- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の映画館
- 2008/11/14(Fri) -
中国に来て一度も映画館に行ったことはなかったが、どんな所か興味があったので行ってみた。


威海の映画館は、おそらくここ一軒だけだと思う。

中に入るとフロアー一面が携帯電話売り場になっている。

店員がしつこく携帯電話を薦めてくるのを振り切って、突き当たりのチケット売り場に直行する。
DSCN5810.jpg




今まで映画館に行かなかった理由は“”映画館に行かなくてもDVDで見れる“”からだ。

この“”画皮“”という映画は最近封切って間もないが、もうすでにコピーのDVDが出回っている。

新作がわずか100円で買って家で観ることができるので、わざわざ映画館に行く必要がない。
DSCN5811.jpg




入場チケットは約430円で買いもとめて、ポップコーンを注文すると後で会場の中に持ってきてくれる。

中はこじんまりしており80~100人が入れば満席になってしまうが、観客は20人ぐらいといったところだ。

映画の途中にトイレに行くとドアに鍵が掛かっている・・・・・・・・・。

受付に行って鍵を開けてもらわなければならないので面倒だ。

興味があって行ってみたが、日本の映画館は最近では豪華さを売り物にしているのとくらべると、

やはり見劣りがする。

これだったら100円のDVDを買って家でビールを飲みながら横になって観るほうが良い。

DSCN5813.jpg
この記事のURL | 威海 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<威海の初雪 | メイン | 日向ぼっこ>>
コメント
--
今日は。
私も2年間で2回だけ上海で映画を見ました。
香港映画とアメリカ映画です。
字幕があれば何とかストーリーも分かりますので。
上海での料金は曜日や時間によって変わりますが、
中心部で20-30元位でしょうか。
もっぱら自宅のTVドラマで字幕を読む練習をしています。
2008/11/14 16:13  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
私も映画館に行ったことはなかったのですが、今回は興味本位で行ってきました。テレビもそうですが字幕のあるのは本当に助かります。テレビはあまり見ないのですが中国語の勉強にはなりますね。
2008/11/14 17:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今月25日から28日まで威海に行くことになりました。
いつも「ごーさん」のブロブを見ていてものすごく親近感があり、仕事とはいえ訪問することが楽しみです。
煙台には何回か行っていますが威海は初めてです。
今 威海に行くことにわくわくしている徳です。
2008/11/14 23:53  | URL | 徳夫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国の映画館は面白そうですが日本と随分違いますね。
字幕つきの字幕はもちろん中国語ですよね?ヤッパリ少しは中国語が出来ないと全然理解できないですね。
トイレはカギが掛かっているのは有料なんでしょうか?
ポップコーンは売っているようですがビール等はあるんですか?
大きな画面と迫力有る音が楽しめる映画館は時間が作れたなら行きたいです、DVDも良いけど話題になるような作品は映画館で見たいですね。
2008/11/15 06:58  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
徳夫さん
こんにちは、
威海に来られるそうですが初めてですか、
威海は小さな町ですが、中国の仲でも環境がよく綺麗なところで
国内から観光客が沢山来ています。
時間があればご一緒しましょう。
2008/11/15 08:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国の映画館は中国語の字幕つきですので何とか理解できますが全部は分かりません。トイレは鍵が掛かってい増すが無料です、多分携帯電話のお客さんが勝手に入るからではないかと思います。売店はビールを置いているのかどうかは確認していませんが多分置いてあると思います。話題になる映画はやはり映画館に行くのもいいですね。
2008/11/15 08:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
香港で映画館には何度か行きましたが、日本とほとんど変わらなかったです。
確かにコピー天国の中国本土では、わざわざお金を出して映画館に行く必要もないのでしょうね。
それにしても、映画館で携帯が売れるのか不思議ですが、そこが中国っぽくていいですね。
ただしつこいセールスは敵わないですが、、(笑)
2008/11/15 09:23  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
こんにちは、
中国のDVDは野放し状態で封切りをしてすぐに街に出回る早さには驚きます。映画を見に行って携帯電話が売っているのですが販売員の強烈な売込みはしつこくて逃げるのが大変です。
2008/11/15 09:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私はトイレが近いので、大抵上映中の途中でトイレに行きます。2時間くらいの上映だと、すごくいいところで行きたくなるので、行くかどうかギリギリまで迷ってしまいます。
だから、戻ったら鍵が閉まっていた!なんてことになってたら「いいところなのに!!!」ってキリキリしちゃうかも。
2008/11/15 14:38  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
いいところでトイレに行きたくなり、行ったら鍵が掛かっていると腹が立ちますね。トイレの鍵を開けてもらうのに一々受付まで行くのは中国ぐらいではないでしょうか。
2008/11/15 14:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/465-a6599a4d
| メイン |
