- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無題
- 2008/07/23(Wed) -
山東省の工場は今日から週4日間の総魚停止命令がでた。
生産工場にとっては週4日間の休みは、コストアップ、生産性が上がらないなどで致命的となる。

理由は、中国は四川省の大地震から始まり、オリンピックを控え極端な電力不足になっている。このままでは資金が十分でない工場は潰れていくのではないかと思う。

オリンピックは国の面子をかけてどんな手段でも成功させようとしていますが、その裏では住民や企業がどれだけ犠牲になっているか計り知れない。

例を挙げてみると
①オリンピック期間中は、大量の輸血を必要とする手術はできるだけ延期するよう各医療機関に緊急通知を出した。(手術をするな)
②企業は電気を使うな(企業が潰れようが面子が優先)
③犬肉禁止令(犬を食べるところを外国人に見せるな)
④偽者DVD販売の禁止(偽者を売っているところは見せるな、威海ではたくさん売っている)
⑤夜のスナック、カラオケは営業ストップ(オリンピック期間中北京に行っても遊ぶことはできません)“風俗”で働く女性たちは五輪期間中の営業を自粛。北京からは物ごい、路上芸人も姿を消した。インターネットのポルノサイトの取り締まりも厳しい。
⑥至上命令!オリンピック開催日は「雨を降らせるな」、
ロケット弾を上空1000メートルの雲に撃ち込み、ほかの場所で雨を降らせて、北京は晴れにする。
⑦五輪開催のため北京周辺の交通規制が厳しくなり、業者の大型トラックがほとんど通県に入れなくなった。農民の声・・・・どこの農園も桃が山のように余っている。交通規制についてみんなで政府と何度も交渉しているが、らちがあがらない。五輪のために農家が餓死してもいいのか」と不満をあらわにした。
⑧北朝鮮との国境の端を封鎖。(北朝鮮と商売をしている企業がどうなってもいいのか)
⑨北京都市開発のため住民が強制撤去(お年寄りが行くところが無く困っています)
オリンピックは成功背瀬て欲しいと思うのだが、国のために国民がどれだけ迷惑をしているかとおもうと無視したオリンピックは賛成できません。
この記事のURL | 中国ニュース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<威海の路上ビヤーガーデン | メイン | 中国で釣りデビュー>>
コメント
--
今日は。
上海ではサッカーの競技が行われますが、
体育館付近は既に関係者以外は立ち入り禁止になり、
武装警官の警備が始まりました。
地下鉄の駅も手荷物検査や、警察犬の巡回が多くなりました。
上海では住民への影響は聞こえてきませんが、ひどい話ですね。
2008/07/23 11:57  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
本当に市民を無視したオリンピックはどうかなと思います。オリンピック会場にはテロを警戒してミサイルも配置しています、当為事はテロの確立も高いということです。
2008/07/23 12:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/403-e15b8892
| メイン |
