- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広州の乗り物
- 2008/10/20(Mon) -
広州では移動の手段としては、タクシー、地下鉄などがあります。

しかし、タクシーでは近すぎて乗るのが中途半端だが歩くには少し遠い時があります。
そんな時に活躍しているのが、自転車、バイクタクシーです。

この場所はおもちゃ屋さんの問屋街の前。
ズラーっと並んでいる自転車、バイクがありますが、買い物をしたお客さんをまっています。
少しぐらいの荷物も一緒に運んでくれるので大変便利で需要があるようです。

DSCN4080.jpg




この場所は私の会社の事務所のマンションの玄関ですが、彼たちは、こんな場所にでも出没して客待ちをしています。自転車の荷台にはお尻が痛くならないようにクッションを敷いて乗り心地がいいように工夫をしている。
RSCN6165.jpg



“あらっよーっと”・・・
「何処まで?」・・・
“そこのスーパーまで”・・・
「それじゃ5元」
値段は交渉しだいです。
RSCN6166.jpg




人と待ち合わせをしている間、何人ものお客さんが荷台にまたがって去っていった。
この間、意外と女性客が多く利用していたが、簡単に乗れて値段が安いのが受けている。
交通事故にだけは気をつけてください。
RSCN6163.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<in上海 | メイン | 広州の街>>
コメント
--
今日は。
広州ではオートバイでの犯罪が多いので廃止になったはずです。
その後電気自転車が活躍しているとは、まったく商魂たくましいですね。
本来中国でも自転車の二人乗りは禁止のはずです。
事故が起きて怪我しても誰も責任とってくれないのに、警察の取り締まりも無いのですか。
2008/10/20 18:19  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
広州ではたしか電気自転車も廃止になったと聞いています。自転車の二人乗りも確か禁止ですよね。とにかく中国はルールがあってないようなものですから何が本当かさっぱり分かりません。場所によって警察の取り締まりも違うようです。
2008/10/23 08:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も、「あれ?廃止になったんじゃなかったっけ。」と思ったのですが、
「やっぱり」まだ廃業出来ずに違法商売している人が沢山いるんですね。
領収書の販売や海賊版DVDの販売などなど、違法商売で生計をたてている人がやまほどいるでしょうから、
きっとバイクタクシーも後ろめたさは全く感じてないでしょうね。
2008/10/27 22:16  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
みんなは生活するのためには違法であれつかまらなかったら言いという考えが当たり前です。お金になることだったら違法商売も何のそのといったところで偽者は作り放題です。
2008/10/28 08:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/445-0f0beb59
| メイン |
