- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京オリンピックの夜
- 2008/08/09(Sat) -
北京オリンピックの視聴率、中国では98%


当日は大雨雲が北京市内方向に進みつつあり北京周辺21箇所で1104発のロケット弾を連続発射し、雨雲を北京市外で食い止めることに成功した。

おかげで、開幕式が済むまで入って一滴の雨も降らなかったそうです・・・
しかし・・北京周辺の河北省は豪雨だった。

打ち上げられた花火はなんと12万発でギネス記録更新だそうです。
(写真はサーチナーさんからお借りしました)
national_0809_010-2.jpg


私は、この日の夜は北京路というところに食事に行っていました。
この場所は若者の街ですがすごい人でごった返しています。
DSCN4025.jpg



8時を過ぎたころになるとどこのお店もテレビをつけてお客さんが食事をしながらオリンピック観戦をしているので私も広東料理のお店に入って観戦しましたが、北京五輪の演出を担当したのは映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)氏、さすが直感動の連続でした。
店内もお客さんが食事を忘れてテレビに釘付けで、ショーが終わるごとに拍手です。
DSCN4061.jpg



選手団の入場が始まり店から外に出てみると・・・・あれだけにぎやかだっら通りは人が居りません・・・家に帰ってテレビ観戦をしているのでしょうか??
テレビ視聴率98%はウソっぽい気もするけど街の風景を見ると本当かな・・・という気になります。
DSCN4070.jpg




日本選手団の入場は中国のネットでは好感がもてたと報道していました。
オリンピック開会式の日本での反応は気になるところです。

ホテルに帰る途中では外でテレビ観戦をしている人たちがあちこちで見かけます。
DSCN4072.jpg
DSCN4071.jpg

この記事のURL | 広州 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<珠江ナイトクルーズ | メイン | 08年8月8日。北京オリンピック>>
コメント
--
.. 視聴率98パーセントですか。

.. お金をかけまくってのものでしたね。
.. 人も、あれだけでは、訓練もたいへんでしたね。

.. 中国も、大帝国ですね。
.. でも、裏町の様子はどうなるのでしょうか。

.. 小数民族の事も、何とかしてほしいです。
.. それと、政府を選ぶ、選挙も、ゼヒ実現して欲しいですね。

.. 山積した課題、これから解決して、世界のリーダーになってほしいですね。

2008/08/09 17:27  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
オリンピックの開会式は素晴らしかったです!
チャンイーモウさんですか、演出は今までのオリンピックの開会式の中では最高でした。
そして演技をした大勢の若者も素晴らしかった。

競技が開始されて期待の選手が次々と試合をしています、テレビの中継にクギズケです。

高校野球も見たい、オリンピックも見たいで忙しい!

2008/08/10 08:27  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
このオリンピックにはすごいお金が掛かっています。
しかしこれから中国は貧富の差が大きくなりほんとうに大変ではないかと思います。底辺の人々だけが取り残されます。
2008/08/10 10:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に良かったですね、演出も良かったですが沢山の人が一堂に集まり一心乱れぬ演技もすばらしかったと思います。そういえば高校野球始まっているのですね。
2008/08/10 10:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
開会式は再放送の方がきちんと解説が入ってわかりやすかったです。
でも、開会式前から行われたサッカーの試合では、日本のチャンスにはブーイング、相手チームのチャンスには歓声でしたね。
会場が日本企業の多い天津だからでしょうか。

2008/08/11 10:21  | URL | ぷーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-開会式-
お久しぶりです。
開会式は確かに金かけてましたね。
2008/08/12 19:23  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
どこに飛んで行っていたのですか?
ブログは閉店しているようですがお元気ですか?
2008/08/12 23:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぷーさん
又、サッカー試合にブーイングがあったのですか?
やはり中国ですね。
これでは、まだまだ国際人の仲間入りは難しいようです。
2008/08/12 23:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-生きてます-
取りあえず、生きてます。
中国、日本、中国・・・ と飛び回ってました。
飛行機好きの日本人です(笑)。
2008/08/13 18:54  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行 さん
良かったです、中国大陸のどこか知らないところで行方不明になっているのかと心配していました。
2008/08/13 23:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
北京路は何度か行きましたが、若い人ばかりで、とても賑やかですよね。
でもあそこに人がいなくなるなんて、ちょっと信じられません(笑)。
それほどオリンピックはすごい人気なんですね。
2008/08/18 23:08  | URL | nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
naoさん
北京路はすごい人ですね。
本当は写真は時間的にも少し遅かったせいもあるのですが店から外に出てみると人通りがなく驚きました。
2008/08/19 07:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/417-d1e02008
| メイン |
