スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天ぷら料理
- 2008/10/11(Sat) -
お見苦しい写真で申し訳ありません・・・・・・。

天ぷらを食べたなり、市場に行って“イカ”、“海老”、を中心に野菜を買って久しぶりの天ぷら料理に挑戦です。1週間に最低3日ぐらいは自炊をしているので自炊率48%といったところです。
理由は、
①本場中華料理は油が多いので毎日食べれない、
②一人では中華料理は量が多すぎて食べきれないといったところで、
自炊をしていない日は、日本料理にいくか中国人と一緒に食事をしています。

ところでこの天ぷらの難しいところは、火の強さです。
強すぎるとすぐに真っ黒に焦げてしまう、火が弱いと衣が柔らかくなってしまいまい試行錯誤です。


DSCN5956.jpg





悪戦苦闘して(汗)、手は粉だらけ・・・、服も粉まみれになりながら・・・

やっと完成!!

味は何とか食べれる範囲でした。
しかし・・・量が多すぎて食べきれない>
DSCN5957.jpg

結局、この天ぷら2日間続けて食べた・・・。

しばらく天ぷらは食べたくない~。



スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<威海の農村 | メイン | 中国の宣伝>>
コメント
--
おいしそうじゃないですか~!
天ぷらが出来るなんてすごいですよ。
写真の天ぷらの奥に加ト吉のインスタントラーメンも写ってますね・・・。
私の父も中国料理は味が濃く、油っぽいので会社の食堂でもおかずを全て食べずにいるそうです。
この間帰ってきたときにサプリメントを持たせました。
ごーさんも塩分の取りすぎに注意して下さいね!
2008/10/11 17:39  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそーに出来てるじゃないですか。
でもほんとに多い・・^^;
私も天ぷら(特にかきあげ)の時はいっつも作りすぎてしまいます。
材料切ってる時はそんなに感じなくても、衣つけてあげたら倍増って感じですからね。

ところで、これは塩で食べてるんですか?それとも日本から麺つゆもっていってるのかな?
2008/10/11 17:44  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenori さん
私もなかなかやるでしょうv-7
味はまあまあいけてましたよ。
私もお父さんと同じで、工場の食堂ではおかずは一切食べずに漫頭かご飯のみです。おかずの代わりにふりかけをかけて食べています(笑)そのせいで天ぷらとかトンカツなどが食べたくなってくるのかもしれません。インスタントラーメンはやはり日本の商品が一番ですね。
2008/10/11 17:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあい さん
量は本当に多いでしょう。
確かに材料の時にはそう多くないと思っているのですが作り出すとこれが思ったより多いのですが、材料がもったいないので作ってしまいます(笑)
この天ぷらは、麺つゆが無かったのでポン酢で食べましたがこれが意外とおいしく食べれたので意外な発見でした。
2008/10/11 17:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
海外で生活する中で、
衣食住の内の「食」が毎日のことですから一番苦労しますね。
健康にも直結しますし、美味しい中華も毎日は閉口します。
私も一人で外食することは少なかったので、
昼は毎日ラーメンばかり作っていました。(笑)
てんぷらは手間が掛かるし、後片付けも大変でしょう。
ご苦労様です。
2008/10/12 07:34  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうに出来ているけど一人暮らしには確かに量は多い気がしますね。
ごーさんの天婦羅を作ろうと思うことに驚きです、自分なら面倒だから駄目でインスタントラーメン専門になってしまうでしょう。
体が資本ですから充分に気をつけて下さい。

2008/10/12 17:26  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
私も日本製のラーメンがあれば毎日食べますが、残念ながらすべて食べてしまいましたので仕方なく自炊をしている状態です。おっしゃるとおり跡形図怪我大変です。
2008/10/12 19:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
天ぷらをポン酢で食べると結構おいしく食べてましたよ。料理を作るのは面倒なのですが作り始めると今日は何を作るかと楽しみになってくるのが不思議です。
2008/10/12 19:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ご訪問ありがとうございました-
私は北京駐在4年になりますが、自炊といえばたまにおにぎりを作るくらいです。

本当においしいものを食べようとおもったらやはり自炊になりますよね。
ただ、一人暮らしで作る分量が難しくなるので、外食がほとんどになります。
ごーさんは立派です。

ところでかきあげは好きですか?
素人には形を整えるのが難しいですが、
海苔やえびせんなどを下敷きにして揚げるときれいにできます。
もしよろしければお試し下さい。
2008/10/13 18:40  | URL | molihua #-[ 編集] |  ▲ top

--
molihuaさん
北京駐在ー4年でしたらどこかのスナックでお会いしているかもしれませんね(笑)
自炊は北京の時からやっていましたが、なかなか面倒なので気が向かないときはまったくやらなかったのですが、本当においしく食べようと思えば自炊しかありません。かき揚げ一度試してみます。
2008/10/14 08:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうに揚がっているではないですか。
ただし、量が大分多そうですね~。
私が食べるとしたら、4日分くらいありそう(^_^;)
天ぷらが油っぽくなく感じると言うことは、本場の中国料理って相当油っこいのですね。
あと、ちょっと気になったのが鍋の中の揚げ物の量、
あれは一遍に入れすぎでは?
あれで美味しく揚げられているのだとすれば、ごーさんすごいです。
2008/10/16 22:35  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
確かに量が多く後が大変でした。
鍋の中は確かに一般に大量に入れすぎですね、温度が変ってきて一定に上げられなくなってしまい揚げるのがむらができました。
2008/10/17 22:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/441-d7781d9d
| メイン |
