スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜の威海
- 2008/07/24(Thu) -
威海の工場は、政府より強制的に電気を使ってはいけないという通達が来ました。

一週間のうち4日間は仕事をするなということですが、製造業者にとっては死活問題です。
威海で働いている tatenoriさんのお父さんの会社ももしかしたら同じかもしれません。

理由は、電力不足ということですが北京オリンピックがまじかに控えて、万一北京が電力不足で低電位でもなれば世界中から非難されるのを回避する為ではないかと思います。
国民や企業よりも国の面子が優先といったところです。

現在は、朝の4時半です。
政府は、夜の10時から朝の6時までは電気を使ってはダメとは言っていないので、
工場はこの間の時間を利用して動かしています。

威海の地域はほとんどの工場はこのように朝の6時まで仕事をやることになります。

DSCN3594-1.jpg


私も一応責任者ですので従業員に合わせて深夜出勤することにしましたが日本はこんな真夜中には出勤している物好きな人はおりませんので電話もなくヒマです。

せっかくですので乱雑な私の会社の事務所を紹介します。
この事務所は日本の会社の社員ですが私を除いて全員中国人で、日本からの発注はこの事務所に入り工場に指示を入れます。後ろに飾っている服で分かるようにこの工場は服を製造です。

DSCN3599.jpg


この汚い席が私の机ですが、右端に飾ってある草花が私の自慢です。

DSCN3600.jpg


威海は、海があり山がありで環境のいいところです、工場のすぐ近くは色んな草花が咲くので、いつも出勤するときに道端に生えている草をとってきて飾っています。

中国で仕事をしていると中国人相手は本当に疲れます。
この草花は正直見栄えはいいとは思いませんが、見ていると落ち着きますので自分なりの心の安らぎではないかと思って飾っています。
DSCN3597.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<エコ袋 | メイン | 威海の路上ビヤーガーデン>>
コメント
--
今日は。
深夜のお勤めご苦労様です。
以前上海でも「1週間に1日は電気をストップ」と言う、
節電対策がありましたが、
4日間はひどい話ですね。
その時は「市民生活には影響させない」方針で、
外灘の照明は消えませんでしたが。
私の勤め先は自家発電装置を持っていましたので、
その時初めて発電して凌ぎましたが、
燃料費は結構高かったように記憶しています。
早くオリンピックが終わるといいですね。
2008/07/24 09:10  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。大変なんですね・・・。
先日、父から電話がありましたが、そのような事は聞きませんでした。話に出なかっただけで、同じように深夜勤務しているのかもしれませんね。
お体、気を付けて下さいね。
父は高技区で機械関係の仕事をしています。
頭髪の薄い初老の、大阪弁でビール飲みの人は間違いなく父だと思います。
(片言の中国語も関西なまりだそうです。)声をかけてやってください。
(ちなみに孫の名前は千草です。)あちこちに出没しているようですよ。
2008/07/24 11:06  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
今日の7時に仕事が終わって昼間で寝ていました。
威海は日本人が少ないのできっとどこかでお父さんに会っているかもしれませんね。大阪弁ですか私も大阪ですので、同じく中国語は大阪弁鉛かもしれません(笑)、今度気をつけて探して会えば報告します。
2008/07/24 14:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenori さん
おはようございます、今起きたところです。
威海も先週までは「1週間に1日は電気をストップ」でしたが23日に通達が来て24日から週4日間のストップと急に言ってくるので生産予定がまったく狂ってきます。今日も夜の10時から出勤しする予定ですが真夜中は本当に疲れます。
2008/07/24 15:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
強制の変則勤務お疲れ様です。
いっそのこと停電の無い夜だけ操業して昼間は毎日休みにしたいくらいですね、威海市は昼夜を反対にしましたなんて、冗談です!
机の上の花は猫じゃらしかな?ごーさんの優しさが出ています。
2008/07/24 17:27  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に政府のやることは強引ですよ。
机の花は“猫じゃらし”ですか?
中国の名前は“猫のしっぽ”だそうです。
似ていますね。
2008/07/25 20:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/405-1db703f8
| メイン |
