- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の宣伝
- 2008/10/08(Wed) -
【正月の飾り物】・・・・・・ではありません。

中国では普通の日でも、何処の街に行ってもこのように店の前に飾り物をしている。
そのお店にあった形を作って設置しているが、普通見ている分には結構面白く楽しませてくれるものもある。(日本人から見て)

(この飾り物を出している店は“大福金店”といって金を売っている)
DSCN2973.jpg





しかし・・・、とにかく“目立てば良い”・・・という事で・・・。歩道を半分以上占領している。

その上車を止めているので、人が多い時には車道側を歩かされます。

日本人の私としては、人の迷惑を考えずところかまわず設置する中国人の考えが分からない。

(携帯電話のお店の宣伝)
DSCN3004.jpg





ご覧の通り、人が歩道をあること思えばこの隙間を通っていかなければなりません。

いい加減にしろ~!!!と日本人が怒鳴ったところで・・・

中国人は、一言・・・“しかたがない”・・・・で終わりです。

(電気屋さんの宣伝)
DSCN2972.jpg





これも電気屋さんの宣伝のようですが、品質が良いということを訴えているが・・・・・・・、

飾り物の品質が悪いのでイメージダウンすると思うのですが・・・・・・・・。
DSCN2968.jpg



実はこの飾り物は、このように機会で空気を送り込んで膨らましていますが、

調子が悪いと空気が送り込めず風船がしぼんでしまい道路をふさいでしまいます。

DSCN3005.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<天ぷら料理 | メイン | 国慶節の連休も終わり>>
コメント
-無題-
.. 結構、好いではないですか。

.. 日本みたいに、こんな事で、規制があるのも、本当は、嫌ですね。
2008/10/09 06:53  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
考えたら確かにそうですね、日本のように規則、規則で縛られていると息が詰まります。中国の大らかさをみらなってもいいかもしれません。
2008/10/09 08:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
中国語に無い言葉はやはりその概念が無いからでしょうか、
「迷惑」という言葉にぴったりの中国は無いようです。
「うがい」の習慣が無い中国では、やはりぴったりの中国語がありません。
SARDSの時、「うがいをしろ」と言ったのですが、
中国人はうがいを上手くできませんでしたね。
2008/10/09 08:35  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤッパリと言うか仕方ないと言うか中国は強者の考えですね、強いものが勝つ、弱いやつが何を言うのかだと思います。
発展中の国なので隅々まで面倒見切れないから適当にやってくれ問題が有ったならそこで対処するのでって事でしょう。
それにしても歩道を歩く人は邪魔だからと文句言わないんですね。
2008/10/09 11:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
確かに迷惑という言葉は出てきませんし、うがいの習慣も無いようです。歩道のど真ん中に電信柱が立っていたりしますが、誰も文句を言わず避けて通っていますが、日本では考えられません。
2008/10/10 08:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
中国では確かに強いものが勝つ!!ピッタシです。
弱いものは何も文句は言えず我慢するしかないのです。“自分の身は自分で守る”昔からそんな教育を受けていると思います。
2008/10/10 08:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/440-8470ae42
| メイン |
