- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鍋料理
- 2008/10/25(Sat) -
寒くなってきたので鍋物が食べたくなった。

近くの市場に行って新鮮な“子ダコ”と“エビ”買ってきた。

威海の漁師たちが夕方4時ごろに漁から帰って近くの港で陸揚げをする。
その港から陸揚げされた新鮮な魚介類がその日のうちに町の市場に出回るので
生きたままの新鮮な海鮮物がいつでも食べることが出来る。

DSCN6037.jpg




白菜と菊菜にモヤシ・・・、水炊きにモヤシを入れるのは私の好みで食べた時のシャリ感が好きだ。
DSCN6038.jpg





水炊きは作るのが簡単だがやはり量が多く食べきれない。
タレは日本から持ってきたポン酢で食べるが、一人で食べる水炊きは寂しいものがあります。
しかし、私は中国人のスタッフはできるだけ家には呼ばないようにしている。
なぜなのか理由がある。
中国人の仕事仲間を、一度家に呼んで食事などをすると自分勝手に友達と決め込んでしまうので、
この人だけが特別になってしまい仕事がやりにくくなってしまう。
②一度家に呼ぶと次からはこちらの都合を考えず、夜でも時間に関係なく家に遊びに行って
いいかとしょっちゅう電話がかかってくるので自分の時間がなくなってしまう。

という訳で一人でわびしく食事をすることに決めている。
DSCN6039.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国の警備 | メイン | 広州の市場で活躍する車>>
コメント
--
今日は。
中国生活が長いと中国人の特性もわかってきますね。
私も鍋物は大好きで、冬になると鍋ばかり作っています。
出汁を沢山作って、残ったら卵雑炊ににしますが、これが美味しくて栄養もあります。
同じ中国でも海岸部は新鮮な海鮮料理が食べれていいですね。
一人で鍋をつつくのは寂しいでしょうが、栄養を付けて頑張ってください。
2008/10/26 12:56  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
やはり冬は鍋ですね。
私も雑炊をして食べました。
威海は海が近いので魚介類が新鮮なのがうれしいです。
2008/10/26 18:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
気温が下がったら鍋が美味しいです。
何でも放り込んで煮付けてしまえば殆ど美味しく食べられます、
今は自分で味付けしなくても何とか鍋の元でどんな味の鍋も出来るから楽です。
沢山作ると美味しいから多く作ってしまうけど余ってしまうと2日間くらいは鍋を食べ続けないといけないなんて厳しい事になります、ホドホドに
2008/10/27 09:20  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
冬はやっぱり鍋ですね、
具はその時の気分によって何でも鍋に掘り込めば出来上がり、ビールで一杯やりながら一人寂しく食べるのも悪くは無いです。
2008/10/27 10:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/450-545e4b14
| メイン |
