- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海のシャコ
- 2008/11/08(Sat) -
シャコがおいしい時期になりました。

今の時期ウエハイではどこの露天商に行っても“”シャコは必ず売っています。
しかも、鮮度は抜群によく生きたままの状態だ。

私の買ったシャコは500gで約100円。
早速、念頭の鍋に放り込むとシャコが熱さに驚いて手足を動かして抵抗を試みます。

DSCN6717.jpg




シャコは熱湯で長時間湯がくと身がなくなってしまうので3,4分が適当な時間です。
見かけはグロテスクですが、一度食べ始めると止められない、特にビールと一緒に食べると最高だ。
DSCN6767-3.jpg



この日はなぜか小エビが食べたくなり理由もなく買ってしまった。
小エビもすぐに料理をしないと痛んでしまうので、から揚げと野菜の煮付け。

湯がいたシャコは小皿に入りきらない。
そしてもう一品は山芋を短冊に切りポン酢で食べる。

結局シャコはお腹が一杯になり食べることができなかったので、次の日に夕食代わりにビールで
シャコを肴に一杯やりながら一人むなしく食事を終えた。

ウエハイのいいところはこのように新鮮な海鮮が食べれる楽しみがあるところです。

DSCN6767-1.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<日向ぼっこ | メイン | 威海のゴルフ場>>
コメント
--
今日は。
健康で美味しいものを好きなだけ食べれるのは実に幸せな事です。
お金があっても糖尿病が持病の人は、血糖値を気にして好きなものが食べれません。
人間食べ物の楽しみが無くなると、生きる価値も無くなってしまいますね。
2008/11/08 22:09  | URL | haichaolu #KVSV0Bf2[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそ~。
我が家はみんなシャコが好きなので、大きくて安いなんて、めっちゃうらやましいです。
ちなみにご飯の横のはお漬物ですか?
うちの父も自炊してくれたら安心なんですけど・・・。
66歳にはちと厳しいかなぁ。
2008/11/09 11:45  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
シャコがとんでもなく安いですね500g100円だなんて安い!
ゆがいたら食べられるから簡単でしかも美味しいからツマミには最高です。
日本人には魚好きが多いので新鮮な海の幸が手に入るのはありがたい環境ですね。
2008/11/10 07:53  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
健康が第一ですね。
私のようにお金がなく万一食べることができなかったら最悪ですね(笑)
おかげで健康だけがとりえなので幸せです。
2008/11/10 08:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
シャコは本当に安く買えますのでいつでも食べることができます。
ご飯の横に置いてあるのでは山芋の短冊です。ポン酢で食べます。
中国の食事は油が多いので日本人にとって健康に良くありません、お父さんも自炊すれば好きな物が食べれると思うのですけど、自炊はやるほど今日は何を食べようかと楽しみになってきますので年に関係ないですよ。
2008/11/10 08:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
シャコ本当に安く買うことができます。
湯がいて簡単に食べられビールのツマミに最高です。
これから少しの間お店に出回ることになります。その他の魚貝類も新鮮なので今日は何を買おうかと楽しみです。
2008/11/10 08:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
シャコは私も大好きですよ。
香港でも、にんにくを効かせてカラッっとあげて食べていますね。
見た目はちょっとグロイですが、やめられません(笑)。
2008/11/12 23:44  | URL | Nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
naoさん
中国では油で揚げますね。
お店で食べるとせいぜい2匹ですが、買って家で食べると腹いっぱい食べれます(笑)
2008/11/13 08:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/19 21:55  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/462-dca0ed62
| メイン |
