スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国で釣りデビュー
- 2008/07/20(Sun) -
やっと念願の中国威海での釣りデビューをした。

先週の日曜日に釣りに挑戦しょうと海岸までいたのですが、暑さのために断念。

そして今日の日曜日、朝起きると“小雨”絶好の釣り日和!!
朝、7時に“幸福公園”に釣竿をもって様子を伺いに行く。

10人ぐらいの釣り人とギャラリーが小雨にもかかわらず集まって見物している。

DSCN3450.jpg

釣れるポイントは決まっているらしく狭い場所にかたまっているので、なかなか間に入っていけない、
私が用意したのは“サビキ”で浮きなし、糸を垂らしてみたが釣れない・・・。

DSCN3446.jpg


魚の名前は分からないが、塩焼きにすれば美味しそうな感じ・・。
この人はもう7匹を釣っている。

釣りの仕掛けを見ると針が7本ぐらい付けて餌はアサリかミミズを使っている。

DSCN3447.jpg


今日は日が良いらしく幸福公園にはもう何組かが結婚写真撮影に来ている。
釣りをしている向こう側で人生最大の幸福な二組がポーズをとっているが、
何年は後ははどうなるのだろうか・・・・などと余計な心配をしたりしながら糸を垂らしている私です。
DSCN3469.jpg


すぐ傍では、漁師の人たちだろうか、何人かの人がアサリを放流している。
DSCN3452.jpg



この若者、中国とオリンピックの旗を持って海を見つめて何を考えているのだろう?
よく見てみると、どうやらこの旗を売っているようだ。
DSCN3454.jpg


ところで私に釣りのほうは、餌が無いので友達に電話をしてアサリを買って来るようにと頼んだのだか・・・・、寝ている為に買ってきてくれる様子は無い。

そこで、物欲しそうに傍で釣っているおじさんの傍を下を向いてウロウロとしていると・・、
餌をくれた!!*(念のため私の餌ではなく魚の餌です)

午前11時、やりました。中国での海釣りの初釣りです。
大きさは約25cm~30cm、この魚の名前何でしょうか?
釣り名人の“ぼやきさん”教えてください。

もって帰って塩焼きにしょうと思ったが、傍で見ていたおばさんが物欲しそうだったので、あげると大変喜んでくれた。謝謝・・いいえ礼には及びません・・私も物欲しそうにして餌をもらったのですからお互い様です。

DSCN3503.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 威海 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<無題 | メイン | ゴキブリの交尾の写真撮影に成功>>
コメント
--
今日は。
カメラを持って出かけると、
何かしら色々と面白い景色にぶつかりますね。
釣りは初挑戦で大物がかかり大漁でしたね。
私も釣りは覚えたいと思っているんですが。
理想は食べ物を自給自足することです。


2008/07/20 18:41  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
中国では釣堀には何度か行っているのですが、海釣りは初めてです。わたしはどこに行くにもカメラは持っていきます。今日も首にカメラをぶら下げての釣りですが、色んな面白風景や人物に出会うのでそのつどカメラに収めています。仕事できているのですがこういうチャンスは二度とないですから・・・・。
2008/07/20 21:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
威海で初釣り、しかも釣果有ったんですから上出来ですよ。
魚は見たところ「ボラ」だと思います、もしかしたら体が細身なのでボラの仲間の「ニゴイ」かな?
浮き魚で水面の上層にいる魚、群れを作るので一箇所で釣れるんでしょう、魚の身の傷みが早いのでスカリで生かしておくかクーラーに入れて氷で冷やすと良い、ニゴイは細い骨がたくさんあるから気をつけて食べたいです。
引っ張る力は強いので釣り人には釣りの醍醐味が味わえるさかなですね。
それにしてもギャラリーに囲まれての釣りなので大きな魚が釣れたなら歓声が上がるでしょう。
皆さん楽しそう!!

2008/07/21 06:51  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
やっぱりボラですか。
ギャラリーが多いので釣れるとみんなが寄ってきて色々質問をしてきます。この魚は買うと高いとか安いとかみんな好き勝手に話していますよ。今度行くときはクーラーを買っていってきます。
2008/07/21 08:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、

一枚目の写真で大体の場所が見当付きます。あの巨大なアーチ状の建物の最上階で食事も出来るんですよね?まだ昇ったことはありませんが・・・。

中国では川魚が一般的で、海の魚は高級魚だそうですが、実感ありますか? おばさんに差し上げるなんて、ごーさん優しいですね。

日本じゃ原油高騰で漁船が先日一斉休業してしました。日本近海は漁獲量も減ってしまいましたが、威海の綺麗な海岸を観ると、中国近海では、まだ魚がたくさん獲れそうですね。

2008/07/22 00:29  | URL | ら~パパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ら~パパ さん
実は正直言うと、この魚の種類をみると食べてそんなに美味しくなさそうだったのでおばさんに上げたのです。この威海の海を見る限りでは魚はたくさんありそうですよ。今度来た時には釣りを楽しんで下さい。
2008/07/22 08:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
私の父も威海に単身赴任しています。
話には聞いていますが、写真で見るのは初めてなので、威海の海辺の雰囲気が伝わってきました。
これからも、のぞかせて下さいね。
2008/07/22 22:43  | URL | tatenori #-[ 編集] |  ▲ top

--
tatenさん
始めまして、お父さんも威海に単身赴任しているのですか、威海は日本人が少ないので寂しい思いをしています。またちょくちょく覗いてください。
2008/07/22 23:02  | URL | ごーさん #WVb5vgCk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/402-e9a2c716
| メイン |
