- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
粉ミルク汚染
- 2008/09/25(Thu) -
昨日、スーパーに買い物に行ったときのことである。
棚に大積みをして並んでいたにヨーグルト値段は2個8元(約115円)・・・安い、
普段はそんなに食べようとも思わないのだが、何を思ったか急に食べたくなった。

DSCN5673.jpg

そして、今日冷蔵庫に入れていたヨーグルトを思い出して取り出したがなぜか食べる気がしない?
なぜだろうか・・・。

今中国では粉ミルク汚染の死者2人に 患者1253人を出した事件を思い出した。
汚染牛乳製品メーカーの名前が発表されていた、中国国内で約22社の名前が上げっているので調べてみると、私の買ったブランドの会社【内蒙古蒙牛乳業集団有限公司】 ・・・ビンゴです名前が挙がっていました。

しかも日付を見てみると【9月11日製造】・・13日前の製造。
粉ミルクを飲んだ乳児432人が相次いで腎臓結石になり今年3月からクレームが
でていたと言うことですが、今までに明らかにされていなかった。

別な見方をすれば、北京オリンピックで食の安全性をアピールしてきただけに
この事件を表に出せなかったのかもしれない。

しかし腹が立つのは会社名も明らかにされている製品をおそらく売れないから
値下げをしてまで売ろうというこのスーパーの姿勢に腹が立つ。

日本も汚染米などの事件があり、ますますこれからはこのような事件が増えるだろう。
買ったヨーグルトはゴミ箱に捨てたが・・・・・、中国はあと5年もすれば食糧難になるという統計があるが、そうなると日本の自給率を考えればこれからは汚染米などと贅沢を言っていられなる時代がが間じかに迫っているのではないかと思う・・・。

この記事のURL | 威海 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<早朝ゴルフ | メイン | 公害>>
コメント
--
ごーさん
メラニン入りのミルク問題は中国だけでなく世界中が関係しているので大きな問題になっています。
日本では丸大食品が中国産のミルクを使って製造した全商品を回収しています、但し回収した商品を検査したらメラニンは検出されなかったそうです、何なんだ?
日本の汚染米も給食や病院食に使われていたけど其の時は健康被害は出ていないんですね、どうなっているんだろう?
安全を確立する為に監視や検査を増やせば今以上に公務員を増やす事になる、どうしても後追い検査や情報になっていきます。
(今度の汚染米も内部告発ですから)
悪い事して見つかったなら死刑にするくらい罰則を強くする、それでも悪いやつは一か八かでやるかな?
有機農法が安全のようだが日本中が有機農法を始めると田舎だけでなく都会も虫だらけになって殺虫剤を物凄い量使うそうです、管理した農薬を使うか出てきた虫に殺虫剤を使うかの選択だそうです。
2008/09/26 15:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
世界中に広がっているのですか>本当に何が安全で危ないかはもうさっぱり分かりませんね。こういうことはどんどん表に出していけばいいと思うのですが、汚染米を買って通常の米と同じ値段で売れば一儲けできますからこれからもこのような事件が増えると思います。
2008/09/26 16:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
昨夜からの報道ではメラミンが検出されたそうです、丸大食品の製品からもでたようです、但し食べても直ちに健康被害にはならないようで一生食べ続けても問題ない量だそうですが大きな事になっています。
日本では問題があれば健康に問題なくても総て回収で処分します。
2008/09/27 05:04  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
一番の犠牲者は中国国民だと思います。
被害者の怒りが政治に反映されるようにならないものでしょうか。
中国の一番大きな課題ですね。
2008/09/27 07:52  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
大手メーカー品は大丈夫かと思ってましたが、
老舗の「大白兎」が海外で問題となったと知って、ちょっとショックでした。
2008/09/28 08:06  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

-メラミン-
こんにちは
なんか強力な台風が威海の方向に向かっているので気になっています。

それにしても、メラミン問題、ミルクに混入していたことは発表されているようですが、なぜ、多くのミルクにメラミンが混入していたかの報道があまりないように思えるのですが、中国での報道はあるのでしょうか。
餃子の問題も未だ原因がはっきりしていないようですし、問題のある食品の発表は結構なことですが、
原因がはっきりしないと、また、中国製品の買い控えが起こるのではと気に掛かっています。
中国製品が安心して買えないと、日本の物価が更に上がりそうです。
2008/09/28 10:13  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
大手メーカーの名前も挙がっていますからやはり私もショックですよ。何を基準にすればいいのか分からないので困っています。
2008/09/28 10:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
台風の方向は確か威海ですが、威海は台風が少ないと聞いていますのでもしかしたらそれるかも知れません。
餃子事件は中国側が中国人による犯行と認めました。
牛乳にメラミンを故意に入れたとかという情報もありますが、結局企業の金儲けのためにやったことではないかと思います。本当に中国製品が安定して日本でも安心して買えるようにならないと物価が上がるばかりですね。
2008/09/28 10:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/435-a7383ff5
| メイン |
