- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竹の節目の意味
- 2008/08/25(Mon) -
竹の節に注目

昨日「たこ昌」に行ったときに山路社長が食事の席に来て色々「六和亭」との因縁の対決になった経過などの話を聞くことが出来た。

その中で印象に残っている言葉があるので紹介します。
店にふんだんに竹を使っているのは、社長自身が竹が好きというだけではなさそうだ。
竹自身にそれぞれの節目があり、この節目が短いほど強く生きれるということです。

人生は竹と一緒で、平穏な時期が長ければ長いほど
何かの節目にぶつかった時は弱く折れやすい。


DSCN4738-1.jpg

実際聞いていて、自分の人生を振り返ってみると、サラリーマン時代の15年間は平穏無事でした。人生をこのまま終わりたくないと考えやめて独立をして会社設立。最初はやはり竹の節目が長かった分苦難の道のりでした。今では自分の会社は無くなっていますが、その分少々のことではへこたれなくなって来ました。自分も竹の節目が短くなって強くなっているということを感じます。

山地社長は、このお店を作るにあたり設計は日本から呼んで1週間ほど滞在してデザインを練ったそうですのでお金と自分の情熱をかけている桁が違います。

社長いわく「やるからには成功させる為の努力をする」

たまたま成功する人がいてるが、それはごく少数で、中途半端な気持ちで店などをやって絶対成功しないということです。成功したからいえる言葉かもしれませんが結構参考にはなります。

一方の「六和亭」は開店一ヶ月近くになります。
開店当時は、たこ昌の従業員をそっくり使っているので、味とか店員とかの対応はまずまずでしたが、2,3日前に行ったときはもうすでに味のほうは油を多く使っているので変わってきており、従業員もたこ昌時代に教育されているはずですが、対応がやはり中国風に変わってきていました。やはり中国です日本人が付いて教育していないとすぐに元に戻ってしまうという見本のようなものです。

私は、明日26日北京に行き1泊して日本に一時帰国をしてきます。
威海に戻るのは9月9日頃になり、すこし休養して帰ってきます。

この記事のURL | 威海 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<はとバス | メイン | 日本料理店対決「たこ昌」>>
コメント
--
こんにちは。
たこ昌さん、素敵なお店ですね。物凄い気合いを感じます。父が威海に赴任する時、たこ昌の社長を関空でお見かけしました。あの元気さには負けそうでした・・・。お店繁盛するといいですね。
日本での休暇を楽しんでください。
だいぶ涼しくなりましたよ。
2008/08/25 15:12  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenori さん
こんにちは、威海も夜は寒くなってきました。
白髪交じりの日本人男性を見かけるのですが、tatenori さんのお父さんと確認は出来ません(笑)たこ昌日本人の意地にかけてがんばってほしいですね。日本に帰ったら熱海温泉に行ってゆっくり温泉につかってきます。
2008/08/25 15:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-無題-
.. 日本へ帰って、英気を養って、ください。
2008/08/26 06:40  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
北京に移動中かな?
浜名湖は今の室温24℃です、随分と涼しくなってきています。

久々の帰国ゆっくりとしてください。

2008/08/26 06:44  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
困難に打ち勝って始めて強くなれる。
先駆者の流石に含蓄のあるお言葉でした。
私は負ける前に逃げてばかりいます。
2008/08/26 07:48  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田善男 さん
4ヶ月ぶりの日本です。
帰ってゆっくりしてきます。
2008/08/26 08:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
威海もだいぶ涼しくなってきました。
北京には今日2時の飛行機でいって、明日の朝東京に行きます。
2008/08/26 08:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
さすがに成功している人の言葉は何を聞いても納得します。やはり実績がないと駄目ですね。私は昔は逃げていましたが、悔いが残りますので今では逃げない努力をしています。


2008/08/26 08:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/424-52ca8096
| メイン |
