スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の結婚式
- 2008/09/18(Thu) -
結婚式の招待状が届き行ってきました。

結婚式はおめでたい事なんですが・・・従業員が300名働いている工場です。
従業員が結婚するたびに招待状が届くので私にとっては恐怖です。

日本人の私がご祝儀に入れるお金を中国人と同じにすると、あの日本人は【ケチ】と間違いなく言われて仕事がやりにくくなるのでケチるわけにはいきません。
年間、冠婚葬祭のお金がどのくらい掛かるのかと考えるときが重いです・・・・(涙)。


結婚式の披露宴は、行くごとにお金をかけていだんだんと派手になってきています。
このカップルは結婚式場に頼んでやっていますが、ドレス姿で二度お化粧直しをしています。
披露宴は二人の紹介から始まり、両親との対面二人の愛の誓いなどが約40分ぐらい続きますがその間はまだ食事をすることができませんので、お腹がすいてだんだん腹が立って来ます(笑)

DSCN5616.jpg

花火(室内で危ないと思うのですがお構いなしです)
DSCN5632.jpg


右手前の料理は、豚の頭半分ですが私は少し食べただけですが美味しいとは思いませんでした。
DSCN5634.jpg



食事中は結婚式場の人がカラオケを歌ってサービスをするのですが、まるで自分たちのワンマンショーのように歌いまくります。そしてお仕着せがましく“好不好?”・・・(良いか悪いか)と聞き、お客さんの反応がないと何度も“好不好”と問いかけて、無理やり“好”(良い)と言わせ拍手を求めるところが笑ってしまいます。

しかしこのカラオケは考えたらすごいですね、日本発の流行で世界中何処に行っても“カラオケ”の名前で娯楽では定着してしまっています。
DSCN5640.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 威海 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<公害 | メイン | 中国のゲームセンター>>
コメント
--
お料理すごいですね・・。美味しそうなのもありますけど・・・。
中国は普段着でもOKなんですね。
日本だと、ご祝儀と服や美容院と、女の人はかなりお金使いますけど・・・。
父も威海で結婚式に呼ばれたことがあるんですけど、普通にスーツ着て行ったら、めちゃくちゃ浮いたらしいです。
ちなみに今月末父が日本に休暇で帰ってきます。
今からとっても楽しみにしています。
2008/09/18 23:52  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに中国の結婚式は、ケーキカットなどのイベントを初めのほうにまとめてやってしまいますよね。
あとは、両親と新郎新婦が各テーブルをまわって乾杯して終わり。というパターンが多いように思われます。この乾杯が終わるとテーブル毎に帰ってしまいますし、参加見込み人数もアバウトですよね。
ご祝儀の件はお悔やみ申し上げます。
日本人はやさしいですから、呼ばれれば日本人的ご祝儀を用意しますよね。それが、中国人の狙いでもあると思いますけど。きっと、従業員の間では、あの人を呼べばたくさんのご祝儀がもらえる。と噂になってるかもしれませんよ。
でも、お金に関係なく呼ばれることは純粋にうれしいものですよね。
2008/09/19 08:40  | URL | しんさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenoriさん
お父さんは日本帰国しているそうですが、帰っている間は一緒に食事をしたりして上げてください。そうすれば今度また帰るのが楽しみになって帰国前はわくわくします。結婚式の料理は豪華ですがあまりおいしいとは言えませんでした。豚の頭はさすがに食べれませんよ・・。服装は結婚式場の人たちを見ても分かるように一般に着ている服で十分です。
2008/09/19 08:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しんさん
主なイベントは最初にまとめてやっているのは最近の結婚式場のやり方のようです。両親と新郎新婦が各テーブルをまわって乾杯しているあいだ、各テーブルごとに退席して気がついたら誰もいなくなってしまいます(笑)祝儀のほうは本当に大変で困っています、何とかならないものかと悩んでいます。
2008/09/19 08:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
私も5回ほど中国人の結婚式に参加しましたが、年々派手になるようですね。
結婚アルバムの写真はまるで芸能人です。
10数年前は役場で「子供の作り方」ビデオを新婚夫婦に見せて教育していたらしいです。
2008/09/19 12:38  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさま!-
ご祝儀大変ですね。
チャポも友人の結婚式が続いたときはご祝儀貧乏やったよ・・・。
室内で花火とか日本ではなかなか見れないことやね~。ビックリ。
あと豚の頭・・・リアル・・・。
カラオケが日本発祥で「カラオケ」で通じるなんて初耳でした♪勉強なった(笑)
2008/09/19 14:04  | URL | チャポ #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
結婚式年々派手になっていますよね。
結婚撮影をしているのを見ているとほんとに笑ってしまうようなポーズを恥ずかしげもなく撮っています。芸能人顔負けと言ったところです。子供の作り方のビデオを見せていたのは知りませんでした。
2008/09/19 15:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちゃぽ、日本はもう夜寒いのと違いますか?
威海も夜は寒くなってきて薄い布団を着て寝ています。結婚式ですが本当に祝儀貧乏になって困っています。中国では日本では考えられないような光景が当たり前のように行われているので最初は驚くと思います。豚の頭今度威海にきたら食べさせてあげますので待っています。
2008/09/19 15:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、工場では適齢期の従業員ばかりでしょうから、考えたただけでも恐ろしくなりますよね(笑)。
新郎新婦がカラオケとははじめて聞きましたが、最近はやりなんでしょうか?
でも、いくらおめでたいとは言っても、上手ならまだしも下手なの聞かされたら、招待者もたまらないですね(笑)。
2008/09/21 14:55  | URL | nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
海外での結婚式に参列させてもらうのも、数回ならば文化体験という感じでおもしろいかもしれませんが、回数がかさむと恐ろしくなりますね。
やっぱり会社からの手当てはないんですよね。

ところで、現地の方々がつつむご祝儀ってどれくらいなんでしょう。月の手取りの2割くらい?
2008/09/21 22:31  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
私は包むご祝儀は300元(約4500円)で、直接事務所の人間でしたら、888元(13000円)といったところです。会社からのご祝儀は別にありますのでやはり個人的にしないとこの日本人は“ケチ”と言うレッテルを貼られてしまい仕事がやりにくくなってしまいます。
2008/09/22 08:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
naoさん工場は若い人たちばかりです。夏の夜など少し遅くなったときには道のあちこちで男女が抱き合っている光景をよく見かけます。この結婚式は本当にカラオケ大会のようなもので無理やり拍手を求めるのには参りました。
2008/09/22 08:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/432-5cbf6806
| メイン |
