スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコ袋
- 2008/07/26(Sat) -
徹夜業務が3日目になりました。
やはり昼間の寝る時間調整が難しく寝不足気味になっています。

ところで、中国は6月1日から小売店などでビニール製レジ袋の無料配布を禁止になりました。
スパーで買い物をして0,5元を出せば売ってくれるのですが、これが面倒くて小銭がポケットの中でジャラジャラと溜まってしまい邪魔になってしょうがないのです。

中国では経済成長とともに、食料品や川や海いたるところで環境問題が深刻になっています。威海の通勤で歩く道端、いつも気になっているのですが、こののようにたくさんのビニール袋が風に飛ばされて引っかかっているのが目に付きます。
DSCN2656-1.jpg



ビニール袋有料化で中国大手のビニール製造会社が潰れました。
この有料かもオリンピックを意識した一環だとは思いますが、電力不足で北京に優先的に電力を回すためには、企業や一般市民を犠牲にすることは日常茶飯に行われています。政府が右向け右といえばいやでも従わなければなりません。オリンピックは国の発展と同時に国民も良くならないと意味がないと思うのですが、国の面子をかけたオリンピックとしか思えません。


そして私も一応は中国市民とともに生活している身ですのですべてに従わなければなりません。

ビニール袋有料化のジャリ銭対策で、エコ袋買って来ました。
コンパクトにたためるのでバックに入れても邪魔になりません。
DSCN3571.jpg


広げるとこのように普通の袋になります。
だれか日本でこのようなエコ袋売れば全国に浸透するのではないでしょうか。
DSCN3574.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(15) | TB(1) | ▲ top
<<威海港公園 | メイン | 深夜の威海>>
コメント
-ごーさん-
.. いろいろ、大変ですね。

.. 有料化で会社が一つ潰れるなんて、面白いですね。

.. でも、とっくに、元は取っているのではないですか。
2008/07/26 06:47  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
面白いといっては変なんですが、国の政策一つで会社が潰れたり、工場が仕事をできなくなったりします。会社の幹部は元を取っているかも知れませんが、従業員は困っていると思います。
2008/07/26 06:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
深夜勤務お疲れ様です。体、大丈夫ですか?
日本でも各スーパーやブランド物のエコバックが流行っています。
父からの情報によると、中国の人は唾もよくはくそうで、道端には、りんごの食べかすやゴミがいっぱい落ちてると言ってました。実は、私の住んでいる地域は中国人が多く、娘の小学校では3分の1が中国人です。確かにゴミは平気で捨てる、階段など、所かまわず唾をはいたりして、私たち日本人は大変困っています。学校での教育もホントのところは手が回っていないんじゃないかな?トホホな奴ばっかりです。  引越ししたいです・・・・・。
2008/07/26 10:28  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国出身の私は違う目線で中国の現在の状況を見つめてます。
中国は近年、速く発展してるけど、発展途上国の国とは変わってないですね。日本は世界で2番目の経済大国って言いますけど、きっと、昔は中国と同じような時期があっただと思います。
昔からこう言います:国がないと家もなくなる。国が強くなるほど国民が裕福になる。
ついでに、ごーさんは元気?
2008/07/26 13:58  | URL | アンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
スーパーのレジ袋は急速にエコバックになってきているようです、総ての人に環境問題を強烈に意識させて考えてもらうにはレジ袋禁止は方法として良いでしょう。

但し裏から違う見方をすると、レジ袋は原油の中で一番使えない部分で袋を作っている、袋を作らない現在は他に使えない部分の原油なので燃やすしかないようで煙になっているそうです、
反面エコバックはレジ袋に比べたなら良い性質の油を使って作るので本当の意味のエコになっているのか?CO2削減になっているのか?ですって。

環境は世界中の政治の大きな柱になっています、環境権を買ったり売ったりしていくのは今後なので今は政治家や官僚が利権狙いで目の色変えていますよ。
2008/07/26 14:39  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenori さん
娘さんの小学校では3分の1が中国人てほんとうですか・・、驚きました。小さい娘さんには確かに良くないです。中国人は日本人と比べると道徳は良くなく、よところかまわずくつばを吐いたり公共のものはすぐに壊したり汚したりします。こちらの工場の建物も操業を始めて3年になりますが、あちこちにタバコの吸殻や壁が汚れたりしています。
2008/07/26 16:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンちゃん さん
確かに中国は急速に発展していますが、都市部と農村部の差がありすべてにおいて統一するのは難しいかもしれません。国が強くなると国民が良くならないと意味がないですね、日本も同じような時期は確かにありましたが、国とともに国民の生活水準が良くなってきたのも確かです。国だけが強くなって国民が取り残されたら何の為の国か分かりません。
2008/07/26 17:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
日本はこういう環境問題に対しては企業の利権などがありなかなか前に進むことができません。レジ袋は原油の中で一番使えない部分で袋を作っている、
エコ袋は良い性質の油を使って作っているんですか・・・環境を守ろうとすると一方では環境を破壊している、いたちごっこで永遠のテーマーかもしれません。
2008/07/26 17:09  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん

中国はいまだ発展途上国です。
多少アンバランスな部分はあるかも知れませんが、国民の生活水準がだんだん良くなって来ていることは確かだと思います。
(国民の経済格差も是正されていくと思います。)
2008/07/27 14:26  | URL | アンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンちゃんさん
私も中国で仕事をしているのですから、
そうなって欲しいと願っています。
2008/07/27 22:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-エコバック-
中国でも有料化ですか。
こちらではスーパーにより対応が分かれています。
まず、今までどおりただで袋をくれるところ。
つづいて、袋をいらないと伝えると3円だったか引いてくれるところ。
袋を要求すると5円取られるところ。
そして、ちょっと変わっているのが、袋を頼むと5円取られるのだけれど、その袋が従来のレジ袋の2倍くらいの厚さで次回来店時にはその袋を持参してくださいとうながしているお店です。
どれが良いのかわかりませんが、袋持参をうながしているお店では、万引き対策に苦労しているようです。

ところで、ぼやきさんにお願い。
「レジ袋は原油の中で一番使えない部分で袋を作っている」とはどうゆうことなのかお教えいただきたい。
2008/07/28 10:09  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
日本では店によって対応が違うのですか・・・、私はゴミ箱にビニールを必ず入れますがこれはスーパーで買い物したときの袋を使います。もしすーぱでくれなかっらた別に買うしかありませんので有料になっても同じかもしれません。
袋持参で万引きが増える・・・・考えたら同感です。
2008/07/28 10:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
何処で目にしたのかを検証中です。
今、自分の手元に有る雑誌、週刊誌には載っていないのでほんの少し前の記事だと思います。
前の記事だともうゴミ箱で手元に無いです。
参考までに今、手元にあるのは週間文春7月24日号、7月31日号、週間新潮7月24日号、7月31日号、週刊朝日8月1日号
文芸春秋8月号、クロワッサン8月10日号、選択7月号には書いてないです、週刊現代と週間ポストも毎週読んでいます。

目にした記事は、レジ袋は昔と違って現在は原油の一番使えないところでレジ袋を作る技術を開発して作っている、レジ袋が使われなくなったので此の油の部分は他に使えなくて燃すんだそうです、エコバックはやはり油で作るけど品質の良い油を使って作るから本当の意味のエコや炭酸ガスの節約になってるんでしょうか?といった記事でした。
どなたか同じ記事を見た人無いかな~?
そうそう前々週くらいのサンデー毎日も読みました。
2008/07/28 16:01  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなのですか~。
世の中やはり変化しているのですね~。
昨日、横浜の放送局が割り箸の使用量を減らすために、マイ箸を持参しようという運動をしていたことをしり、割り箸は間伐材で作られるので国産林の保護に役立つはずなのにと思っていたら、経費の関係で国内の間伐材より輸入木材の方が安いから、国内の森林の保護には役立たないとか。
円が強くなるのはいいけれど、国内の産業は外国産にたちうちできないようですね。
何十年後かの日本はどうなっている事やら。
2008/07/28 23:27  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
間違いなく森林は伐採し続けているのですからいづれなくなるのは目に見えています。そして、自然界はバランスを崩してしまい現実に気候がおかしくなってきています。温暖かも深刻な問題です。本当にこれからどうなっていくんでしょうか。
2008/07/28 23:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/406-b997e68b
-オリンピックの一人言-
4月の中旬、日本から中国に戻ってきました。 全国民上下一心で北京オリンピック成功のために努力する、熱い気持ちを毎日感じた。 その一: オリンピックチャンネルを毎日見る。 <オリンピックチャンネルは一年前から始まり、北京オリンピックの各話題が流れる。... …
2008/07/26 15:48  ケンちゃんアンちゃん in 威海(Weihai) ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。