- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公害
- 2008/09/22(Mon) -
北京2008年オリンピックに続きパラリンピックが無事に閉幕をした。

“開会式の映像一部「CG画像」”から始まって、歌唱少女は「口パク」、、「少数民族の子ども」実は漢民族 -などこの期間中色々と楽しませてくれました。

しかし・・・・・。オリンピック期間中の臨時措置の環境対策も市民や企業にとってはつらいものがありました。

北京市内に車の乗り入れ規制(150万台走行禁止)、
排気ガスをクリアしていない車の使用禁止
大気汚染の出そうな工場の操業停止(220カ所以上)
商用査証の制限(もぐり業者は仕事ができない)
河北省周辺は電力を週4日間の供給停止


これらの規制で企業は強制的に操業停止をされて仕事ができず収益が悪化。
運送業大半の車は規制ガス基準をクリアできていないので新車を買うしかない。
同じく北京周辺の桃などの果物を市内に運ぶことができずに大量に腐らしてしまった。

開催中は大気汚染の無い北京を大いにアピールをして北京オリンピックは成功した。

しかし、面目を保っってオリンピックを成功させたがその影では
一般市民や規制対象となる企業の損失は計り知れない。

そして・・・。
パラリンオリンピックが終了する9月17日まで規制が終了すると思っていたが・・・・・、
ここ威海の企業では週3日間の電気使用禁止令がまだ続行している。

我が工場では前回紹介した自家発電エンジンを購入して週3日間の電気を補充している。

このエンジンは燃費対策や排気対策、騒音対策などは施されていません。
これが電気使用禁止日になると他工場のこの発電機が一斉に稼動します。

“燃費大食い”、“大気汚染まきちらかし”、“騒音・・相当うるさい”
などの公害を北京周辺でまき散らすのですが・・・・

北京オリンピックのテーマー緑化、公害対策は今後中国の進む道を世界に伝えたはずですが、
これではまた元の中国に戻るのかと思うと気が重い・・・・・。

どうですか・・・エンジン大型トラックの倍以上の大きさがあり堂々とした風格があります。
世界中どの車のエンジンよりも公害を発生させるのが自慢です。
DSCN5417.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<粉ミルク汚染 | メイン | 中国の結婚式>>
コメント
--
今日は。
これから解決の必要な矛盾が山積みですね。
国土が広いだけに相当な時間がかかると思います。
2008/09/23 07:55  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
中国は本当に食料から始まって環境問題などどのように解決していくのか心配します。
2008/09/23 08:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
当方、引っ越して漸くネットが繋がる環境になりました。 中国の公害は、周辺諸国にも影響出ていますから、対策を望むところですね。 食品の安全でも中国はまたやってくれましたね。 日本国内でも回収が行われているようです。 私も先月、威海で牛乳飲んだけど、大丈夫かなぁ。  ~北緯5度、常夏の島より~
2008/09/23 10:00  | URL | ら~パパ #34HIW8uo[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
電気が来ないからって工場を長々と休ませる事は出来ないから対策を採らざるを得ないですね、どんなにひどい状態になろうとも非常事態なので自家発電しかないでしょう。

しかしこのまま何時まで電気が来ないんでしょうか?誰にも解からん?
2008/09/23 13:15  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
パラリンピック終わっても、電力状況はかわらないのですか?
都市の繁栄に伴って、電力消費が増えて、根本的に電力の供給が間に合っていないと言うことなのでしょうか。
餃子につづいて今度はミルクで大騒ぎしているようだし、経済が一気に拡大するのもいろいろ大変なのですね。
日本は食用不可の汚染米の転用騒動で騒いでるし、どこの国の人間もせこくなっているのでしょうかねぇ。
2008/09/23 15:15  | URL | 石やん #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
ら~パパ さん
そちらの生活はいかがでしょうか?
また近状を知らせてください。
確かの中国の公害は周辺国々までに影響がでているようです。オリンピックで環境を宣言したのですが果たして中国残土に広げるのはなかなか至難の業だと思います。
2008/09/24 14:26  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
層なんで巣パラリンオリンピックが済んだのに電力の請願がありまだまだ発電機のお世話になっています。食糧問題は中国だけではなく日本も同じでこれからますます同じような問題が起きると思います。
2008/09/24 14:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
電気は来ているのですが週3日間使用すると罰金です。考えたらひどいです発電機の変えない工場も沢山ありますので休むか廃業をしていかなくてはなりません。

最近分かったのですがどうも四川省の地震で原子力発電の修理が終わるまでの期間と言うことで電気節減は今月いっぱいまでだと言うことです。
2008/09/24 14:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/434-828341b6
| メイン |
