- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小タコの煮付け
- 2008/10/31(Fri) -
今日は、露天市場で買い物

仕事帰りに家の近くの露天市場に行って今日の夕食の材料を買いだしに行った。
歩道に約100mぐらい所狭しと“魚介類、野菜、果物などの店が出ている。
外は暗く電気設備も無いのでこのようにバッテリーで品物を薄明かりで照らし出しているが、
買うお客さんもこの暗い薄明かりの中で新鮮かどうか見分ける目がないと買い物はできない。
それだけお客さんの見る目が真剣なため、この露天で売られているものはうっかり古いものを売ろうとすれば、お客さんが振り向きもしないで買ってくれないので、素材は新鮮だ。

DSCN6687.jpg



今日の買い物は、
白菜・・・・・・・・・・・・・・2.5元(32円)
ネギ・・・・・・・・・・・・・・0.5元(6円)
ほうれん草・・・・・・・・・0.5元(6円)
そしてメインの小イカ・・10元 (130円)
合計・・・・・175円の材料です。

DSCN6688.jpg



そして出来上がった料理は、野菜と小タコの煮付け。
使った調味料は・・・醤油、白だし、
料理酒(何のために入れるのかは知らないが、入れたほうがいいのかなと思っていれた)

結果報告
味は食べれる範囲   少し火に掛けすぎた(野菜とタコはさっと煮たほうが良い)
最初のころは、鍋を焦して使い物にならなかったり、油を大量に床にぶちまけてしまったり、
醤油を入れすぎて食べれなかったりと散々だったが、最近は少しは腕を上げたような気がする。
DSCN6691.jpg
この記事のURL | 威海 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<中国の柿 | メイン | 広州のホテル>>
コメント
-はじめまして。-
ブログにコメントありがとうございました。
ふだんコメントほぼゼロなんでありがたいです(笑)
ネットでネタ探しの手抜きチャイナマップとは違って、実際に管理人さんの足でネタ探しは大変だと思いますが頑張ってください。これからも応援してます。
2008/11/01 01:10  | URL | チャイナマップ #-[ 編集] |  ▲ top

--
チャイナマップさん
訪問ありがとうございます。
ブログ面白いネタを集めていますね、前の記事も読ませていただきましたが結構楽しめますよ。
私の記事はふだんの生活の中での出来事ですのでそんなに苦労していませんが、やはりネタのない時は苦し紛れの内容になっています(笑)
2008/11/01 08:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
日本では母親と二人暮らしなので、スーパーで野菜を買っても多すぎて使いきれません。
最近は「ちょこっと」量の物が多く売られて来ていますが、
年よりは食べる量も少ないので、買うものも限られます。
それに包装材が多く、週二回のごみ出しも満杯です。
ごみの減量には包装材のスリム化が必要ですが、
産地が遠いのでそれも無理でしょうね。
自分の老後などを真剣に考えるこの頃です。
2008/11/01 09:00  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
私も同じで野菜などを買うと多すぎて困ってしまいます。
ゴミは確かに中国でも少しの買い物でも沢山でますね。一人暮らしなのになんでこんなにごみが出るのかと考えますが、やはり過剰包装ではないかと思います。
2008/11/01 12:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お、使われてますね、白だし。
私も白だし大好きです。
薄口醤油の代わりにも使ってます。

料理酒は、肉や魚のくさみをとったり、やわらかくする為に使います。
だから、お酒は割と早い段階で入れます。
炒める前に、お肉や魚にまぶしておいたりもします。

またお料理報告待ってますね^^
2008/11/02 01:17  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
料理酒はくさみを取ったり、やわらかくする為に使うんですか、ありがとうございます。なんのために入れるのかは分からなかったのでが、とりあえず分からないけど料理をしているという気分になるので入れました。
2008/11/02 09:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/453-8e725762
| メイン |
