- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国から見た北朝鮮
- 2008/08/18(Mon) -
北朝鮮国境

見たことのない国は行って見たいと誰でも思うことがあります。
まして行きたくてもいけない国はどんな生活をしているのだろうかと気になるものです。
今日はせっかくの日曜日ですので、遊覧船に乗って北朝鮮を覗き見することにしました。


遊覧船の料金は広州のナイトクルーズと同じ50元(約750円)
出航待ちで今は人が少ないですが時間になるとどの船も満員状態でした。
DSCN4532.jpg



北朝鮮側の船ですが、もしかしたらここから日本まで行って、
この船で日本人を拉致してきたのではないかなどと不謹慎な想像をしてしまいます。
DSCN4604.jpg



船はかなり北朝鮮側近くまで接近しているので人々の姿と工場か何か
看板のハングル文字がはっきり見えています。
午後1時ぐらいでしたので昼食を終えて午後の仕事始まりのようです。
DSCN4599.jpg




川縁ではたくさんの子供たちが水泳を楽しんでいます。
たぶんほかに娯楽がないので毎日一番の楽しみではないでしょうか。
DSCN4586.jpg



昔この距離から日本人の女性が船から川に飛び込んで北朝鮮に渡ったそうです。
この女性その後どうなったかは聞いていませんが、やはり北朝鮮を見てみたいという思いからなのか何の目的なのか、まったく私には理解できません。もしかして亡命する国を間違えたのだったら彼女は今頃悔しい思いをして泣いているかもしれません。
DSCN4627.jpg





北朝鮮側から中国を見れば自分たちが苦しい生活をしているのに向こう岸には立派なビルが立ち並び、毎日観光船でたくさんの人が楽しげに望遠鏡などで自国をを盗み見に来ます。たぶんこうおもっているかもしれません・・「中国ってパラダイスだ!」・・・命をかけて脱北したくなる理由が分かるような気がします。DSCN4638.jpg



反対側の北朝鮮はビルもなく対照的です。
DSCN4643.jpg

この記事のURL | 丹東 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<丹東の夕暮れ | メイン | 旧暦の7月15日>>
コメント
--
今日は。
同じ共産国でも早く外国に門戸を開いた国と、
そうでない国との経済発展がはっきりしていますね。
指導者にとっては解放しない方が個人の権益を守れます。が
早く普通の国になって欲しいものです。
2008/08/18 07:55  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

-確かに-
この映像を見ると、中国は憧れの国になるでしょうね。
泳いでも行けそうだし・・・
2008/08/18 09:59  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
確かにそうですね、指導者にとっては開放しないでほかの国のことは一切分からないようにすれば安泰ですが、今はインターネットが普及して世の中のことが分かるようになってしまったので独裁者にとっては頭が痛い悩みだと思います。
2008/08/18 15:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
北朝鮮から見れば中国は憧れの国で、
中国から日本を見ればやはり憧れの国です。
キリがないですね。
2008/08/18 15:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
面白いところですね、ごーさんが乗った船は北の船ですか?
そのまま北に行って帰ってこられなくなるなんて想像しませんでしたか?
貴重な体験ですね。

そうそう高校野球は静岡県代表の常葉菊川と大阪代表の大阪桐蔭で優勝戦でした、
今、終わって17対0で桐蔭の勝ちでした。
残念!静岡です。
2008/08/18 15:59  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
乗った船は中国の船です、北朝鮮の船には乗れません、しかし北朝鮮の人たちは毎日船で自分たちの生活を除きにくるのですから、どう思っているのか・・ちょっと興味があります。

高校野球大阪桐蔭が優勝ですか・・、やりましたね。
静岡県代表の常葉菊川、残念でしたが、又来年がんばりましょう。
2008/08/19 07:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
子供達が戯れる平和な風景ですね。
北朝鮮も国境近くは収入もあって、結構豊かなのかなと思います。
昔、日本のディズニーランドまで密入国してこられた王子様がいらっしゃいましたね。
日本の国境なんてないに等しい?


2008/08/19 09:00  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
こんにちは、確かに国境付近の人たちはまだましなのかもしれません、川で魚を取りそこそこ収入があるのですがやはり奥地などに行くとかなり厳しいようです。日本は完全に平和ボケをしていて北朝鮮人が日本までやってきて拉致していっても気が付かないのですからあきれるというほかにはありません。
2008/08/19 09:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/420-f16ca789
-私書箱-
池袋の私書箱の紹介です …
2008/08/18 13:07  激安!池袋の私書箱新規オープンです ▲ top

| メイン |
