- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海です。
- 2008/09/09(Tue) -
昨日、関空北京経由で威海に戻った。

北京上空から街を見ると霧がかかり(スモッグ?)街がよく見えない。
2008年パラリンオリンピックが開催されているはずだが・・・、
選手たちの体調は大丈夫なのかと心配する。
中国政府もメインのオリンピックが済んだから公害問題はもう良いと思っているのだろうか?
継続して真剣に公害に取り組んでもらわないと今はもう中国だけの問題ではなく、
日本にも確実に影響があるので継続して続けてほしいと願う。

日本では久しぶりに温泉2箇所に行ったが、・・・そのときの印象は・・
①熱海温泉・・・・6年ぶりにいったが、週末にもかかわらずお客さんが少なく寂しい感じ・・。
②和歌山勝浦温泉・・・同じく週末だが活気がなくお客さんの姿が見えない。

いづれの温泉街も同じような現象だが、最近は旅館内に遊戯場やみやげ物などを売る設備が整えているので、お客さんが外に出なくても館内で十分楽しめるようになっているからだろう。昔は宴会が終わればみんなで街に繰り出してスナックなどをはしごして飲み歩いたことが懐かしく思う。


8月30日、熱海温泉からの帰りの新幹線の中から久しぶりに富士山を見ることができた
冬とは違い雪化粧が施されていないが目の前で見るのはやはり良いものだ。

昔は出張で月に何度も東京を往復していたが、富士山を見る機会が少なかっただけに
前日が大雨がありこの日も大雨注意報が出ていたにもかかわらず見ることができて嬉しかった。
DSCN5135.jpg




この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<田んぼの風景 | メイン | はとバス>>
コメント
--
お帰りなさい。
短い夏休みでしたが、満喫できましたか。

上海の街を見ていると「バリアフリー」には程遠く、
北京の障害者も車椅子での市内通行は大丈夫か
心配しています。
2008/09/09 18:44  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
日本への帰省は少しは癒しになったでしょうか?
ストレス解消になれば良かったです。

最近の日本の集中豪雨は各所で大きな被害が出ています、死者も出ている箇所での共通しているのは今までに経験した事の無いくらいの滝のような雨が降ってきてみる間に水が増えてしまった、という事です。
最近の噂は科学的根拠の無いことながらオリンピックでの中国がロケットを打ち上げて雨のコントロールをしたから日本に集中豪雨が来ていると云われています、
単なる噂ですめば良いけど・・・・
2008/09/10 10:09  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
2週間の夏休みでしたが期末会議などがあり実質1週間でした。パラリンオリンピックが開催されていますが障害者には優しい都市造りにはなっていませんよ。
2008/09/10 10:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
日本では期末会議から始まって、結婚式、和歌山に行ったりと忙しくして余計に疲れた感じがありますがストレス解消にはなりました。
集中豪雨は中国でも同じ現象が起きています。
ロケット打ち上げで雨をコントロールしているのは確かですが原因はこれだけではなさそうです。やはり地球温暖化が影響しているかもしれません。
2008/09/10 10:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりに日本に戻ってこられたようで。
なんだかんだ言っても、皆さん財布の口が堅いのでしょう。
温泉地がすいてて、はとバスが込んでいるのも分かるような気がします。
あと、勝浦温泉は分かりませんが、熱海は団体さん(会社の慰安旅行とか)が激減したために、現在の状況に成っていると聞きました。
多分、20年位前に較べると、ホテル旅館が半減し、
会社の保養施設などもほとんど閉鎖され、その大部分がマンションに替わったのでは無いでしょうか。
その、マンションですら、最近は空き家が多いとか。
バブルのころが嘘のようです。
2008/09/14 14:04  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
お久しぶりです、日本に帰っていました。
熱海温泉はやはり会社の団体さんがあまり来なくなっているようですね。本当に町は寂しい感じを受けました。もっと賑わってもらわないと行っても人が少ないとあまりいい感じはしません。
2008/09/14 18:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/427-5f25b345
| メイン |
