- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋節の街の様子
- 2008/09/15(Mon) -
今日は中秋節(旧暦の8月15日)
中国では家族と一緒に月餅を食べながら、家族の円満を味わいます。
土曜日から月曜日の3日間は会社が休みですので当然私もゆっくり休養することができます。

しかし、休みと言っても特にすることが無いので散髪をした後ブラブラと歩くのですが、
街を歩いていていつもおかしく思うのは店の人たちの表情です。
一人だけ喜んでいるのはもったいないので皆さんに紹介します。


彼は鍵屋さんです。
マスターキーなど必要なときはこの店で3分もあれば作ってくれます。
しかしこの態度中国では当たり前なのですが、日本人の私にとっては商売道具の上に
足を掛けてくつろいでいる姿がなんとも滑稽です。
DSCN5545.jpg



このお店の果物屋さんのお店の女性は足を組んで携帯電話に没頭しています。
多分友達か誰かにメールをしているのだろうと思いますが、お客さんが商品を品定めをしていても同じ状態です、お客さんが買いたければこちらから声を掛けると初めて相手をしてくれます。
DSCN5575.jpg



いつも思うのですが商売をしているという真剣さが無く一般的にはくつろいでいて
自由奔放といったところです。
DSCN5539.jpg



このお店の面白いところは、ジャケット、ブルゾン、シャツ、すべてが10元(約150円)です。
もちろん私は買う気がしないのですが、結構お客さんが集まってきて人気があるようです。
DSCN5538.jpg




彼の売っている商品はアイデアグッズです。
たとえば指にはめてミカンの皮むきとかいったような品揃えです。
そして彼の目の前にある水道の蛇口に注目してください。
蛇口が空中に浮いたまま水が流れています・・・・しかしお客さんが集まって来ないので
この主人はあまり面白くなさそうな顔をしてふてくされているようです。
DSCN5554.jpg



このおばちゃんは、車には特にこれと言った商品を積んでいないのですが、よく見ると・・・、
白っぽく見える大きなヘチマが印象的ですが、多分誰も買わないのでは?
前に見える赤い唐辛子がメインの売り物かもしれない。
DSCN5551.jpg



果物屋さんの商品の山に隠れて女主人が昼寝です。
気をつけてみないと店の人がいてるとは誰も気がつきません。
DSCN5568.jpg

とにかく休みの日になると暇になりすることが無いのでこのような写真を撮って一人楽しんでいるのですが、まだまだ面白い写真がありますのでブログに公開して一緒に楽しみましょう。
この記事のURL | 威海 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<中国のゲームセンター | メイン | 田んぼの風景>>
コメント
--
今日は。
日本の商売人の態度を当たり前だと思っている日本人で、
中国人の態度に腹を立てる人も多いですね。
顔かたちが同じでも、価値観や思想は外国人ですからね。
でも、日本に住んでいる中国人の知人も、「日本の方が好き」と言う方は結構いますよ。
一般の中国人は他に「比較」するものが無いから、これが当たり前なのでしょう。


2008/09/15 07:32  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
店の人たちを写真をうまく撮るのが難しいのですが、よく観察していると本当に面白いです。いつも見慣れているのですが態度を見ていると笑ってしまうことがよくあります。
2008/09/15 08:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
面白いですね、露天の行商人は売ろうという意欲が少ないんでしょう、店舗を構えていると税金やら色々な経費もあって何とか売って稼いで儲けたいと思うから違いが出るんでしょうね。
会社になれば社員教育でしっかりとした対応になってくるからお客さん主体の対応になってくる、
此れが出来ない人は中国でも首でしょうね。
2008/09/15 11:33  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当によく観察すると面白いですよ。
日本のように一日いくらの売り上げがないと家賃が払えないと言う時限とは違っているようです。店をほっぽり出して将棋をやったりしているのですから、はたから見ると気軽にやって生活には困らないと言った印象です。
2008/09/15 11:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、この風景、よくみかけました。
こちらから声をかけない限りぼーっとしていたり、携帯いじりに夢中の店主。
でも、ちょっとのぞくだけでしつこく売り込みにくる店の人も沢山いました。
この違いはなんでしょうね。
2008/09/21 22:38  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
売り子たちをよく観察していると結構楽しめます。
お客さんが着ても知らん顔をしている人、しつこく付きまとって何でも売ろうとする人極端ですね。
2008/09/22 09:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/430-20440e8a
| メイン |
