると交通機関が乱れて車が走らなくなります。
どんなに雪が降ってもチェーンなどは一切つけないので
危なくて仕方がありません。
日本にもこの寒気が届くと思いますがあまり歓迎されませんね。
2008/11/18 10:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
真っ白ですね。
昨日長春から戻ったばかりですが、向こうは雪が舞う程度でした。(気温は-10℃くらい)
でも今日は積もってるかも。
冬だから仕方ないですが、寒いのは苦手ですね。
転ばないように気をつけてください。
ちなみにタイヤチェーンは日本から持って行きます。
2008/11/18 12:29  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
こんにちは、私も寒いのは苦手です。
朝外にでて雪があることに気がつきましたが、
思わず滑りそうになりました。
“”タイヤチェーンは日本から持ってきている“”?のですか、初めて聞きました(笑)
2008/11/18 14:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お早うございます。
早くも積雪ですか、見るからに寒そう。
冬は南の暖かい地方へ避難したいです。
渡り鳥の生活がうらやましいですね。
2008/11/18 21:18  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
すごい・・・!
もう雪が降ったんですね・・・。
大阪も今日あたりから吹く風も冷たく、そろそろユニクロのヒートテック下着の出番のようです。
雪の降る夜は静かだったんじゃないですか?
足元に気を付けて下さいね。
2008/11/18 22:32  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
寒いですよ!!!
威海は特に海風があるので風が強く吹きます。
同じ中国の広州の人はまだプールに行って泳いでいます。暖かいところに行きたいです。
2008/11/19 09:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
この寒さもうすぐ大阪にお邪魔すると思いますがよろしく(笑)・・。
威海の海風で前の日はすごく風が吹いていました。
思わぬ雪でしたので転びそうになりました。
今ではダウンを着込んでタイツ2枚セーターと真冬の完全防備で外に出ています。
2008/11/19 10:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しておりました。

もう雪ですか・・・
北京より寒いんでしょうか。
写真を見る限りではいわゆる「ベタ雪」に見えますが。

北京もそろそろ降りますね。

今さらですがリンクありがとうございます。
こちらでもごーさんのブログもリンクさせていただきます。
2008/11/19 18:52  | URL | molihua #-[ 編集] |  ▲ top

--
molihuaさん
こんにちは。
北京は湿気が少なく乾燥している為気温が下がっても
雪があまり降らないとおもいます。
乾燥している分喉などやられて風邪を引きやすくなりますので十分注意してください。
2008/11/20 09:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本もだいぶ寒くなり、東北・日本海側では、行きが降りました。
中国では、ただでさえ車に乗るのは怖いのに、雪の道をノーマルタイヤで走ったら、きっと事故多発でしょうね。
ごーさんも、くれぐれもお気をつけくださいね。
2008/11/24 22:40  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
威海は日本とほぼ同じくらいの気候ではないかと思います。こちらでは雪が降ってもノーマルタイヤなので怖いですよ。街のあちこちで事故が起きています。
2008/11/25 10:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、お久しぶりです。
本当に久しぶりなのでしょう、画面の違いに「あれっ間違ったかな」という感じでした。

威海、日本で言うと東北地方ぐらいの緯度になるのですかねぇ。
事故が起こっていてもチェーン等は使わないのですか。
まず、雪の降らない地域に住んでいる私でさえ、チェーン持っているのに。
前に乗っていた車のチェーンはついに一度も使うことなく終わってしまいましたが・・・。
やはり、考え方のちがいなのでしょうかねぇ。

さて、こちらでは、暖かいのかよく分かりませんが、季節外れの気がする花が咲いています。
UPの間隔が空き空きですが、「花ごよみ」にまた、お越し下され。
2008/11/27 09:35  | URL | 石やん #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
本当にお久しぶりです。
こちらでは雪が降ろうがチェーンは一切つけませんので危なくてしょうがないです。日本では考えられないですね。威海の緯度は東北ぐらいですね、冬は雪が意外遠いところです。
2008/11/27 10:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/467-145d5029
| メイン |
