スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一歩の距離の北朝鮮
- 2008/07/10(Thu) -
丹東で北朝鮮に一跨ぎでいける場所があります。

場所は虎山頂上(万里の長城の一番東の起点になるところ)の近くです。
好奇心の強い私のことですから早速仕事の合間を見ていってみることにしました。

やはり川が国境になっていて観光客が船に乗って観光して帰ってきたところです。
左の船には監視員が乗って見張っています。

この距離はまだ一跨ぎでは渡ることが出来ません。

DSCN3189.jpg







この場所が一跨ぎで国境を越えることが出来るところです。
水の少ないときはわずか50cmぐらいの距離。
写真で確認することが出来ませんが遠くでは北朝鮮の農夫が仕事をしている姿が見えます。

こんな距離ですので北朝鮮からの脱北者は年々増えており、国境地帯で脱北者をしらみつぶしのように捕らえては北朝鮮に送還している。そしてそれを避けようと、数万人にも上る脱北者たちが、公安当局と鬼ごっこをするかのように逃げまどっているそうだ

柵があって近づくことが出来ません、左側の目つきの悪い男性は中国側の監視員ですが、
私が危険地域近くまで近づいたので威嚇しています。

DSCN3187.jpg





行ったときは日曜日とあって観光客が多くきており、
北朝鮮の民族衣装(有料)を着て記念写真を撮っていた。
DSCN3182.jpg




“一歩跨”の彫り物をしている石の前も大人気で写真を撮る順番がなかなか回ってきません。
DSCN3183.jpg




スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<東の端の起点 虎山長城 | メイン | 大連で霧のため足止めでした。>>
コメント
--
ごーさん
監視が何時でもついている事は日本に住んでいると考え付かないです。
興味は有るので覗いてみたい所ながら金剛山観光の韓国人が撃たれて死亡の事件も有って近寄らないのが無難かなですね。

丹東出張お疲れ様でした。
2008/07/12 15:50  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ネットで見て知ったのですが、韓国人が北朝鮮の兵隊に討たれて死んだそうですね。私も考えたら危ないところに行っていたんだと、いまさらながら実感します。
2008/07/12 15:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-あまりにタイムリーな!-
こんにちは、

韓国の若い連中は、肝試しに北朝鮮の国境を越えて、北朝鮮で1泊野宿して帰ってくるゲームをするそうです。 徴兵制で鍛えられた韓国の若者ならありそうな話しです。 今の日本の若い連中は、そんなゲームしないでしょうね、軟弱だから(笑) 

直ぐにキレたり、サバイバルナイフを振り回したり、コンビニの前に座り込んでる連中は、カンボジアかどこかの地雷の撤去作業にでも強制的に行かせるとか、未成年者でも罪を犯したものは、量刑によってより危険な地域に行かせる法案でも作れば、青少年犯罪も多少減りそうな気がします。

昨日の金剛山での事件は、日本で大きく報道されています。 中国・北朝鮮・韓国、日本の隣国は緊張した空気の中で生活のバランスを保っているのですね。 日本は幸せ過ぎて狂気が増えるのか、平和ボケした民族にはならぬようにしなきゃ、朝鮮半島から侵略されるかもしれませんね。
2008/07/12 16:08  | URL | ら~パパ #34HIW8uo[ 編集] |  ▲ top

--
ら~パパ さん
韓国ではそんなゲームがはやっているのですか、現実ですので緊張感がありますね。それにしても日本の平和ボケ本当に北朝鮮に強硬に連れて行きたいです。中国、ソ連、韓国と領土問題でもめていますが、今の日本の平和ボケした態度でしたらいづれはみんな取られてしまいます。そして、金剛山事件はもビックリしました、韓国が強行外交を解こうとしていた矢先の事件ですので状況がまた変わってくるかも知れません。
2008/07/12 17:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-リンクさせていただきました。-
こんにちは。花都生活情報の管理人です。
この度は当サイトへのリンク登録ありがとうございます。こちらでも相互リンクさせていただきました。    それにしても2枚目の写真は本当に北朝鮮と目と鼻の先ですね。でも、中国側の監視員は私服のおっちゃんですか。それでもやっぱりぴりぴりした雰囲気があるんでしょうか。機会があれば行ってみたいですね。
2008/07/13 16:14  | URL | 出稼ぎ小僧 #-[ 編集] |  ▲ top

--
出稼ぎ小僧さん
上海情報を楽しく見させてもらっています。
丹東は普段はピリピリした雰囲気ではなく観光化されていると言ったところですが、さすがに国境50cmともなると監視員の見張りが厳しいようです。この監視員は普段着なのは逃げようとしても誰が監視員か分からないようにしいると言っていました。さすがに国境までくると特別な感じがあります。リンクありがとうございます。
2008/07/13 18:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/394-19e965a3
| メイン |
