- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広州の街
- 2008/10/18(Sat) -
広州事務所から見た町並みです。

遠くは変らずスモッグでかすんでよく見えません。
発展した中心都市は何処も同じようなもので青空が見えることが少ないのが現状です。
広州事務所-1





私が北京で5年間住んでいたとき、この様な状況の中で生活をしていのは当たり前の状況と考えていたが今こうして広州の空を見ていると、威海の汚染されていない綺麗な街が改めていいと思う。もう中国の中心都市には行きたくないというのが本音です。
DSCN6055-1.jpg




市民は当然この様な状況に危機感を持っており良くないと考えています。
できるだけ緑を増やそうとどのビルの屋上にも木を植えています。

そしてこのマンションの自慢がプール付きで住民は自由に泳ぐことが出来るのが売りです。
・・・・・・しかし、プールの中には水が無い・・・・・・泳ぐことは出来ない。
DSCN6050-1.jpg





遠くに見えるマンションもプールがあり水も入っているが、水は自然任せなので汚くて泳ぐことは出来ない。勇気のある人は一度挑戦してみてはどうでしょうか、すぐに病気になることを保障します。

この様に中国のどこのマンションでもそうですがビルのメンテナスが悪い為、新築マンションでも2,3年もするとすぐに老化して何十年も経っているように見えてしまうのが特徴です。
DSCN6052-1.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<広州の乗り物 | メイン | 広州はまだ夏です。>>
コメント
--
今日は。
上海でも「道路は半年で完成したが、補修に1年も掛かる」と言う話がありますが、
日本のように都市計画道路があっても30年以上経っても完成しないのも困り者ですね。
私権が強い日本では都市周辺も住みにくいです。
2008/10/19 15:15  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
北京でもそうでしたが道路はあっという間に出来上がってしまいます。中国では立ち退きの交渉などしなくても強制的に立ち退かせるのですから何をやるにも早いです。しかし、すぐに修理をやっているのを見るとやはり中国だな・・と変に感心してしまいます。
2008/10/19 15:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
広州出張お疲れ様です。
空気は汚れていますね、住みたくない所だと思いますよヤッパリ田舎が良いです。
しかし最近の流れでは田舎の一軒家よりも都会のマンションに住む人が多くなってきています、コンビニに行くにも車で走らないと近くに無い所より何かと便利な都会に住みたい人が多いのでしょう。
環境整備して快適に過ごす事ができるような都会を造って欲しいですね。
2008/10/20 08:42  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やはり空気が綺麗なところで住むのが一番いいのですが、やはり買い物とかに不便を感じるので都会のマンションに住みたい気持ちもよく分かります。私的には田舎の空気名綺麗なところでのんびり釣りをして過ごしたいですね。
2008/10/20 08:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-引越し-
.. 引越しで、暫くお休みです。
.. 道路計画で立ち退くためです。

.. 期間は1~2ヶ月です。
.. また、登場しますので、忘れないでください。
2008/10/22 06:58  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
立ち退きですか?
引越しとかで忙しそうですね。

2008/10/23 09:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
なつかしいなぁ~、広州の街並。
そうだった、そうだった。
到着してから慣れるまで喉が痛かったのを思い出しました。
広州の人って青空見たことあるのかしら。。。
2008/10/27 22:22  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん

広州なつかしいとおもいます。
しかし空気は相変わらず悪く、空はいつも霞んでいて遠くがはっきり見ることができません。私も同じく広州に行って青空を見ることは無かったです。
2008/10/28 08:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/444-96898e0f
| メイン |
