- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食べ歩き
- 2008/10/02(Thu) -
10月1日は国慶節で全国一斉に長いところで1週間ぐらいの休みになります。

私の工場は停電とかあり納期が遅れているので長期で休んで入られませんので、3日間のみの休みですが、一人では退屈しますので日本人の友達とサウナに行って食事を一緒にして時間を過ごしています。

街は、休みなので若者がショッピングやデイトを楽しんでいます。
私は暇なので“中国名物の”【食べ歩き】を写真にとって来ましたので紹介します。


露天で焼きあがった串焼きを買ってその場で食べます。
中央の彼女は左右の手に持った串焼きを同時に口の中に入れています。
よほどお腹が空いていたのかもしれません。
DSCN5872.jpg



喧嘩しているのではありません、・・・・・食べながら話をしています。
“これから何処に行く?”
“うるさいわね!!今食べてるところだから話しかけないで!”・・・・?
DSCN5822.jpg


夫婦なんでしょうか、
旦那さんが話しかけても奥さんは食べるのが夢中で上の空・・・・。
DSCN5891.jpg



こちらは、仲の良い夫婦の雰囲気が見ていても伝わってきます。
DSCN5898.jpg




ショッピングで疲れて一休み・・・。
DSCN5825.jpg


おいし~い・・・・・。
DSCN5866.jpg


食べているのは威海名物“イカ焼き”です。
DSCN5879.jpg



若者もこのように食べながら歩くのは一般的です。
DSCN5878.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<国慶節の連休も終わり | メイン | 中国の車ナンバープレート>>
コメント
--
今日は。
威海はやはり海鮮串焼きがお勧めですか?
お写真を見ていると、豊かで平和な街の雰囲気が伝わってきます。
観光と外資系工場の進出が豊かさの源でしょうか?
2008/10/03 07:47  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
威海は、韓国が近いこともあり韓国企業が多く進出しているのと、観光資源で街は潤っています。今は国慶節の休みですが観光客であふれて人でいっぱいです。
海鮮串焼きはやはり威海名物ですね。
2008/10/03 09:08  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
イカ焼きの話になると秋祭りを連想します。
田舎の秋祭りには色々な屋台が出て子供達には大人気、子供だけでなく大人もウキウキした気分で屋台を覗き込みます。
屋台の中には必ずといっても良いほどにイカ焼きが有るんですね美味しいから買ってしまう・・・

ウエハイは休みの日のようですが大勢の人が出ていますね、商売の屋台もたくさん出ているのでまるきりお祭りですね。
2008/10/03 11:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
威海では、この屋台は毎日出ています。
祭りなどで屋台が出ていると日本人も中国人も同じだと思うのですが楽しくなります。
イカ焼きは焼いていると遠くにいても良い匂いが漂ってきて食べたくなります。
2008/10/03 13:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
屋台楽しそうだし美味しそうで・・・。食べてみたい。
私はこういう雰囲気が好きなのでうらやましいです。
 昨日土曜に父が威海に向け出発しました。
今回は休みを挟まないのでちっともゆっくり話せず、つまらなかったです。
今年の夏に威海から日本に研修に来ている中国の方を家に招待し食事会をしました。実直そうな人で父の一番の部下だそうです。
また、しばらく会えませんが元気で頑張ってくれることを祈ります。
ごーさんも季節の変わり目なので、体調を崩さないようにしてくださいね。
2008/10/05 22:08  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenori さん
せっかくお父さんが日本に帰っても話ができず残念でしたね。私も同じで日本に帰ったら子供たちとどこかにいったり話をするのが楽しみにしています。
威海は急に寒くなってきました。
お父さんが威海に来られたそうですが風邪を引かないように言って下さい。
2008/10/06 09:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも横目でみて、おいしそうだなと思っています。
でも、胃腸が丈夫ではないので露天や見た目きれいではない食堂は敬遠しています。
一度威海のホテルで食中毒で入院したことがあるのでなおさら臆病になっています。
気軽に食べられたら楽しいでしょうね。
2008/10/09 10:38  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
私も露天で食べるのは敬遠していますのでよほどのことがない限り食べたことはありません。1年前にはじめて威海にきた時に露天で食べた串焼きが見事に当たってしまい病院直行でしたので懲りています。
2008/10/10 08:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/438-7f2f6c38
| メイン |
