スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧暦の7月15日
- 2008/08/16(Sat) -
今日は8月15日のお盆です。
日本では、家族・親戚・知人が集まってご先祖様の霊を迎えます。

私は残念ながら中国にいてるためにお墓参りさえいくことができません。
仕事のためとはいえ、祖先の供養をできないのは本当に残念に思っています。

仕事の帰り、外を歩いていると道路で人々が火を燃やしている光景を見かけました。
何をしているのか分からず見ていたのですが・・・・・・。
DSCN4292.jpg



中国では今日は旧暦の7月15日です。
何か意味があると思って、ネットで調べてみると
「旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣がある」となっていました。日本と同じで火をも燃やしてご先祖を供養しているそうです。7月15日は漢民族の風習で、8月15日は朝鮮民族が行うそうです。

歩道ど真ん中を占領して、燃やす紙(たぶん日本ではお線香の代わりようなものではないかと思います)
DSCN4291.jpg


道路に出て供養をしている人たちですが、車にはねられないかと心配しますが、
本人たちはお構いなしです。
DSCN4296.jpg


燃やした周りに何か線で壺のような絵を書いています。
壺の中で燃やして口から煙が出て行くようなイメージですが、何か意味はあると思います。
DSCN4289-1.jpg


そして、人々が火を燃やして・・・そのまま帰っているのですが・・、
誰が掃除をするのか?と余計な心配をしています。
DSCN4297.jpg

私は仕事の関係で、祖先のお参りどころか自分の親のお墓参りもろくにできておらない親不孝ものです。せめて日本に帰ったときはどんなことがあってもお墓参りだけはしょうと心に誓っているのですですが・・・・・・・。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<中国から見た北朝鮮 | メイン | 珠江ナイトクルーズ>>
コメント
-相互理解-
いろんな習慣があるんですね。 外国の伝統・文化・習慣を相互理解出来るようになると世界が平和になると思います。 ごーさんの視点もそうなんだって、勝手に嬉しくなりました。 私も墓参りもしない親不孝ものです(笑)

ところで、既に過ぎちゃいましたが、旧暦7月7日は恋人同士が贈り物を交換する日と聞きましたが、聞かれたことはありませんか?

写真は丹東ですか?
2008/08/16 08:15  | URL | ら~ぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は。
上海では道で燃やす光景は見られませんでしたが、
燃えカスはたまに見ます。
売られている紙は「模造紙幣」だと思います。
亡くなられた方があの世で使うもののようで、
仏教寺院では良く売っています。
「地獄の沙汰」も金次第ですね。
2008/08/16 08:16  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
本当は自分の心の中で手を合わせれば良いのだけど人間の心は弱いので何らかの現物に気持ちを合わせるんですね、十字架にしたり仏像になったりしてそれに手を合わせたり十字を切ったり時間になったなら頭を下げてお祈りしたりですね、でも本当は他人に見せるものではなく自分自身の心の事なので他人が何と言おうと関係なく、自分の心のよりどころを見つけてすがって行けばいいんですけどね・・・
宗教は難しいです。

横断歩道でも関係なく道路で燃やすんですね、標識も消えてしまうから後々大変ですね。
2008/08/16 09:19  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ら~ぱぱさん
外国の伝統・文化・習慣を知るのはいいことだと思います、中国人には祖先を供養する習慣がない国と思っていましたがそうではないようです。

旧暦の7月7日はおっしゃるとおり、恋人同士が贈り物を交換しますが、主に男が女性にご馳走をして贈り物をしています。

今まだ、丹東です。
威海には20日ごろ帰る予定です。
2008/08/16 11:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん

燃えカスが残っていたということはやはり同じような習慣がありそうですね。

そういえば、燃やしているのはお金のような物といっていたのでそうかもしれません、まさに地獄の沙汰も金次第ですね(笑)
2008/08/16 12:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ちょっとは気が楽になりました。
形のあるものには手を合わせようとしますが、偶像に拝んでも意味がないですね、形が無くても心の中で手を合わせておきます
2008/08/16 12:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-かなりお久しぶりです!-
ごーさん、今中国はオリンピック真っ最中ですねぇ~!私も毎日テレビに釘付けです。いや~、開会式も本当に芸術的で、流石「チャン・イーモウ監督」!!と絶賛です^^東京オリンピックではあんなことできるのかな?と少し不安になりました。まあ、日本は日本らしさを出せば良いわけですもんね^^
ごーさんは、広東に行っていたのですね?!相変わらずパワフルで感心します。
どうか、健康には気をつけてくださいね^^
2008/08/17 22:33  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
本当にお久ぶりです。
相変わらず忙しそうですがお元気ですか。
オリンピック開会式良かったですね、だけどオリンピック競技のテレビは見ていません、全部中国選手ばかりで面白くないからです。広州から今は北朝鮮の隣の丹東に来ています。20日ごろに威海に帰る予定です。
2008/08/17 22:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/419-551ecbaf
| メイン |
